てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あじさい@筥崎宮

あじさいを見に行きました。
f0304957_21581739.jpg



あじさいにも種類がたくさんあるんですね。
これはダンシングパーティという名前。
f0304957_21581831.jpg



小雨が降っていました。
でも、あじさいには雨が似合う。
f0304957_21581915.jpg



これも、あじさいなんですね。
f0304957_21581959.jpg




沢山のあじさいが植えられている庭を、傘をさしながら歩きました。
f0304957_21582064.jpg


白いあじさい。
鮮やかな白。
f0304957_21582125.jpg



どこに見に行ったかというと、福岡の筥崎宮(はこざきぐう)。

f0304957_09092158.jpg



その中に「あじさい苑」があるのです。
f0304957_22124936.jpg


小雨の中、神前結婚式も行われていました。
ジューンブライド、お幸せに!

by marutenmama | 2017-06-28 20:30 | 旅行

ヤングコーン

父サンは今年はトウモロコシを作っています。

大きな立派なトウモロコシを育てようと、一本に沢山できたものは間引きしました。


間引きされたトウモロコシを点検するテンスケ。
f0304957_22013495.jpg



この小さいトウモロコシの皮を剝くとヤングコーンの出来上がり。
f0304957_22013472.jpg
クックパッドで調べて、フライにしたら美味しゅうございました。


毎年、勝手に咲いてくれる琉球朝顔。
f0304957_22013574.jpg


庭にでたら雑草だらけで愕然。
どうして、こんなにあっという間に育つのか、雑草達よ。勘弁してくれ。

汗を拭き拭き草取りしましたよ。

草取りの途中で見つけた生き物たち。

小さなカマキリ。
f0304957_22013680.jpg


モミジの葉陰のテントウ虫。
f0304957_22025841.jpg

あーぁ、こんな写真なんか撮っているから、雑草取りがはかどらないのよ。






by marutenmama | 2017-06-25 10:00 | 自然

テレビ

梅雨のお天気、気になりますね。

マルも天気予報に釘付け。

お天気お姉さんのクルクル動く棒が気になって仕方ありません。

f0304957_22563394.jpg


父サンは新しいテレビが買いたいと言っています。
いいですよ、買っても。
でも、マルの攻撃を食らっては、新品のテレビも半日で中古品になりそう・・・。


by marutenmama | 2017-06-22 23:00 | ネコ

猫氏

父サンが子どもの頃に飼っていた猫の写真が見つかりました。

名前は猫氏(ねこし)と言います。
女の子です。
f0304957_13485000.jpg



猫氏の子猫時代の写真です。
f0304957_13485167.jpg


父サンは「顔がマルにそっくりなんだ」と言います。
体の模様は違うけど、確かに眼の感じとか顔の周りの模様は似てるかも。
「きっと血が繋がっているんだ」と父サンは妄想を膨らませています。


by marutenmama | 2017-06-18 10:00 | ネコ

ストラップ

猫のストラップを見つけました。

思わず買ってしまいました。
f0304957_13474026.jpg


表と裏と表情が違うのよーん。

f0304957_13474139.jpg


マルテンに似てる、ってことで。
f0304957_18021861.jpg

こうやって猫グッズが増えていくんです。


先日お洒落なお店で食べたスイーツ。
チョコ三昧でございます。
f0304957_13494092.jpg

楽しいひと時を盛り上げてくれるスイーツ。
美しく並べられ、それに大変美味しゅうございました。


by marutenmama | 2017-06-15 19:00 | 雑貨

前脚

ネコが我が家にやってきて、ネコなるものを間近でみるようになって知ったことがいくつかあります。

そのひとつ。
前脚の折り方。
f0304957_08500198.jpg

これを見た時、なんと痛そうな!と思いました。

人間だったら手首をこんな風には曲げられません。

ネコと暮らし始めて数年経った今でも、バアバは「まぁ、マルちゃん。もっとゆっくり座ったら?」と言います。

f0304957_08500154.jpg

「え? 寛いでいますけど、何か問題でも?」by マル



by marutenmama | 2017-06-10 15:00 | ネコ

特等席

朝ごはんの後は窓辺で朝日を浴びるのが、最近のテンスケのお気に入り。
f0304957_22472463.jpg

そこへ現れたマル。
f0304957_22472525.jpg


「あら、良さそうね。私も朝日を浴びたいわ」と、マル。
f0304957_22472540.jpg


「ねえねえ、テンスケ、ちょっと詰めてくれない?私の場所をあけてよ」と、マルが話かけますが・・・
f0304957_22472687.jpg
テンスケは全く知らぬふり。

f0304957_13340987.jpg

「ヤダね。定員ご1名様の特等席だぜ」byテンスケ


by marutenmama | 2017-06-07 23:00 | ネコ

ヤモリ2017

今年もヤモリの季節になりました。

テンスケは窓を見上げては、ヤモリ君のお出ましを待ちわびでいる様子でした。


そして、先日、ヤモリ君が遂に登場!
f0304957_08504880.jpg

ヤモリ君に飛びかかるテンスケ。
f0304957_20141350.jpg



窓ガラスの向こう側のヤモリ君はびくともせず。


そんなテンスケを下から眺めるマル。
飛び乗ろうと思えば窓枠までジャンプできるはずなのに、マルは「登りたいのに登れないわ〜。誰か乗せてくれないかしら」というオーラを出しながら、テンスケを見上げています。

f0304957_08504915.jpg
ハイハイ、母サンが登らせてあげましょう。
よいしょ、っと。


f0304957_08504986.jpg
「マルのこと甘やかし過ぎ!」byテンスケ


しばらくすると、ヤモリ君はいなくなってしまいました。
テンスケは飽きたのか、窓枠から降りてしまいました。

f0304957_13394719.jpg
それでも諦めずにヤモリ君を待つマル。


f0304957_13323179.jpg
「あいつ、結構しつこい性格だもんな」byテンスケ





by marutenmama | 2017-06-03 23:30 | ネコ

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama