てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日夕方、母サン所有の布製手提げバッグと化粧品お試しセットがなくなっていることに家族が気がつき警察に盗難届が出された。警察の捜索により盗難品は一階リビングに遺棄されているのが発見された。現場の防犯カメラには容疑者らしき影が写っており警察が慎重に捜査を進めている。

f0304957_18224920.jpg


by marutenmama | 2017-02-26 10:00 | ネコ

焼き芋

焼き芋をオーブントースターで作りました。
熱々で触れないくらいだったので、テーブルに置いて少し冷ましていたら・・・。

マルテンが興味津々。
f0304957_00011028.jpg
猫舌の君たちには無理です!


春が近づいてきましたね。
庭の沈丁花の蕾が開き始めていい香りです。
f0304957_23390072.jpg



花壇の隅っこではクロッカスが咲いています。
f0304957_23390162.jpg



先日、映画に行きました。
「沈黙 サイレンス」
遠藤周作 原作、マーティン・スコセッシ監督
大変良かったです。本当に。
観た後、数日間、何度も映像が頭の中に浮かんできました。
原作は読んだことがありませんが、是非読んでみたいです。




by marutenmama | 2017-02-23 21:00 | ネコ

ラブリー・テンスケ

最近のテンスケは私のベッドで寝ていることが多いのです。

仕事から帰ると、丸くなってグースカ。
f0304957_22561690.jpg


夜は私より先にベッドで丸くなって待っています。
毎晩、テンスケは私と並んで、私の腕枕で寝ているんです。

「母サン、まだ寝ないのかなぁ」
f0304957_22561617.jpg



「テンスケ、そろそろ寝る?」と顔を近づけてみたら、ほら、こんな顔をするんです。

f0304957_22561786.jpg
「うん、早く寝よっ」by テンスケ

いやーん、かわいい♬

注: このブログにおけるネコのセリフは母サンの脳内に沸き起こった、半ば妄想のようなものであり、事実と異なる場合もごさいますので、あらかじめご了承下さい。



by marutenmama | 2017-02-19 09:00 | ネコ

けんか

マルテンは仲良しですが、喧嘩もします。
喧嘩というか、プロレスごっこだと思います。

面白いのは、戦いが始まる前の見合っている時です。
にらみ合って相手のスキを狙って、飛びかかるチャンスをうかがっています。

そんな時のテンスケの顔。
f0304957_00003638.jpg
上体を低くして、イカ耳になっています。

f0304957_00003632.jpg
顔が真剣なんで、笑ってしまいます。
テンスケには悪いけど。
もちろんマルも怖い顔をして真剣です。

これが楽しいのでしょうか?
それとも本当に怒って喧嘩している?
ストレス解消?
いつも不思議に思います。



先日、映画に行きました。
「ドクター・ストレンジ」
面白かったですよ~。
映画が始まる前に「エンドロールのあとに映像があります」という表示が出ました。
映画が終わったあとに主なキャストの名前が出ました。
そのあと、予告通りにオマケの映像がありました。
さらにその後に、長いスタッフロールがありました。
この時点で多くの人が帰り始めました。
長い長いスタッフロールあと、なんともう一つオマケ映像があったのですよ~!
早く帰ってしまった皆さん、見逃しちゃいましたね!!と心の中で叫びました。
最後までいて良かったわ~




by marutenmama | 2017-02-16 21:00 | ネコ

写真うつり

写真は良く写ったものもあれば、イマイチのものもあります。

たとえば、このマルの写真。
ピンボケというのもありますが、可愛いとはちょっと言いかねます。
もともと可愛いマルでさえ、いつも写真うつりがいいという訳ではありません。
f0304957_22472508.jpg



先日、私と数人で写真に写りました。
それ見てショック。
見たこともないようなババアが、気持ち悪い笑い方で写っていたのです。
もちろん私です。
さらにショックだったのは、知らずに撮られた写真ではなく、「はい、チーズ!」とカメラ目線でにっこり写った写真だったことです。

この世に生まれて半世紀以上。
顔にも年季が入ってきました。
写真うつりが良いとか悪いとか言う前に、素材がどうしようもないということでしょう。

「この年になったら、何十枚という写真の中で良く写っているのは1枚か2枚。あとは見なかったことにするんだね」by 父サン





by marutenmama | 2017-02-11 22:00 | ネコ

寒い夜です。
外は雪が舞っています。明日の朝は積もっているのかしら?

でも、立春を過ぎました。
確かに春が近づいていますよね。
f0304957_08491767.jpg


我が家の周りでも、あちらこちらで梅の花が咲き始めています。

幼稚園の時、私は「うめ組」でした。
当時の私は「うめ組」が嫌でした。
なんか地味。可愛くない。梅干しを思い出す。そんな理由だったと思います。
お隣の「すみれ組」が羨ましくて仕方なかった。
どうして先生は「うめ組」なんて作ったんだろう、もっと可愛いお花はたくさんあるのに、と。

f0304957_22354816.jpg
今は分かりますよ、梅の良さ。
寒い中、春の訪れを予感させてくれる。
白梅も紅梅も美しい。

「うめ組」を作った先生は、梅の花がきっとお好きだったんだろうなと思います。




by marutenmama | 2017-02-09 22:00 | 自然
我が家のマルテン、その違いをご覧ください。

ある時のマル。
f0304957_21520508.jpg


そして、これもある時のマル。
f0304957_21520610.jpg


さて、これはある時のテンスケ。
f0304957_08472425.jpg


これも、ある時のテンスケ。
f0304957_08490030.jpg
二匹の違い、お気付きになられましたか?

私も前から、なんとなくそういう傾向があるなと思っておりました。

先日、家族で意見を述べ合ったところ、みんな心の中では同じことを思っていたのでした。

マルは座っているときに足を開いていることが多い。
対するテンスケは、きちっと足をくっつけて座る。

もちろんいつもという訳ではないのですが、なんとなく、そういうことが多い。

答えは・・・
「気を付け!」のテンスケ。
「休め!」のマル。
でした。




by marutenmama | 2017-02-05 10:00 | ネコ

消火器

消火器を買ってきました。
以前から買おうと言いながら実現していなかったのですが、今回は思い切って私達用とジイジバアバの分と2本。

「あーら、今日は防災訓練なの?」と、早速、近寄ってきたマル。

一方、見慣れない消火器に足がすくんで前に進めないビビリのテンスケ。

f0304957_23110291.jpg

「うるせーよ!ホントの火事になったら一番に逃げてみせるぜ」
by テンスケ




by marutenmama | 2017-02-02 22:00 | ネコ

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama