てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

ヤバイ

テンスケが階段の踊り場から、こちらをうかがっております。
f0304957_17070111.jpg

どうしてかと言うと、テンスケの野郎はまたしても床に運子をしたのです。
床をガッ〜ガッ〜と掻く音(本当は砂をかけたいのでしょうが、砂なんてありませんからね)に私が気がついて「あーっ!テンスケめっ‼︎」と叫んだのです。
ヤバイと思ったのか、テンスケは一目散に二階に駆け上がりました。

ぶりぶりと文句を垂れながら運子を片付ける私。

しばらくして階段の方を見るとテンスケが覗いていたのです。

「母サン、まだ怒っているのかな」と顔だけ出して。

テンスケったら仕方ないねぇ。
そんなに可愛い顔で覗かれたら「大丈夫だよ〜。怒ってなんかいないよ♪」と言うしかないでしょ。
あーぁ、テンスケの術にはまってしまった。
ヤバイ、ヤバイ!






# by marutenmama | 2017-04-06 21:00 | ネコ

マルの尻尾

マルは長い尻尾が自慢です。

驚いたり怒ったりするとそれがふくらんで太くなります。

アライグマみたいになった尻尾を写真に撮りたいといつも思うのですが、慌ててカメラを取りに行っていると、すぐに尻尾は元に戻ってしまう。

今回、ようやく撮れた一枚。
これもややピークを過ぎていますが。

通常シッポ。
f0304957_23422938.jpg




驚きシッポ。
f0304957_22000773.jpg

なんだかブラシみたい。


先日、映画に行きました。
「モアナと伝説の海」
CGが素晴らしかった。
コメントは以上です。




# by marutenmama | 2017-04-02 10:00 | ネコ

暖かくなってきたので、先日、サンルームの窓を開けました。
マルは駆け寄ってきて、網戸の猫ドアをくぐりサンルームへ。
テンスケも駆け寄ってきましたが、やはり網戸の手前でストップ。

f0304957_20241951.jpg


ねぇ、テンスケ。
今年もサンルームに出ないの?
ほら、マルは春の風を満喫しているよ。
f0304957_20242046.jpg
「個人、いや個猫の自由なんだから、とやかく言わねーでくれ!」byテンスケ



今年も庭のボケの花が赤く咲きました。
f0304957_20242038.jpg


水仙は黄色。
f0304957_20242156.jpg


咲きかけのアネモネは赤紫色。
f0304957_20242259.jpg



この白い花は名前が不明。
ハナニラかな?
f0304957_20242210.jpg


ムスカリは紫、いや青だね。
f0304957_20242306.jpg


数日前に、ムスカリはまだ花が咲かないのかなと花壇を見ていたら、ムスカリの頭が見えました。
ムスカリって、ツクシみたいに土から出てくるですね。
知りませんでした。
f0304957_20242379.jpg
毎年 同じ花ばかり。
我が家は植えっぱなしで勝手に咲いてくれる花ばかりなんです。

でも、毎年同じって幸せなことかも。





# by marutenmama | 2017-03-30 21:00 | ネコ

ワクチンの翌日

写真が暗くて何かの間違いじゃないか、って?
いえ、これは暗い写真なのです。
f0304957_22005932.jpg
私のベッドでひとりうずくまるテンスケです。

前回、ワクチンを受けに行った日のことを記事にしました。
マルと元気に遊んでいました。
そのあと、夜あたりから、なんだか元気がないなと思っておりました。

翌日から本当に具合が悪くなってしまいました。
朝からゴハンも食べようとぜすにうずくまっています。
いつもマルよりしつこく「飯くれコール」をするテンスケがいないので、マルも自分だけ食べていいのかと戸惑っていました。
仕事から帰っても、私の暗い部屋でベッドで丸くなっています。
その時の写真がこれです。
「テンスケ」と呼んでも返事もなく尻尾を動かすこともなく、薄目を開けただけ。
可哀想で可哀想で、暗い部屋に灯りをつけるのも安静を妨げるようで、私は暗い中で着替えました。
その日のテンスケは夕飯も食べませんでした。

実は、ワクチンを受けに行った時、「いつも打っているワクチンが無い。製造が停止になっていて、いつ供給されるかも不明。今回は別のものを打つので、もしかしたら体調が悪くなるかもしれません」と獣医さんに言われていたのです。

それにしても、こんなに具合が悪くなるなんて!




その翌日のテンスケ。
f0304957_22005925.jpg
朝ゴハンはいつもの3分の1食べたところで終了。
神妙な顔でネコタワーで座っています。

前の日よりいいのは、うずくまらないで座っていること。
少し元気になってきたみたい。

夕方にはゴハンもいつもの量を食べました。
元気になりマルとも少しふざけるようになりました。

今回は、ワクチンの影響と分かっていたものの、元気のないテンスケを見るのは本当につらかった。

これが病気で具合が悪くなったのだったらと思うと、想像しただけで悲しくなりました。





# by marutenmama | 2017-03-26 12:00 | ネコ

ワクチンの日

先日、テンスケがワクチンを受けに行きました。

その日、テンスケが出たあとのキャリーバッグに入るマル。
数ヶ月前には同じキャリーバッグでマルもワクチンを受けに行きました。

f0304957_21584601.jpg


いつもは置いていても見向きもされないキャリーバッグ。
何故か病院に行った日のバッグは人気があります。
以前も同じような事がありました。
何か気になる匂いがするのでしょうか?
ワクチンの事を思い出して、嫌な気持ちになったりしないのかしら。

f0304957_21584752.jpg

バッグの中で満足そうなマル。


そこへテンスケ現る。
f0304957_21584817.jpg

マルが入っているバッグを上から踏みつけています。


「マルの奴、出てこないな?」といぶかしそうなテンスケ。
f0304957_21584950.jpg


身をかがめて真剣な顔のマル。
f0304957_21584807.jpg
「テンスケったら、ワクチン受けて機嫌が悪いのかしら。くわばら、くわばら。出て行ったら何をされるかわからないから、ここに入っていよう」by マル



# by marutenmama | 2017-03-23 19:15 | ネコ

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama