てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

タグ:父サン ( 3 ) タグの人気記事

えび 2016


大兄サンが年末年始の帰省中、父サンと一緒に近くの川で獲ってきたエビ。
去年の冬も獲れたので行ってみたら、今年も大漁。
f0304957_09301363.jpg

テンスケが鑑賞中。
ピチピチと跳ねると水が飛んでくるせいか、ちょっと及び腰。
f0304957_09301438.jpg
ゴボウとかき揚げにして美味しくいただきました。

f0304957_09301492.jpg
生きているものをいただくんだと、実感します。
御馳走さまでした。




by marutenmama | 2016-01-14 21:47 | 食べ物 | Comments(4)

鯛焼き

父サンが鯛焼きを作りました。
f0304957_15281481.jpg
通販の包みが届いて、父サンがまた何かを買ったな、と思ったら、こんなのでした。
f0304957_15400414.jpg
何故、今、鯛焼きなのか?
さっぱりわかりません。
父サンは昔から鯛焼きが大好きではありますが。

皮はホットケーキミックス、アンコは既製品という、安直な方式。
何度かチャレンジして、皮の硬さもアンコの割合も結構イイ線になりました。
焼きたてはアツアツ。
f0304957_15345112.jpg
多少、破れ饅頭風にアンコがはみだしちゃっているところもありますが、それもご愛嬌。
f0304957_14173238.jpg
しかし、こんなに沢山、それも毎週作ってどうすんの?

父サンはこれを冷凍して、毎晩チンして食べているのです。
さすが、間食大王!

私が怖いのは、鯛焼きブームが今回限りで終わること。
箱に納められたまま、戸棚の肥やしになりませんように。
参考までに、すでに肥やしになっているモノ。
f0304957_12050150.jpg
通販の包みが届くたび戦々恐々でございます。
by marutenmama | 2014-10-08 21:41 | 食べ物 | Comments(4)

父サンの手作りおもちゃ

私が小さい頃、父サンが「マルのために」って手作りしてくれた戦車。
見た目はこんなだけど、中は二階建てになっていて結構面白いのよ。よく遊んだわ。
懐かしいわね。今はボロボロの残骸みたいになっているの。月日が経つのは早いわね。
f0304957_13361150.jpg

by marutenmama | 2013-12-15 00:27 | ネコ | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama