てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

気をつけ!

廊下で眠るテンスケ。
f0304957_21043925.jpg


こんな「気をつけ」の姿勢で安眠できているのか、母サンは心配です。




f0304957_20432732.jpg


先日、映画に行きました。
「東京喰種(トーキョーグール)」
流行っているとはいえ、原作は漫画だし期待もせずに行きました。
面白かったのですよ、これが!!
売れているってことには理由がある!




by marutenmama | 2017-08-12 21:00 | ネコ

ポスト@博多駅

博多駅の横にあるポスト。
f0304957_20254713.jpg

ちょっと可愛いよね。
私が高校生ならラブレターとか投函したくなる感じよ〜(ラブレターなんて既に絶滅危惧種?)

駅前の像に注目するようになったきっかけは岡山駅前の「桃太郎像」。
宇都宮駅前の「餃子像」もありましたね。
どちらもユニーク。

では、よく利用している博多駅はどうなんだろうか、と。

博多駅前広場にある彫刻。
いつも視界に入っていましたが、まじまじと見た事はありませんでした。
彫刻の周りには待ち合わせらしき人が何人も。
f0304957_20254780.jpg


改めて立っている札を読んだらヘンリー・ムーアの作品だった。
f0304957_20254827.jpg

彫刻には疎い私でも聞いたことある「ヘンリー・ムーア」


しかし、博多駅の「駅前の像」として挙げるのであれば、こっちかも。
f0304957_20254879.jpg

「黒田節」の像。
♫酒は飲め飲め、飲むならばぁ〜♪
ってヤツですね。
うーん、ちょっと地味かも。そのせいか待ち合わせの人は誰もいない。
少し寂しい黒田武士。

しかし、この日、博多駅前広場で一番目立っていたのはこの方。
映画のプロモーションの一環でしょうか。
f0304957_20254951.jpg

巨大ミニオンの周りが一番の人だかりでした。

先日、映画を観に行きました。
「怪盗グルーのミニオン大脱走」
振り返ってみると、私が観ている映画はアニメとかディズニーばかり。
別に小さな子どもがいるわけではないのです。
あ、4歳のマルテンはおりますよ。
でも、一緒に映画には行きませんからね。

by marutenmama | 2017-08-05 16:00 | 旅行

階段を降りようとしたら、踊り場でマルテンが密談中。

f0304957_20112245.jpg




え?何かいるの?
と覗いたら・・・・。

虫クンでした。
f0304957_20112386.jpg

虫クン、災難だね~。



マルが手を出す。
でも、ちょっと怖いみたい。
f0304957_20112426.jpg




虫クン、マルテンが凝視する中を必死で逃げています。
f0304957_20112452.jpg
可哀そうなので、ティッシュで包んで外に逃がしてやりました。


先日、映画に行きました。
「美女と野獣」
知り合いが面白かったと言っていたので。
最近のCGはホントに見事ですね。
でも、ミュージカル仕立てはちょっと苦手かも・・・。




by marutenmama | 2017-07-02 23:15 | ネコ

メガネケース

私はド近眼なのでメガネが必需品です。
コンタクトレンズも使っていますが、家ではメガネがほとんど。

私のメガネケース。
写真を出すのも恥ずかしいくらいボロボロです。
きちんと閉まらなくなり、いつも半開き。
鞄の中にメガネが飛び出ていたりします。

f0304957_23381481.jpg
もう限界かなと、新しいメガネケースを買ったのです。

気に入って使っておりました。
ついでにメガネも新調してご機嫌だったのです。

ある時、メガネをケースに仕舞って洗面所に置きました。
そして、10分後。
メガネケースを取りにいったら、なくなっていたのです。
忽然と。

確かに置いたはずですが、記憶違いということもありますから、あちらこちら捜しました。
家族に聞いても誰も知りません。
キツネにつままれたような感じでした。

コンタクトレンズはありますが、家ではメガネが基本の生活をしています。
仕方なく、古いメガネと古いメガネケースを出してきて使うことにしました。
そのケースがこれなのです。

さて、私のメガネとメガネケースはどこに行ったのでしょうか?
テレポーテーションでどこかに移動してしまったのでしょうか?
それとも時間の狭間の中で、さまよえるインド人と共に旅をしているのでしょうか?(わからない方すみません。大好きだった「少年ドラマシリーズ」。「タイムトラベラー」は傑作だったわ~)ラベンダーの匂いもしなかったのに(しつこいよ)。
それとも、蒸発したとか?

くだらない空想ではなく現実的な推理としては、やはりこの方をおいては他にないでしょう。


f0304957_01003810.jpg

盗人テンスケ先生です!

やっぱり、どう考えてもテンスケの仕業でしょう。
私も探しましたよ、テンスケが隠しそうな場所。
でも、見つからないのです。
新しいのを買おうかな、でもそのうちに出てくるかもと思いながら、既に半年。

そして、今回、偶然にもメガネケースを頂いたのです。

おニューのメガネケース。
f0304957_23381444.jpg
可愛いでしょ~。
それに、このケースは咥えにくそうだから安心だわ。

ただ、新しくしたメガネは戻ってはきません。
どこで埃をかぶっているのやら。


先日、映画に行きました。
「夜は短し歩けよ乙女」
いや〜、参ったなぁ。
数年前、原作を読んだのです。
面白いと評判だったから。
しかし、最後まで読めませんでした。
まったく理解できなかったために、途中でギブアップ。
それなのに、映画を観に行ってしまった私。
あの世界観が理解できない私は、きっと器が小さい、頭の固い人間なのです
(T_T)




by marutenmama | 2017-04-16 12:00 | 雑貨

くっつき!

暖かくなってきたけれど、くっついて眠るマルテン。
f0304957_18031561.jpg


毛皮に包まれたお互いが暑くないですか?

f0304957_18031662.jpg


ま、いいんですけど。
幸せの基準はそれぞれですから。



春ですね。
庭の花も咲き始めました。
いい香りのフリージア。

f0304957_11123992.jpg



白いアネモネも咲きました。
f0304957_11131235.jpg





ピンクのフリージア。
f0304957_11134429.jpg



八重咲の水仙。
f0304957_11141954.jpg




花海棠(はなかいどう)。
美しい花ですが、下を向いて咲くのです。
逆光になるので写真が撮りにくい。
f0304957_11144939.jpg



我が家に桜はないので、近くの公園に見に行きました。
満開です。
本当に美しい。
f0304957_19310736.jpg

風が強くて、早くも散り始めていました。
散る花びらも美しい。



先日、映画に行きました。
「SING」
面白かったです^_^
ストーリーもキャラもよく出来ていた。
使われていた曲がたくさんあってそれも良かったです♫




by marutenmama | 2017-04-09 20:00 | ネコ

マルの尻尾

マルは長い尻尾が自慢です。

驚いたり怒ったりするとそれがふくらんで太くなります。

アライグマみたいになった尻尾を写真に撮りたいといつも思うのですが、慌ててカメラを取りに行っていると、すぐに尻尾は元に戻ってしまう。

今回、ようやく撮れた一枚。
これもややピークを過ぎていますが。

通常シッポ。
f0304957_23422938.jpg




驚きシッポ。
f0304957_22000773.jpg

なんだかブラシみたい。


先日、映画に行きました。
「モアナと伝説の海」
CGが素晴らしかった。
コメントは以上です。




by marutenmama | 2017-04-02 10:00 | ネコ

銀河鉄道999@小倉駅

先日、北九州市の小倉駅に行きました。
駅から出たところにあるベンチ。
座っておられるのは「銀河鉄道999」のメーテル。
傍らに立つ鉄郎。

f0304957_23453574.jpg


少し離れたところで、行き交う人々を眺めるキャプテンハーロック。
f0304957_23453635.jpg
作者の松本零士氏が北九州市出身(少年時代を過ごした)ということで作られたようです。

と、記事を書きながら「銀河鉄道999」とか「キャプテンハーロック」とか、ご存じない方の方が多いのかもと思いました。



ところで。
私は映画を見に行く時、まずネットで評価を調べて点数が高いものを観に行くことが多いのです。
他人の評価に流されてはいけないと思いつつ、結構アテになるのでございますよ。
そこで、先日観に行ったのが「この世界の片隅に」。
アニメの絵があまり好みでないので躊躇していたのですが、世間でも話題になりネットの評価もそこそこ高い。
で、行ったのです。
観終わったあとの感想としては「まあ面白かったけど、評価ほどではなかった、かな」と。
でもです。
数日経ったら、なんだかじわじわと良かったなと思い出されるのです。
あとからゆっくり効いてくる、そんな感じの映画でした。





by marutenmama | 2017-03-05 10:00 | 旅行

焼き芋

焼き芋をオーブントースターで作りました。
熱々で触れないくらいだったので、テーブルに置いて少し冷ましていたら・・・。

マルテンが興味津々。
f0304957_00011028.jpg
猫舌の君たちには無理です!


春が近づいてきましたね。
庭の沈丁花の蕾が開き始めていい香りです。
f0304957_23390072.jpg



花壇の隅っこではクロッカスが咲いています。
f0304957_23390162.jpg



先日、映画に行きました。
「沈黙 サイレンス」
遠藤周作 原作、マーティン・スコセッシ監督
大変良かったです。本当に。
観た後、数日間、何度も映像が頭の中に浮かんできました。
原作は読んだことがありませんが、是非読んでみたいです。




by marutenmama | 2017-02-23 21:00 | ネコ

けんか

マルテンは仲良しですが、喧嘩もします。
喧嘩というか、プロレスごっこだと思います。

面白いのは、戦いが始まる前の見合っている時です。
にらみ合って相手のスキを狙って、飛びかかるチャンスをうかがっています。

そんな時のテンスケの顔。
f0304957_00003638.jpg
上体を低くして、イカ耳になっています。

f0304957_00003632.jpg
顔が真剣なんで、笑ってしまいます。
テンスケには悪いけど。
もちろんマルも怖い顔をして真剣です。

これが楽しいのでしょうか?
それとも本当に怒って喧嘩している?
ストレス解消?
いつも不思議に思います。



先日、映画に行きました。
「ドクター・ストレンジ」
面白かったですよ~。
映画が始まる前に「エンドロールのあとに映像があります」という表示が出ました。
映画が終わったあとに主なキャストの名前が出ました。
そのあと、予告通りにオマケの映像がありました。
さらにその後に、長いスタッフロールがありました。
この時点で多くの人が帰り始めました。
長い長いスタッフロールあと、なんともう一つオマケ映像があったのですよ~!
早く帰ってしまった皆さん、見逃しちゃいましたね!!と心の中で叫びました。
最後までいて良かったわ~




by marutenmama | 2017-02-16 21:00 | ネコ

高い!

こんにちは、マルです。

私は高いところが好き!

f0304957_21270177.jpg


兄サンの背中はしがみつきやすいの。
高くて眺めもいいしね!
兄サンが脚立に乗っているから、ほら天井がこんなに近い。
f0304957_10365023.jpg



落ちないようにするコツはしっかり爪をたてること!


(母サン余談:先日、映画に行きました。「バイオハザード:ザ・ファイナル」面白かったです。前作は見てなくて予備知識なしに行ったので期待していませんでしたが、スピード感があるストーリー展開でした)


by marutenmama | 2017-01-15 10:00 | ネコ

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama