てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

タグ:家庭菜園 ( 10 ) タグの人気記事

エコバッグ再び

エコバッグはマルのお気に入り。

いつぞやもご紹介しましたが、マルはこの中に入ってブラーンブラーンと揺らしてもらうのが好き。

f0304957_22464234.jpg
誰か持ち上げてくれないかしらと、期待の眼差しのマル。


お、持ち上がってきましたよ!
f0304957_22464460.jpg



ご満悦のマル。
f0304957_22464557.jpg



さて、今年も父サンの干し柿が美味しく出来ました。
なんか、写真に撮るとショボいなあ。
f0304957_23484082.jpg




大根も立派にできました。
葉を取った後なので、この写真もなんだかショボい・・・。
f0304957_23484198.jpg



先日、また映画に行きました。
「海賊と呼ばれた男」
良かったわ~!
主人公が福岡県出身なので取りあえず読んでおこうかと 原作を先に手に取ったわけですが、なかなか面白い本でした。
それで映画も見てみようとなったのですが、映画はまた別の良さがありました。
ちょっと泣けてきたりして。

今年観た映画の第一位は、やっぱり「君の名は。」かな~。
ありきたりですが・・・。





by marutenmama | 2016-12-29 23:58 | ネコ

冬のネコ

昨夜、寝る前に布団に脚だけ入れて本を読んでおりました。
いつの間にか、マルテンがやってきて私の布団の上で寛いでおります。

f0304957_12202054.jpg


可愛いねー。
だけどね、マルテンが布団の幅の2分の1を占領してしまうと、母サンの布団の取り分が少なくなるのよ。
冬は寒くて困るんだけど、どうしたらいいのかしら?

私は毎冬、この問題に悩んでいます。
足元の方ならまだいいのですが、半分より上(顔に近い側)に場所取りされてしまった場合、世間の猫飼いの皆さまはどうなさっているのかと。

f0304957_12202246.jpg

「そんなの知ったことじゃないわよね、テンスケ。私達が暖かならいいものね〜」
by マル

庭のモミジが真っ赤になりました。
f0304957_12314150.jpg


しかし、急に寒くなったのであっと言う間に散ってしまったんですよ。
f0304957_12314273.jpg


父サンの大根も太ってきました。
f0304957_12314352.jpg

冬が来てますね。
もうすぐ12月ですもの。



by marutenmama | 2016-11-26 12:18 | ネコ | Comments(6)

ムカゴとレモン

マルはキャットタワーで私が投げるシマシマネズミを狙っています。
ただのカメラ目線ではありません。
f0304957_16560135.jpg


我が家のレモンの木にツタ性植物が絡みついて大繁殖。
何の木なのかわからなくなっていました。
ムカゴがたくさん出来ていました。
f0304957_15540736.jpg
ムカゴを作る植物は数種あるそうです。
その中のツタ性植物が我が家のレモンに盛大に絡みつき、このようにムカゴを形成しているわけです。
ヤマノイモかなぁ。
よくわかりません。


あまりに悲惨でしたので、そのツタ性植物を今日取り除きました。
そうしたら、発見!
レモンが2個。
f0304957_15540769.jpg
ここ数年、実をつけたことがない我が家のレモン。

なんか、ちょっと嬉しくなりました!




by marutenmama | 2016-07-17 21:06 | ネコ

梅雨明けはまだかな~

お久しぶりの更新です。

雨が降ります。梅雨だからとわかっていても九州地方は降り過ぎ~

梅雨の晴れ間の休日。
マルは窓辺で昼寝。
f0304957_17201214.jpg

暑すぎてサンルームには居られなかったのよね。


夏野菜が採れました。

父サンの枝豆とミニトマト。

f0304957_17201254.jpg

毎年、似たような作物しか作っていませんが、獲れると楽しいので写真をアップ。
f0304957_17201390.jpg


ジャガイモは豊作。
マルはジャガイモをいじっているのではなく、小さな蜘蛛がイモの間を逃げていくので追っているのでございます。


最近、仕事が忙しすぎて目が回っています。
しばらくブログ更新もぼちぼちになるかも。
コメント欄もあったりなかったりかもしれませんが、どうぞお付き合いのほどを・・・。





by marutenmama | 2016-07-15 07:00 | 食べ物

桜も散った

久しぶりの更新でございます。

年度変わりの雑用で慌ただしくしておりました。

ネタも無いけど更新してみます。

マルテンは元気です。
夕飯のあとは冷蔵庫の上でお休みタイムというのが彼らのお決まりです。
f0304957_20401383.jpg


昨夜、マルは久しぶりに脱衣カゴに入っておりました。
f0304957_20401315.jpg

小さい頃はよく入っていたのに、最近はあまり入らない。

f0304957_20401305.jpg
脱衣カゴから外を眺めるマル(視線の先はテンスケです)。



更新が滞っている間に桜の季節は過ぎました。

今日咲いていた紫色のチューリップ。
f0304957_20401390.jpg
そうそう、これも植えたよね~と咲いてから思い出す。

白と赤の二色のチューリップ。
f0304957_20401494.jpg



花海棠(ハナカイドウ)。
毎年、写真を撮ろうと思う頃には盛りを過ぎている。
f0304957_20401446.jpg
今年もちょっとしおれかけ。



大根の花。
今年は大根が豊作で食べきれず、畑に残った大根から花が咲いてしまいました。
忙しくて裏庭に行かなかった少しの間にこんなことになっていたとは!
しまったなー!
f0304957_20401400.jpg
大根の花だけでなく、雑草もわんさか育っていて、たまげたでござる(泣)





by marutenmama | 2016-04-09 21:29 | ネコ | Comments(8)

夏の菜園

この夏の我が家の畑。
f0304957_13100883.jpg
サヤばかり立派で、中身が大きくならない枝豆。
とほほ。



f0304957_13100823.jpg
虫に食われまくりのトウモロコシ。


f0304957_13100842.jpg
赤くなるとすぐにはじけて割れてしまうミニトマト。
(写真はひび割れのないところを撮りました)


f0304957_13100729.jpg
高砂百合も咲きました。


先週のお盆休みに美術館に行ってきました。
f0304957_13100804.jpg
その名の通り、東南アジアとか中国とかの作品が多い。
f0304957_13100811.jpg


マルは盆暮れ関係なく、シマシマネズミで遊ぶのが日課。
f0304957_21271977.jpg
「アンタ達、お盆で仕事が休みなの? だったら暇なんでしょ。シマシマネズミを投げてよね。私がシュパーッと捕ってくるからさ!」byマル


by marutenmama | 2015-08-20 21:48 | 食べ物 | Comments(4)

大根 その後の後

くどいようですが、父サンの大根。

バアバが先日、2本抜きました。

またしても、この有様。
父サンの名誉のために言いますと、去年は立派な大根が出来たんです。
「父サン、すごいね」と、去年は称賛されましたが、今年、父サンの株価急落。
全然ダメじゃん、父サン。
f0304957_23483291.jpg

by marutenmama | 2014-03-14 22:49 | 食べ物 | Comments(0)

大根 その後

父サンが作った大根。
夕飯のおかずにしようと一本抜きました。

この有様。
大小7本の足がありました。
とほほ。
大根は太目の一本足がいいねぇ。
f0304957_2328998.jpg

沈丁花がいい香りをさせて咲き始めています。
もう、3月。
春になってきたんですね。
f0304957_23321239.jpg

by marutenmama | 2014-03-03 23:05 | 食べ物 | Comments(0)

大根

今日は久しぶりにお天気でした。

洗濯機を3回まわして、たまっていた洗濯物も片付きました。
猫のトイレも洗いました。

裏庭の小さな畑には父サンが作った大根が大きくなっています。
f0304957_13195959.jpg

クロッカスが咲いているのにも気が付きました。
春はもう近くまで来ているんですね。
f0304957_1347598.jpg

by marutenmama | 2014-02-16 13:50 | 食べ物 | Comments(0)

じゃがいも

ジャガイモがとれました。

我が家の裏庭で作りました。

作ったのは父サンですが。

上手に料理して美味しくいただきたいです。今から楽しみ。

ニャンコは匂いだけよ。
f0304957_20533485.jpg

by marutenmama | 2014-01-11 23:17 | 食べ物 | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama