てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

ハナクソ

テンスケは小さな黒いハナクソ模様があります。
子猫のときにはありませんでした。
ある時、マルに鼻を引っ掻かれて傷になり、それが治る時に黒く色がついたのです。

f0304957_15045400.jpg
黒くなった時、ちょっとショックだったんですが、今はこれもテンスケのチャームポイントだわ!と思っています。

庭の野イチゴの花が咲きました。
f0304957_15045423.jpg

本格的な夏が近づいてきましたね。

今年の夏も猛暑なのかなぁ。





by marutenmama | 2017-05-28 16:30 | ネコ

再確認


その証拠ともいうべき写真が撮れたのでアップします。

何気なく私の前に座ったマルテン。
f0304957_22290823.jpg

ピシッと「気を付け」のテンスケ。
締まりのない「休め」のマル。

マルさぁ、なんかダラけている感じで、せっかくの可愛さが台無しよ。
脚をくっつけてモデル立ちしてごらんよ。




先日、歩道からそれた小道で足が止まりました。
道路の継ぎ目から可愛い花。
f0304957_22294484.jpg
近づいて見たら、これって三色すみれ!?
こんなところに!
植えられたはずはなく、種が飛んできたのかしら。
誰かに踏まれたりしませんように。




by marutenmama | 2017-05-21 12:30 | ネコ

人気スポット

ある日のマル。
f0304957_14184825.jpg

床に寝転んで気持ち良さそうに眠るマル。
気温が上がってきた証拠です。
冷たい床が心地よいのでしょう。

その翌日。
同じ場所でのテンスケ。
f0304957_14233284.jpg

窓を開ける季節になって、風の通り道になっているのかしら。
ここは人気スポットです。

庭に咲く謎の花。
f0304957_16095531.jpg


バアバはエニシダだというのですが、ネットでみると少し違うような。
白と赤の花が混在。
f0304957_16095518.jpg

葉がミントみたいないい匂いなんですよ。


by marutenmama | 2017-05-07 10:00 | ネコ

くっつき!

暖かくなってきたけれど、くっついて眠るマルテン。
f0304957_18031561.jpg


毛皮に包まれたお互いが暑くないですか?

f0304957_18031662.jpg


ま、いいんですけど。
幸せの基準はそれぞれですから。



春ですね。
庭の花も咲き始めました。
いい香りのフリージア。

f0304957_11123992.jpg



白いアネモネも咲きました。
f0304957_11131235.jpg





ピンクのフリージア。
f0304957_11134429.jpg



八重咲の水仙。
f0304957_11141954.jpg




花海棠(はなかいどう)。
美しい花ですが、下を向いて咲くのです。
逆光になるので写真が撮りにくい。
f0304957_11144939.jpg



我が家に桜はないので、近くの公園に見に行きました。
満開です。
本当に美しい。
f0304957_19310736.jpg

風が強くて、早くも散り始めていました。
散る花びらも美しい。



先日、映画に行きました。
「SING」
面白かったです^_^
ストーリーもキャラもよく出来ていた。
使われていた曲がたくさんあってそれも良かったです♫




by marutenmama | 2017-04-09 20:00 | ネコ

暖かくなってきたので、先日、サンルームの窓を開けました。
マルは駆け寄ってきて、網戸の猫ドアをくぐりサンルームへ。
テンスケも駆け寄ってきましたが、やはり網戸の手前でストップ。

f0304957_20241951.jpg


ねぇ、テンスケ。
今年もサンルームに出ないの?
ほら、マルは春の風を満喫しているよ。
f0304957_20242046.jpg
「個人、いや個猫の自由なんだから、とやかく言わねーでくれ!」byテンスケ



今年も庭のボケの花が赤く咲きました。
f0304957_20242038.jpg


水仙は黄色。
f0304957_20242156.jpg


咲きかけのアネモネは赤紫色。
f0304957_20242259.jpg



この白い花は名前が不明。
ハナニラかな?
f0304957_20242210.jpg


ムスカリは紫、いや青だね。
f0304957_20242306.jpg


数日前に、ムスカリはまだ花が咲かないのかなと花壇を見ていたら、ムスカリの頭が見えました。
ムスカリって、ツクシみたいに土から出てくるですね。
知りませんでした。
f0304957_20242379.jpg
毎年 同じ花ばかり。
我が家は植えっぱなしで勝手に咲いてくれる花ばかりなんです。

でも、毎年同じって幸せなことかも。





by marutenmama | 2017-03-30 21:00 | ネコ

焼き芋

焼き芋をオーブントースターで作りました。
熱々で触れないくらいだったので、テーブルに置いて少し冷ましていたら・・・。

マルテンが興味津々。
f0304957_00011028.jpg
猫舌の君たちには無理です!


春が近づいてきましたね。
庭の沈丁花の蕾が開き始めていい香りです。
f0304957_23390072.jpg



花壇の隅っこではクロッカスが咲いています。
f0304957_23390162.jpg



先日、映画に行きました。
「沈黙 サイレンス」
遠藤周作 原作、マーティン・スコセッシ監督
大変良かったです。本当に。
観た後、数日間、何度も映像が頭の中に浮かんできました。
原作は読んだことがありませんが、是非読んでみたいです。




by marutenmama | 2017-02-23 21:00 | ネコ

冬のネコ

昨夜、寝る前に布団に脚だけ入れて本を読んでおりました。
いつの間にか、マルテンがやってきて私の布団の上で寛いでおります。

f0304957_12202054.jpg


可愛いねー。
だけどね、マルテンが布団の幅の2分の1を占領してしまうと、母サンの布団の取り分が少なくなるのよ。
冬は寒くて困るんだけど、どうしたらいいのかしら?

私は毎冬、この問題に悩んでいます。
足元の方ならまだいいのですが、半分より上(顔に近い側)に場所取りされてしまった場合、世間の猫飼いの皆さまはどうなさっているのかと。

f0304957_12202246.jpg

「そんなの知ったことじゃないわよね、テンスケ。私達が暖かならいいものね〜」
by マル

庭のモミジが真っ赤になりました。
f0304957_12314150.jpg


しかし、急に寒くなったのであっと言う間に散ってしまったんですよ。
f0304957_12314273.jpg


父サンの大根も太ってきました。
f0304957_12314352.jpg

冬が来てますね。
もうすぐ12月ですもの。



by marutenmama | 2016-11-26 12:18 | ネコ | Comments(6)

秋ですね。

ドングリを拾いました。
f0304957_21524204.jpg


いただきもののお菓子。
すごく綺麗で上品。
ただ甘いだけではなく、とても美味しいんです。
f0304957_21524324.jpg
下にもう一段入っていて良心的。
京都「亀末廣」とありました。


そしてまた、いただきもののお菓子。
連続していお菓子到来でラッキー!
ニャンコの中にはチョコレート菓子が入っていました。
f0304957_00035218.jpg
やっぱり、黒猫は絵になるよね~。
これが、三毛ネコとか白黒ネコだったら、おふざけにしかならないわ。
黒猫はその存在が芸術的!




by marutenmama | 2016-11-06 10:45 | 自然

冷蔵庫

冷蔵庫の季節がやってきました。

夏の間は見向きもされなかった冷蔵庫。

先日、マルが「冷蔵庫の上にあがりたいよ~」と生ゴミ処理機の上に乗りましたから、母サンは慌てて冷蔵庫の上を拭きましたよ。
こういう時でないと掃除しない冷蔵庫の上。
f0304957_07342887.jpg
この写真が、この秋はじめての冷蔵庫の上のマルテンでございます。
暖かい良い場所を陣取っているのはテンスケ。


庭のキンモクセイが満開で甘い香りを放っております。
f0304957_23125162.jpg
秋が深まっている香りですね。





by marutenmama | 2016-10-20 23:00 | ネコ

オバケごっこ

爆睡するテンスケ。
テンスケはよくこの格好で廊下に転がって寝ています。
f0304957_22593469.jpg

我が家ではこれを「テンスケのうらめしや〜」とよんでいます。

庭の彼岸花が咲き始めました。
まず、白から。
赤の蕾も開き始めています。
f0304957_17094319.jpg
長く伸びた雄しべがテンスケのヒゲみたい。




by marutenmama | 2016-09-22 19:45 | ネコ

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama