てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食べ物 ( 10 ) タグの人気記事

ストラップ

猫のストラップを見つけました。

思わず買ってしまいました。
f0304957_13474026.jpg


表と裏と表情が違うのよーん。

f0304957_13474139.jpg


マルテンに似てる、ってことで。
f0304957_18021861.jpg

こうやって猫グッズが増えていくんです。


先日お洒落なお店で食べたスイーツ。
チョコ三昧でございます。
f0304957_13494092.jpg

楽しいひと時を盛り上げてくれるスイーツ。
美しく並べられ、それに大変美味しゅうございました。


by marutenmama | 2017-06-15 19:00 | 雑貨

焼き芋

焼き芋をオーブントースターで作りました。
熱々で触れないくらいだったので、テーブルに置いて少し冷ましていたら・・・。

マルテンが興味津々。
f0304957_00011028.jpg
猫舌の君たちには無理です!


春が近づいてきましたね。
庭の沈丁花の蕾が開き始めていい香りです。
f0304957_23390072.jpg



花壇の隅っこではクロッカスが咲いています。
f0304957_23390162.jpg



先日、映画に行きました。
「沈黙 サイレンス」
遠藤周作 原作、マーティン・スコセッシ監督
大変良かったです。本当に。
観た後、数日間、何度も映像が頭の中に浮かんできました。
原作は読んだことがありませんが、是非読んでみたいです。




by marutenmama | 2017-02-23 21:00 | ネコ

エコバッグ再び

エコバッグはマルのお気に入り。

いつぞやもご紹介しましたが、マルはこの中に入ってブラーンブラーンと揺らしてもらうのが好き。

f0304957_22464234.jpg
誰か持ち上げてくれないかしらと、期待の眼差しのマル。


お、持ち上がってきましたよ!
f0304957_22464460.jpg



ご満悦のマル。
f0304957_22464557.jpg



さて、今年も父サンの干し柿が美味しく出来ました。
なんか、写真に撮るとショボいなあ。
f0304957_23484082.jpg




大根も立派にできました。
葉を取った後なので、この写真もなんだかショボい・・・。
f0304957_23484198.jpg



先日、また映画に行きました。
「海賊と呼ばれた男」
良かったわ~!
主人公が福岡県出身なので取りあえず読んでおこうかと 原作を先に手に取ったわけですが、なかなか面白い本でした。
それで映画も見てみようとなったのですが、映画はまた別の良さがありました。
ちょっと泣けてきたりして。

今年観た映画の第一位は、やっぱり「君の名は。」かな~。
ありきたりですが・・・。





by marutenmama | 2016-12-29 23:58 | ネコ

晩白柚

いただきものです。
大きなミカン。
f0304957_22401792.jpg


晩白柚(ばんぺいゆ)です。
熊本特産。
f0304957_22401858.jpg
「柑橘類ザボン区分で重量世界一」と添えられていた説明書に書いてありました。


どのくらい大きいかマルと比べてみましょう。
f0304957_22401951.jpg
「こんな写真を撮る暇があったら、魚のオモチャを動かしてよ!」 byマル


せっかくだから記念撮影をもう一枚。
f0304957_22402031.jpg
「ヤラセはやめて!こーゆー匂いは嫌いなのよっ!」by マル


酸っぱいんだろう、とお思いの皆様。
違いますのよ。
「砂糖をかけて食べる」なんて言っていた父サンも、「お、美味しいね」と、そのままパクついていました。
グレープフルーツに色は似ていますが、苦みもなく、すっきりした甘さ。全然酸っぱくありません。
f0304957_22402190.jpg
ただ、皮が厚くて剝くのが大変~!





by marutenmama | 2016-12-18 00:04 | 食べ物

ネタなし

最近、なんだか更新が滞りがち。
別に忙しいわけでもないんです。

正直に申し上げてネタ切れです。

ありきたりの冷蔵庫の上のマルテン。
f0304957_23405336.jpg
「毎日何もないはずがない」というのがエキサイトブログのキャッチフレーズです。
確かに、何もないことはないのですが、たいしたことがない訳ですよ。


本日、お菓子をいただきました。
「てん」という名前のお菓子。
f0304957_23405447.jpg

美味しそう~と思ってテーブルの上に置いておいたら、知らぬ間に父サンが食べてしまっていました。
やられた!名前を書いておくんだった・・・


昨日、出掛けた先で飾られていたツリー。
f0304957_23405519.jpg
綺麗ですが、ネコと全然関係ありませんなぁ~





by marutenmama | 2016-12-04 00:07 | ネコ

秋ですね。

ドングリを拾いました。
f0304957_21524204.jpg


いただきもののお菓子。
すごく綺麗で上品。
ただ甘いだけではなく、とても美味しいんです。
f0304957_21524324.jpg
下にもう一段入っていて良心的。
京都「亀末廣」とありました。


そしてまた、いただきもののお菓子。
連続していお菓子到来でラッキー!
ニャンコの中にはチョコレート菓子が入っていました。
f0304957_00035218.jpg
やっぱり、黒猫は絵になるよね~。
これが、三毛ネコとか白黒ネコだったら、おふざけにしかならないわ。
黒猫はその存在が芸術的!




by marutenmama | 2016-11-06 10:45 | 自然

家政婦

「家政婦は見た」とか、「家政婦のミタ」とか。
最近は「家政婦のミタゾノ」とか。

物陰から、こっそり家族の様子をうかがう家政婦、ではなくテンスケ。

f0304957_22041891.jpg

図らずも黒柳徹子さんとツーショットとなりました。

f0304957_22042064.jpg
テンスケは家政婦みたいな働きはしておりません。

それどころか、最近は運国際化しております。
いや~、運黒祭というお祭りかと思うほどの頻度です。

家政婦業をしろとは言いません。
せめて、運子はトイレでしてください!


話は変わって、いただきもののお菓子。
「ひよこ」の栗味です。
季節限定、博多限定の栗餡。
f0304957_22042052.jpg
いつもの「ひよこ」より私は好きだよ~。





by marutenmama | 2016-11-03 22:15 | ネコ

久留米@銀のすぷーん

先日、仕事で久留米に行きました。
福岡県久留米市です。
私が住んでいるところからそれほど遠くはありませんが、ここ数年は訪れる機会がありませんでした。

f0304957_21211357.jpg


駅の改札を抜けた時に私の耳がピクッと動きました(嘘です。猫じゃあるまいし)。
なんと構内のBGMが松田聖子の「赤いスイートピー」。
隠れ聖子教徒の私としては感動ものでした。
さすが、聖子ちゃんの郷里だけのことはある。

岡山駅や宇都宮駅に面白い像があったので、久留米にもあるんじゃないかと探してみました、一応。
像はありませんでした。
そのかわり、からくり時計が立っておりました。
f0304957_21211475.jpg

決まった時刻に松田聖子やチェッカーズ(久留米出身)の曲が流れるそうです。
ちょうど5時にカラクリが見られるというので待ちました。
文字盤が開いておじさんの人形が出てくるのだけど、地味目だったのでここでは割愛。

カラクリ時計の横に久留米出身の画家、青木繁の絵がありました。「海の幸」のという絵(重要文化財だそうです)。
久留米市にある石橋美術館蔵。ブリジストンの美術館です。
f0304957_10193881.jpg


今日の新聞に石橋美術館が今月一杯でなくなるとありました。久留米市美術館として生まれ変わるそうです。
石橋美術館、何度か行ったなぁ。絵画も良いけれど、庭園のバラが見事です。

お土産を買いました。
久留米出身の画家、高島野十郎にちなんだお菓子があったので買いました。
いつぞや展覧会を見に行ってとても良かったので。
大きい方が職場用、小さい方が我が家用。
あ、テンスケ、やめてくれ!
f0304957_21211573.jpg

このお菓子の製造元は「銀のすぷーん」。
家に帰って兄サンに「これ、銀のすぷーんのなんだよ」と自慢気に言いました。
「えっ⁉︎銀のスプーンって、これ猫の餌なの?」

違うよっ!!
「銀のすぷーん」は久留米の老舗の洋菓子店です。福岡県人なのにそんなことも知らぬのか!
確かにニャンコの「銀のスプーン」の方が全国区かも・・・。



f0304957_10193978.jpg

食えない「銀のスプーン」なんて要らないよ。by テンスケ


by marutenmama | 2016-09-11 20:49 | 旅行

春の庭 2016

春になりました。
桜の便りもあちらこちらから。

我が家のささやかな花壇。
チューリップはピンクから開花(といっても、他に何色を植えたか覚えていない)。
f0304957_23401871.jpg


木瓜(ボケ)は満開。
f0304957_23383092.jpg


その根元では木瓜と水仙が押し合いへしあい。
f0304957_23402018.jpg



ムスカリ。
f0304957_23402021.jpg



紫のアネモネ。八重咲きというのかな。
f0304957_12234455.jpg

マルテンは春になっても冷蔵庫の上が大好きです。
テンスケ、首が変だよ。大丈夫?
f0304957_23383043.jpg



先日、初めて星乃珈琲店に行きました。
チェーン店らしいですが近くになくて、出かけた先で偶然見つけました。
f0304957_23402011.jpg

ランチのついでのコーヒーでしたが、美味しゅうございました。



by marutenmama | 2016-03-29 22:00 | 自然 | Comments(4)

牡蠣

牡蠣小屋に行きました。
海の近くで冬だけ営業のプレハブ作りの小さな建物(小屋?)です。

私は牡蠣が好きではないので、初めは行かないつもりでしたが、牡蠣以外の食べ物もあるだろうし、父サンが行きたいというのでついていきました。

牡蠣は出されたら仕方なく食べますが、自分で買うということはありません。
おなかをこわしたりはしませんが、味も食感も嫌いです。

それが!なんと!

この美味しさ!!

炭火で焼いて、酢醤油で食べるだけ。

牡蠣がこんなに美味しいものだとは知りませんでした。
注文すると店内にある水槽から出してきてくれるので、とても新鮮。
そして熱々。
だから、美味しいのでしょうか。

私はグルメの方のように、美味しさを文章で表現できませんが、1個しか食べないつもりでしたが6個食べました。父サンは10個以上食べました。

今まで食べていた牡蠣は何だったのでしょうか。
f0304957_231072.jpg

こうやって写真に撮ると、牡蠣が荒いタッチの水彩画のように見えるのが不思議。
フツフツと汁が煮立っているのが見えますか?
時々、はじけ飛ぶのが怖いです。

猫ブログで始めたつもりが、2回に1回は食べ物ネタになっているのが情けない。
by marutenmama | 2014-01-20 22:50 | 食べ物 | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama