てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

ボール

雨が降りますね。
今日もスマホがキンコンと警報を鳴らしていました。

一昨日、豪雨の中を帰途についていたら、ザッパーンと車に水をかけられ、全身ぐっしょり。
「傘で水しぶきを防げばよかった・・・」
家に帰ってソファで一息ついていたらテンスケが寄ってきました。
よしよしと撫でていたら、突然の雷。
近くに落ちたのか凄い音と衝撃。
テンスケはびっくりして私の太ももに思い切り爪を立てて逃げていきました。
「テンスケの爪、切っておくんだった・・・」
後悔先に立たず。

話はかわって・・・
父サンが新しいおもちゃを買ってくれました。

ヒョウ柄のボール。
f0304957_22025289.jpg

マルテンはボールを投げて「取ってこーい」をするのが好き。

母サン、投げました!

が、階段の手すりにすっぽりとはまり込んでしまいました。
母サンは運動神経が悪いので、こんなお手玉みたいなボールですら、思ったところに投げられないのです。
f0304957_21510159.jpg
「あれ?こっちに飛んだはず」と探すマルテン。


f0304957_21510191.jpg
「お、もしかして」と、テンスケ。



f0304957_21510259.jpg
「見つけたぜ」
テンスケ、なんだかニヤリと笑っております。



f0304957_21510246.jpg
「獲ったどー!」

マル~、どこを見てんの?
出遅れているよ~!!







Commented by れんと at 2016-06-23 07:57 x
ごめんなさい、テンくんがびっくりして爪を立てた辺りで笑ってしまいました^^ ひどい車は居ますね。人が歩いていて水たまりがあっても、避けもせず全然スピードを落とさないとか。あの警報音はドキッとしますね。早く落ち着くといいのですが。。。

実家に居た猫は、ボールを取ってくるなんて、何度もやらせようとしても全然しなかったので、うらやましいです。それにしても、手すりにはさまったボールを見つけるなんてすごいと思います。鼠を探すくらいだから、元々目はいいんでしょうけどね。
Commented by がら at 2016-06-23 13:21 x
ウチの猫も取ってこいはしないです。
いいなぁ、一緒に遊べて…。
あたしが「おじさん、はいっ!投げるよ!はい取っておいで!!」と言って何か投げても、投げられたおもちゃを見送った後、あたしの方を冷めた目で見ています。

テンくん、雷が苦手なのね。
マルちゃんは大丈夫なのかしら。
Commented at 2016-06-23 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marutenmama at 2016-06-25 00:24
れんとさん、こんにちは!
雨は小降りになってきて警報は鳴らなくなりました。ホッとしています。
車に水をかけられた時は、車道からあんなビッグウェーブが来るとは思いもしませんでしたよ。波に乗れず残念でした。
マルテンのボール取りは特技でしょうか。でも、犬のようにすぐに私の足元に戻ってくるのではなく、投げたボール(もしくはネズミのおもちゃ)を取ってきて、しばらくそれで遊んでから戻ってくるので、1回のサイクルが長いんです。相手をしていると結構疲れますのよ。
目はいいと思います。マルが変な踊りを踊っているので近づいてみると、飛んでいるコバエにじゃれていたりしますから。
Commented by marutenmama at 2016-06-25 00:43
がらさん、こんにちは!
おじさんも取ってきませんか。
でも、マルテンも気分によりけりです。マルがネズミのおもちゃを咥えてきて「投げてよ」というお願いの顏をするので、「よーし、行くよっ!」と投げても、全く反応しないこともあります。猫だから仕方ないかと思いつつ、ガックリきます。
でも、投げて取りに行く方が多いのは事実です。「一緒に遊ぶ」というより、私としては「お役目」と思っております。朝晩のお勤め、毎日でございます。遅刻しそうになりながらもネズミを投げる日々なのであります。

マルは雷が鳴った時、廊下の隅で固まったまま動けずにいました。不安そうな顔を写真に撮らなかったのが悔やまれます。
Commented by marutenmama at 2016-06-25 00:50
鍵コメさん、こんにちは!
テンスケは負けず嫌いですからね。意地でも探すぞというタイプでしょうか。
雨は少ないのも困りますが、降りすぎるのも災害の元ですよね。
適度にしてちょうだいと、天に頼みたいです。
by marutenmama | 2016-06-22 23:30 | ネコ | Comments(6)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama