てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

草食系女子

みなさん、こんにちは。
毎度おなじみのマルです。

すっかりブログにはまっちゃったわ。

私の大好物、猫草。
父サンが買ってきてくれると、テンと争って食べるのよ。
みなさんのお宅ではどうなさっているかしら?

私の父サンが買ってくる猫草は、こういう紙箱に入っているの。
f0304957_23143717.jpg

でも、私とテンが奪い合って食べているとひっくり返って土がこぼれてしまうの。
ひっくり返った猫草に食らいつくと、さらに土がこぼれちゃうのよ。
私は別に構わないんだけど、母サンはそれを見て「やめてくれー」って言うのよね。

それで、父サンが木箱を買ってきたの。
ホームセンターにぴったりサイズのがあった、って喜んで帰ってきたわ。一升枡なんですって。
でも、木箱に入れただけでは、私とテンが食いつくと引っ張られて木箱の外に出て、やっぱりひっくり返ってしまうの。

そこで父サンはまた考えたわ。
それが、これ。
木箱の2か所の隅に割り箸を取り付けて、紙箱が出ないようにしたの。
これなら私が食いついても、木箱の重みで外にはひっくり返らないの。
f0304957_2341548.jpg

さらに、紙箱の出し入れがしやすいように、片方の割り箸は動かせるように金具で細工してロックするようにしたのよ。
f0304957_23163371.jpg

父サンの自慢の工作。

ま、日曜大工としてはレベルが低いけどね。
でも、これがあるから私とテンも心置きなく猫草が食べられるって訳。

ところが、父サンが親戚に聞いたら、そこのおうちの猫は紙箱の猫草でもひっくり返らないんですって。
「マルとテンはテーブルマナーが悪いんじゃないか」なんて父サンが言うのよ。
そんなもの教えてもらっていませんけど!

ところで、みなさん、気が付いていらした?
ブログトップのお写真。
前はテンと一緒に写っているやつだったんだけど、こっそり私のアップの写真に変えちゃったの。うふふ。
ブログって楽しいわ。
by marutenmama | 2014-05-18 17:47 | ネコ | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama