てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安眠妨害

「マルちゃん、大好きだよ~、ブチュ~!」とテンスケ。
f0304957_23063636.jpg


突然、安眠を妨害されて憮然としているマル。

f0304957_23063683.jpg
「あー、悪夢かと思ったら、現実だったわ!」
by マル




by marutenmama | 2017-01-29 10:00 | ネコ

マルムシ

マルが丸まっています。

マル虫みたいでしょ!

f0304957_23070240.jpg
え?
マル虫ってご存じないですか?

ダンゴムシのことです。
調べたら、西日本での呼び方とか。
確か小学生の頃までマルムシって呼んでましたよ。
いつからダンゴムシって呼ぶようになったのかしら?
今の子供達は何と呼んでいるのかな・・・?

「そんな事どうでもいいけど、私は虫じゃないわよ!」
by マル









by marutenmama | 2017-01-26 22:00 | ネコ

バケツ

大晦日の話です。

日頃、掃除もいい加減な私。
あちこち汚れていても「見なかったことに」が原則。

門扉が汚れているとは思っていましたよ。
毎朝、通るたび「あー、汚れている。そのうち掃除しよう」と思いつつ、おそらく300日くらいが過ぎたと思います。

そして大晦日。やっぱり今日は全国的に大掃除をする日よねー。
重い腰をあげて門扉周りの掃除を始めました。

掃除が下手な私でも、せっせと磨けば汚れは落ちる。
綺麗になるとやっぱり気持ちいいね〜、掃除して良かったよ!
あとは水をかけて流すだけ。
バケツに水を汲んで、よいしょ よいしょと運びました。
かなり昔から使っているバケツで、縁のところにちょっとヒビが入っていましたが、水を汲むのには支障なくたっぷり水を入れました。

少し歩いたところで、バンッという音がしたかと思うと、私は頭から水をかぶっていました。
一瞬、何が起こったのか理解できませんでした。
目の前には2つに割れたバケツが。

f0304957_06205584.jpg

これって、もしかすると「ドッキリ」?なんて思ったりして。
それは、ナイ!ナイ! 私、芸能人ではありませんから。
わからないのは、バケツの底が抜けたのに、水が私の頭を直撃したこと。
どういう物理の法則かわかりませんが、頭からずぶ濡れになった大晦日でした。トホホ。


家の中から、ずぶ濡れの私を見ていたテンスケ。
f0304957_21530656.jpg

「母サン、水浴びは夏の方がいいぜ」
by テンスケ





by marutenmama | 2017-01-22 10:00 | その他

テンスケの手

テンスケの手。
f0304957_22424424.jpg
親バカですが、この写真、超かわいく思えて仕方ないのです。


何をしていたかというと・・・。

f0304957_22424402.jpg
テレビの前にあったネズミのオモチャを、テレビの後ろから「つん」と突っついて床に落としたのです。

ただそれだけの出来事でしたが、親バカな私としては目尻が下がっちゃう可愛いらしさでしたのよ~♡





by marutenmama | 2017-01-19 21:00 | ネコ

高い!

こんにちは、マルです。

私は高いところが好き!

f0304957_21270177.jpg


兄サンの背中はしがみつきやすいの。
高くて眺めもいいしね!
兄サンが脚立に乗っているから、ほら天井がこんなに近い。
f0304957_10365023.jpg



落ちないようにするコツはしっかり爪をたてること!


(母サン余談:先日、映画に行きました。「バイオハザード:ザ・ファイナル」面白かったです。前作は見てなくて予備知識なしに行ったので期待していませんでしたが、スピード感があるストーリー展開でした)


by marutenmama | 2017-01-15 10:00 | ネコ

今年のマルテン

今年もお正月からテンスケはスリッパを運び・・・。
f0304957_22450198.jpg

今年もマルは椅子に座っている私のお尻を・・・
f0304957_22492348.jpg

突っつくのだ。
f0304957_22450251.jpg

私が椅子の端っこに逃げても、突っつくのだ。
f0304957_22450324.jpg
「母サンが遊んでくれないからでしょ!」byマル


先日、新年会があり博多に行きました。
博多駅のイルミネーション、綺麗ね~♪
f0304957_22450495.jpg



駅の二階に上がってみました。
駅から真っ直ぐに続く道路。
画面の上から3分の1あたりのところが、例の道路が陥没した所です。
f0304957_22450549.jpg
何もなかったかのように夜景の一部になっていますが、怖いことです。



by marutenmama | 2017-01-12 22:00 | ネコ

迷惑行為禁止

こんにちは、マルです。

f0304957_06202847.jpg


王冠をかぶっているのかって?

違うわよ!

お正月に帰ってきた大兄サンが、チョコプリンを食べたあと、空の容器を私の頭に乗せたのっ!!!

迷惑行為禁止条例に違反よ!
おまわりさん、助けて!




by marutenmama | 2017-01-08 10:00 | ネコ

壁紙修理

テンスケが壁を爪でガリガリします。
猫飼いのお宅はどこでもそうだと思いますが、壁紙はボロボロです。
その上、噛んで剥がすので、壁紙丸ハゲ!
f0304957_20021468.jpg
特にこの壁はテンスケのお気に入りで、集中的にやられていました。
これ以上やられたら、壁に穴があきそうなので、こちらも防衛いたしました。

猫の爪研ぎ防止用のシート。
裏面に糊がついていたのですが、くっつきませんでした。
仕方なく猫が抜かないようにピンを押し込んで止めました。


f0304957_20021470.jpg

しかし、見た目も悪いし、ピンが抜けたら危ない。
ここの壁以外は、剝がれたまま隠してもおりません。
日増しにみすぼらしくなる我が家。

そこで今回登場したのが、このレンガタイル。

f0304957_20021569.jpg


壁紙修理用です。両面テープがかなり強力です。
爪研ぎ防止にもなるし。
見た目も割と良い。
茶色や黄色などいろんな色がありましたが、我が家は白を選びました。
父サンがあちらこちらに、せっせと貼っています。

テンスケも今のところ、このタイルの箇所には手出ししません。

マルと記念撮影。
f0304957_20021645.jpg
「テンスケはこれが貼ってないところで爪を研ぐわよ、きっと。父サンとのイタチごっこよ。父サンが家中の壁にこれを貼るまで終わらないわね。父サン、あと100箱くらいアマゾンに注文しておきなさいよ!オー、ホホホッ!」by マル





by marutenmama | 2017-01-05 22:00 | ネコ

ジャケット

父サンがソファの上に脱ぎ捨てたジャケット。
マルが入り込んでいます。
f0304957_10132084.jpg



「暖ったかいのよ~!」と、マル。

f0304957_10132185.jpg

少ししてから覗いてみると、向きを変えて眠り込んでいました。
f0304957_10132154.jpg



しばらくすると、テンスケも仲間入り。
f0304957_10132202.jpg


「母サン、何か用?」byマルテン
f0304957_10132335.jpg
いえいえ、ごゆっくりどうぞ・・・。



それから数分後。

おや?
テンスケ、ジャケットを踏み踏みして、一体何をしているの?
f0304957_10132443.jpg
あれっ!?
もしかして、ジャケットの中にはマルがいるのでは?
ほら、マルの尻尾の先がちょっと出ているよ~!



遂にジャケットから飛び出してきたマル!
f0304957_10132446.jpg

「あんたね~!正月早々、ふざけるのもいい加減にしなさいよっ!!」
f0304957_10132583.jpg
「スミマセン、でした・・・」byテンスケ





by marutenmama | 2017-01-03 09:00 | ネコ

謹賀新年 2017

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年、年賀状は木版画をしました。
しかし、余りに下手すぎて再び版画にチャレンジしようという意欲もなくなりました。
昨年、年賀状を出した当初はそれほどまで思っておりませんでしたが、数ヶ月してから冷静になって見てみると、その下手さ加減に我ながら呆れました。
というより、下手を下手だと認識出来てなかった自分が恥ずかしい!
確かに父サンが「そんなのを年賀状にして勇気があるね」と言っていました。
失礼な奴!と、思っておりましたが、あれは紛れもない事実でした。

で、今年は切り絵をしてみました。
「今年は去年よりはいいね」という父サンの言葉を信じて、年賀状に使いました。
年賀状にしてはちょっと寂しい色調になってしまったのが残念です。
マルの眼の色もちゃんと緑にしましたよ!

f0304957_22273399.jpg
「私、こんな意地悪な顔はしてませんけど!」byマル





by marutenmama | 2017-01-01 09:00 | ネコ

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama