てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

穏やかな大晦日です。

一年が終わろうとしています。
こうやってマルテンの他愛ない日常をブログにできるのは、幸せなことだと思っております。

このブログに来てくださった皆様、ありがとうございました。

皆様にとって来年もとびきり良い年である事をお祈りしております。

冷蔵庫の上でいつもと変わらないマルテン。

f0304957_10222115.jpg


「皆様、良いお年をお迎えください!」
byマルテン
by marutenmama | 2016-12-31 10:00 | ネコ

エコバッグ再び

エコバッグはマルのお気に入り。

いつぞやもご紹介しましたが、マルはこの中に入ってブラーンブラーンと揺らしてもらうのが好き。

f0304957_22464234.jpg
誰か持ち上げてくれないかしらと、期待の眼差しのマル。


お、持ち上がってきましたよ!
f0304957_22464460.jpg



ご満悦のマル。
f0304957_22464557.jpg



さて、今年も父サンの干し柿が美味しく出来ました。
なんか、写真に撮るとショボいなあ。
f0304957_23484082.jpg




大根も立派にできました。
葉を取った後なので、この写真もなんだかショボい・・・。
f0304957_23484198.jpg



先日、また映画に行きました。
「海賊と呼ばれた男」
良かったわ~!
主人公が福岡県出身なので取りあえず読んでおこうかと 原作を先に手に取ったわけですが、なかなか面白い本でした。
それで映画も見てみようとなったのですが、映画はまた別の良さがありました。
ちょっと泣けてきたりして。

今年観た映画の第一位は、やっぱり「君の名は。」かな~。
ありきたりですが・・・。





by marutenmama | 2016-12-29 23:58 | ネコ

メリー・クリスマス

クリスマスカードをいただきました。
f0304957_19042767.jpg
金と銀のニャンコです。
幸せそうで可愛いでしょ!

マルテンがこの絵みたいに後ろ向きに並んだ写真が撮れないかと機会を探していましたが、タイミング良く並んでくれるほど、おネコ様は簡単ではありません。

仲良しの画像が撮れたので、それで良しといたします。
内緒話をしているマルテン。
f0304957_23344364.jpg
「マルテンにもサンタさんがくるかしらって、母サンは幼稚なウソで私達をだまそうとしているのよ」by マル

先日、また映画に行きました。
『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』
画像をアップしようかと思いましたが、著作権がよくわからないでやめました。
映画のコメントはナシってことで。





by marutenmama | 2016-12-24 23:49 | 雑貨

冬至を過ぎて

マルがいないなぁと思ったら、こんなところに隠れていました。
カーテンから尻尾が出ているよ~!

f0304957_22433505.jpg
何してるの?



おや、外を眺めていますね。
外は冬の寒い風が吹いているんだよ。
マルはおうちネコで良かったね。
f0304957_22433554.jpg




マル、わかるかい?
お外は寒いのよ。
f0304957_22433687.jpg
「母サン、ぶつぶつ独り言を言うのはやめてちょうだい、うるさいよ」by マル


昨日は冬至。
ジイジが買ってきれくれた柚子をお風呂に浮かべました。
f0304957_23341113.jpg
あー、カボチャを食べるのを忘れたなぁと思っていたら、お弁当にたまたまカボチャコロッケを入れて食べたのを思い出して、ちょっと嬉しくなりました。
冷凍食品ではご利益はないかしら。


関係ないけど、先日観た映画。
f0304957_23341257.jpg
行く前は全然 期待してなかったんだけど、面白かったわ~。






by marutenmama | 2016-12-22 23:58 | ネコ

晩白柚

いただきものです。
大きなミカン。
f0304957_22401792.jpg


晩白柚(ばんぺいゆ)です。
熊本特産。
f0304957_22401858.jpg
「柑橘類ザボン区分で重量世界一」と添えられていた説明書に書いてありました。


どのくらい大きいかマルと比べてみましょう。
f0304957_22401951.jpg
「こんな写真を撮る暇があったら、魚のオモチャを動かしてよ!」 byマル


せっかくだから記念撮影をもう一枚。
f0304957_22402031.jpg
「ヤラセはやめて!こーゆー匂いは嫌いなのよっ!」by マル


酸っぱいんだろう、とお思いの皆様。
違いますのよ。
「砂糖をかけて食べる」なんて言っていた父サンも、「お、美味しいね」と、そのままパクついていました。
グレープフルーツに色は似ていますが、苦みもなく、すっきりした甘さ。全然酸っぱくありません。
f0304957_22402190.jpg
ただ、皮が厚くて剝くのが大変~!





by marutenmama | 2016-12-18 00:04 | 食べ物

マルのオモチャ その後

マルの安物の紐オモチャは、傍観者のはずだったテンスケにより食いちぎられました。

小さな紐は飲み込んでは危ないので、白い紐と赤い紐を入れ替えて結びました。

相変わらずの安物ですが、マルは気に入った様子。
f0304957_09525615.jpg


放さないわよっ!
f0304957_09525771.jpg


うぐぐぅ〜!
f0304957_09525860.jpg


「赤でも白でも、関係ないもんね〜」
byマル





by marutenmama | 2016-12-13 22:21 | ネコ

デザインスキン

先ほど、パソコンで自分のブログを開いてビックリ仰天!

ブログのデザインが変わっている~!なんだ、この地味なデザインスキンは!

遂に私のブログもハッカーにやられたに違いない。
くそっ!負けてなるものか!
元に戻すぞっ!

えっと、デザインスキンの変更は・・・あれ?私のブログの「ピンクの金魚」のスキンが無い?
え?どういうこと?

そこで、はたと気が付いて、エキサイトブログからのお知らせを開いてみました。
「一部のデザインスキンは12月6日をもちまして終了させていただきます」
なんと!読んでおりませんでしたよ。
最近はスマホで記事を書くことが多かったから、気がつかなかったのでしょうか?
その、「一部のスキン」の中に、私が使っていた「ピンクの金魚」も入っていたのです。
もしかして、人気が無かったスキンは整理されてしまったということでしょうか。
そうか、不人気なスキンだったんだ。
しょぼーん(´;ω;`)

新しいデザインスキンはゆっくり決めたいと思います。
f0304957_22322111.jpg
「勝手にすれば~」 byマルテン






by marutenmama | 2016-12-11 22:37 | その他

最近のマルのオモチャ

マルの大好きなシマシマネズミのオモチャは、もう何ヵ月も前から行方不明。
次に好きなボールのオモチャも行方不明。

そこで、今のマルのマイブーム。

f0304957_17335634.jpg

棒の先に、赤い紐。その先にさらに白い紐がついたオモチャ。

父サンが作ってくれました。
単純なオモチャですが、マルのお気に入り!
f0304957_23181398.jpg

ダ・バードの羽の代わりに紐がついたような物です。
誰か動かして!と、オーラを出して人間を見つめるマル。

父サンが棒を持ってフリフリしてくれました。

えぃ!
捕まえたわよ!
f0304957_17335733.jpg


放さないわよっ!
f0304957_17335743.jpg


写真がブレブレですが、マルは頑張っています。
f0304957_17335823.jpg

マルの陰でテンスケがドン引きしているのが、チラッと写っております。

「そんな安物に夢中になったら、人間から安上がりのマルって言われるぜ!」
byテンスケ
by marutenmama | 2016-12-10 00:01 | ネコ

ネタなし

最近、なんだか更新が滞りがち。
別に忙しいわけでもないんです。

正直に申し上げてネタ切れです。

ありきたりの冷蔵庫の上のマルテン。
f0304957_23405336.jpg
「毎日何もないはずがない」というのがエキサイトブログのキャッチフレーズです。
確かに、何もないことはないのですが、たいしたことがない訳ですよ。


本日、お菓子をいただきました。
「てん」という名前のお菓子。
f0304957_23405447.jpg

美味しそう~と思ってテーブルの上に置いておいたら、知らぬ間に父サンが食べてしまっていました。
やられた!名前を書いておくんだった・・・


昨日、出掛けた先で飾られていたツリー。
f0304957_23405519.jpg
綺麗ですが、ネコと全然関係ありませんなぁ~





by marutenmama | 2016-12-04 00:07 | ネコ

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama