人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

眉毛とヒゲはテンスケのしるし

テンスケが珍しくタンスの上に上がっていました。

眉毛とヒゲはテンスケのしるし_f0304957_17245726.jpg

テンスケは夜になって瞳が大きくなると、どこに眼があるのかわからなくなります。


しかし、眉毛とヒゲは立派です。

線香花火のような眉毛。
顔の幅よりずっと長いヒゲ。

眉毛とヒゲはテンスケのしるし_f0304957_17250147.jpg

このヒゲが抜けて床に落ちていると「あ、テンスケのヒゲだ!」とすぐに分かるほど目立ちます。


庭に咲いたツワブキの花。

ツワブキはタンポポのように綿毛になって種を飛ばします。
眉毛とヒゲはテンスケのしるし_f0304957_17252058.jpg

この時期、我が家だけでなく、両隣にもお向かいさんにもツワブキの花が咲いています。

きっとどの花も親戚なのだと思います。



Commented by がら at 2018-11-16 10:39 x
本当にお目目がどこにあるかわからないですね。
じーっと凝視したけどわからなかったわ(笑)

つわぶき。我が家にも植えてないけどあります。
それと隣近所に万両の木がやたらと生えています。
恐らく実を食べたヒヨドリが運んだのだと思いますが、至るところに生えてます。
Commented by くろくろ at 2018-11-17 18:23 x
おっ!テンくんの立派な眉毛とおヒゲ 素敵ですね。

我が家の2匹は どちらも黒猫で眉毛もヒゲも黒いので 「毛が黒いと眉毛やヒゲも黒くなる」と思っていました。
が、なんと! テンくんの立派な眉毛は白いではありませんか!!
立派で素敵な眉毛ですが、そこに一番びっくりしてしまいました。
↓マルちゃんは 相変わらず人使いの天才(天使?)ですね。
可愛い ってやっぱり最強ですね。

Commented by marutenmama at 2018-11-18 00:37
がらさん、こんにちは。
そうなんです、テンスケは暗くなると、どこを見ているのか目を開けているのか閉じているのかもよくわからないのです。

ありますね~、植えてないけど生えているもの。
風や鳥が種を運んで、植物は勢力を拡大していく。自然界はうまく作られていますね。
万両の木、いいなあ。うちにも生えないかなあ~。
Commented by marutenmama at 2018-11-18 00:48
くろくろさん、こんにちは~
黒猫は眉毛もヒゲも黒い!
なんと、言われるまで気が付きませんでした。
うちは2匹とも眉毛もヒゲも白いので、ヒゲが黒いなんて考えもしませんでした。
テンスケもヒゲが白いのは納得できますが、黒いおでこに白い眉毛は確かに変!
どうしてかしら。ふっしぎ~

マルは天才なのか天使なのか悪魔なのか・・・
父サンはマルの術にはまってますから、小悪魔なのでしょうか。
Commented by がら at 2018-11-21 12:30 x
ひとつ上の記事のお花。
チェリーセージではないかしら?
コメント欄が閉じられていたこちらにコメントしてみました(笑)

あたしも名前を毎回忘れてしまって、「サルビアみたいな赤白の花…なんだっけ?」と思いながら、googleさんに「サルビア 赤白」と検索して「そうそう!チェリーセージ!」と思い出してまた忘れる…ということを繰り返しています(笑)
Commented by marutenmama at 2018-11-23 00:37
がらさん、博学!
そうそう、チェリーセージです。
そういえばサルビアに花が似てますね。
ググったらサルビアの仲間と知り驚きました。
名前が判明してスッキリしましたよ~^^
いつも植物の名前はがらさんに教えていただいていますね。本当に物知りでいらっしゃるのね!
by marutenmama | 2018-11-15 21:00 | ネコ | Comments(6)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂、呼び名はテンスケ)と黒猫コロン(♀)と私の日々。コメント欄はあったりなかったりします


by マルテンママ