てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

タグ:駅前の像 ( 4 ) タグの人気記事

銀河鉄道999@小倉駅

先日、北九州市の小倉駅に行きました。
駅から出たところにあるベンチ。
座っておられるのは「銀河鉄道999」のメーテル。
傍らに立つ鉄郎。

f0304957_23453574.jpg


少し離れたところで、行き交う人々を眺めるキャプテンハーロック。
f0304957_23453635.jpg
作者の松本零士氏が北九州市出身(少年時代を過ごした)ということで作られたようです。

と、記事を書きながら「銀河鉄道999」とか「キャプテンハーロック」とか、ご存じない方の方が多いのかもと思いました。



ところで。
私は映画を見に行く時、まずネットで評価を調べて点数が高いものを観に行くことが多いのです。
他人の評価に流されてはいけないと思いつつ、結構アテになるのでございますよ。
そこで、先日観に行ったのが「この世界の片隅に」。
アニメの絵があまり好みでないので躊躇していたのですが、世間でも話題になりネットの評価もそこそこ高い。
で、行ったのです。
観終わったあとの感想としては「まあ面白かったけど、評価ほどではなかった、かな」と。
でもです。
数日経ったら、なんだかじわじわと良かったなと思い出されるのです。
あとからゆっくり効いてくる、そんな感じの映画でした。





by marutenmama | 2017-03-05 10:00 | 旅行

久留米@銀のすぷーん

先日、仕事で久留米に行きました。
福岡県久留米市です。
私が住んでいるところからそれほど遠くはありませんが、ここ数年は訪れる機会がありませんでした。

f0304957_21211357.jpg


駅の改札を抜けた時に私の耳がピクッと動きました(嘘です。猫じゃあるまいし)。
なんと構内のBGMが松田聖子の「赤いスイートピー」。
隠れ聖子教徒の私としては感動ものでした。
さすが、聖子ちゃんの郷里だけのことはある。

岡山駅や宇都宮駅に面白い像があったので、久留米にもあるんじゃないかと探してみました、一応。
像はありませんでした。
そのかわり、からくり時計が立っておりました。
f0304957_21211475.jpg

決まった時刻に松田聖子やチェッカーズ(久留米出身)の曲が流れるそうです。
ちょうど5時にカラクリが見られるというので待ちました。
文字盤が開いておじさんの人形が出てくるのだけど、地味目だったのでここでは割愛。

カラクリ時計の横に久留米出身の画家、青木繁の絵がありました。「海の幸」のという絵(重要文化財だそうです)。
久留米市にある石橋美術館蔵。ブリジストンの美術館です。
f0304957_10193881.jpg


今日の新聞に石橋美術館が今月一杯でなくなるとありました。久留米市美術館として生まれ変わるそうです。
石橋美術館、何度か行ったなぁ。絵画も良いけれど、庭園のバラが見事です。

お土産を買いました。
久留米出身の画家、高島野十郎にちなんだお菓子があったので買いました。
いつぞや展覧会を見に行ってとても良かったので。
大きい方が職場用、小さい方が我が家用。
あ、テンスケ、やめてくれ!
f0304957_21211573.jpg

このお菓子の製造元は「銀のすぷーん」。
家に帰って兄サンに「これ、銀のすぷーんのなんだよ」と自慢気に言いました。
「えっ⁉︎銀のスプーンって、これ猫の餌なの?」

違うよっ!!
「銀のすぷーん」は久留米の老舗の洋菓子店です。福岡県人なのにそんなことも知らぬのか!
確かにニャンコの「銀のスプーン」の方が全国区かも・・・。



f0304957_10193978.jpg

食えない「銀のスプーン」なんて要らないよ。by テンスケ


by marutenmama | 2016-09-11 20:49 | 旅行

ギョーザ@宇都宮

先日、仕事で宇都宮に行きました。

宇都宮、初めてです。
っていうか、栃木県が初めて。
東北新幹線も初めて!
f0304957_20283128.jpg

とってもカラフルな車両。
f0304957_07574088.jpg



宇都宮といえば、餃子ですね.

そもそも宇都宮行きをブログに書くつもりはなかったんですが、これ↓を見たら書きたくなりました。

なんと、宇都宮駅前に「餃子像」!
f0304957_17362900.jpg

餃子の皮をまとったビーナスの像だそうです。
世の中 いろんなものがあるんですね。

餃子、食べましたよぉ。
美味しかったです〜〜♪


by marutenmama | 2016-08-04 23:00 | 旅行

桃太郎

先日、用事があって岡山に行きました。
用事だけ済ませて観光もせずに帰ってきましたので、UPするような写真もないのですが・・・
岡山といえば桃太郎ですよね。
岡山駅前の桃太郎像。
これはシャッターを切らずにはいられませんでした。

f0304957_22424267.jpg
いや~、この不安げな猿、気に入りました!
鬼退治に対して、どのような気持ちか聞いてみたくなります。

誰しも同じようなことを思うらしく、そこそこ有名な?像のようです。

私は「お腹痛い」っていうのが気に入っています。




by marutenmama | 2016-05-15 22:24 | 旅行 | Comments(6)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama