てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

チューリップ2017

我が家の庭は手入れをしなくても勝手に咲いてくれる花ばかり。

春の庭を眺めるマル。
まぁ、花は見てないと思うけど。
f0304957_08501988.jpg



唯一、毎年植えているのはチューリップ。

♬咲いた、咲いた、チューリップの花が♪
並んだ、並んだ、
赤♪
f0304957_08443749.jpg


白♬
f0304957_08443741.jpg




黄色♪
f0304957_08443810.jpg



もう1つ黄色♪
これもチューリップですのよ〜
f0304957_08443835.jpg



ピンクは八重咲き♬
f0304957_08443958.jpg



どの花見ても♬
f0304957_08443961.jpg



綺麗だな♪
f0304957_08444009.jpg



ついでに花菖蒲。
これは植えなくても勝手に咲いてくれる。
f0304957_08444021.jpg

自分のブログを見て、去年はどんなの植えたっけ?と思い出しているのです。

春は色彩豊かな季節ですね。
やっぱりいいわ〜^ ^





# by marutenmama | 2017-04-27 20:00 | 自然

シルエットクイズ

朝日の中の猫。

f0304957_20370804.jpg

マルか? テンスケか?

答えはテンスケ。
だって、尻尾が出てないでしょ。

尻尾は垂らしてないだけじゃないか、って?
いえいえ、よく見ると長いヒゲの影がうつっています。
テンスケです。


姉弟だけあって(多分)身体の形は本当によく似ているんです。
シルエットでは見分けにくい。
模様は全然違いますけど。

f0304957_23355819.jpg

「つべこべ言ってないで、覗けばいいじゃん」byテンスケ



# by marutenmama | 2017-04-23 10:00 | ネコ

隠れ身の術

隠れ身の術でマットと同化するテンスケ。

f0304957_23414315.jpg

ヒゲが長過ぎてバレバレよ!



f0304957_23414374.jpg

「現在、修行中なり。もっと上達したら皆さんにご披露しよう!」byテンスケ


# by marutenmama | 2017-04-20 20:00 | ネコ

メガネケース

私はド近眼なのでメガネが必需品です。
コンタクトレンズも使っていますが、家ではメガネがほとんど。

私のメガネケース。
写真を出すのも恥ずかしいくらいボロボロです。
きちんと閉まらなくなり、いつも半開き。
鞄の中にメガネが飛び出ていたりします。

f0304957_23381481.jpg
もう限界かなと、新しいメガネケースを買ったのです。

気に入って使っておりました。
ついでにメガネも新調してご機嫌だったのです。

ある時、メガネをケースに仕舞って洗面所に置きました。
そして、10分後。
メガネケースを取りにいったら、なくなっていたのです。
忽然と。

確かに置いたはずですが、記憶違いということもありますから、あちらこちら捜しました。
家族に聞いても誰も知りません。
キツネにつままれたような感じでした。

コンタクトレンズはありますが、家ではメガネが基本の生活をしています。
仕方なく、古いメガネと古いメガネケースを出してきて使うことにしました。
そのケースがこれなのです。

さて、私のメガネとメガネケースはどこに行ったのでしょうか?
テレポーテーションでどこかに移動してしまったのでしょうか?
それとも時間の狭間の中で、さまよえるインド人と共に旅をしているのでしょうか?(わからない方すみません。大好きだった「少年ドラマシリーズ」。「タイムトラベラー」は傑作だったわ~)ラベンダーの匂いもしなかったのに(しつこいよ)。
それとも、蒸発したとか?

くだらない空想ではなく現実的な推理としては、やはりこの方をおいては他にないでしょう。


f0304957_01003810.jpg

盗人テンスケ先生です!

やっぱり、どう考えてもテンスケの仕業でしょう。
私も探しましたよ、テンスケが隠しそうな場所。
でも、見つからないのです。
新しいのを買おうかな、でもそのうちに出てくるかもと思いながら、既に半年。

そして、今回、偶然にもメガネケースを頂いたのです。

おニューのメガネケース。
f0304957_23381444.jpg
可愛いでしょ~。
それに、このケースは咥えにくそうだから安心だわ。

ただ、新しくしたメガネは戻ってはきません。
どこで埃をかぶっているのやら。


先日、映画に行きました。
「夜は短し歩けよ乙女」
いや〜、参ったなぁ。
数年前、原作を読んだのです。
面白いと評判だったから。
しかし、最後まで読めませんでした。
まったく理解できなかったために、途中でギブアップ。
それなのに、映画を観に行ってしまった私。
あの世界観が理解できない私は、きっと器が小さい、頭の固い人間なのです
(T_T)




# by marutenmama | 2017-04-16 12:00 | 雑貨

トイレ考

テンスケは床に運子をすることがあります。

しかし、それがどういう理由かはわかりません。


何故テンスケはトイレでしないことがあるのか?
何がテンスケのお気に召さないのか?
それともテンスケは床でするのが好きなのか?

度重なる不祥事に私達も手をこまねいて見ていた訳ではありません。

まずは、トイレを覆っているカバー(屋根)をはずしてみました。
暗いところ、狭いところでするのが嫌なのではないかという仮説です。

それでも運子事件は起きました。

トイレを眺めながら用を足すのが好きなのではないかというアドバイスもいただきました。
それなら観賞用のトイレをもう一つ置いてみてはどうか?
ネットで「猫は大と小を別々のところでしたがる」という記事も読みました。

もう一つ猫トイレを購入して2つ並べてみました。

しばらくは事件は起こりませんでした。
安心したのもつかの間、再び事件が連続しておきました。
傾向としては、人間がいない間に起こることが多いのです。
帰宅してビックリというケースが殆どです。

猫砂の汚れか?
マルが先にしているのが気に食わないのか?

いろいろ検討しても共通するものがありません。

一体、何がテンスケのお気に召さないのか、さっぱりわからないのでございます。

f0304957_22472535.jpg

謎の男、テンスケ。








# by marutenmama | 2017-04-12 21:00 | ネコ

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama