てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬のネコ

昨夜、寝る前に布団に脚だけ入れて本を読んでおりました。
いつの間にか、マルテンがやってきて私の布団の上で寛いでおります。

f0304957_12202054.jpg


可愛いねー。
だけどね、マルテンが布団の幅の2分の1を占領してしまうと、母サンの布団の取り分が少なくなるのよ。
冬は寒くて困るんだけど、どうしたらいいのかしら?

私は毎冬、この問題に悩んでいます。
足元の方ならまだいいのですが、半分より上(顔に近い側)に場所取りされてしまった場合、世間の猫飼いの皆さまはどうなさっているのかと。

f0304957_12202246.jpg

「そんなの知ったことじゃないわよね、テンスケ。私達が暖かならいいものね〜」
by マル

庭のモミジが真っ赤になりました。
f0304957_12314150.jpg


しかし、急に寒くなったのであっと言う間に散ってしまったんですよ。
f0304957_12314273.jpg


父サンの大根も太ってきました。
f0304957_12314352.jpg

冬が来てますね。
もうすぐ12月ですもの。



by marutenmama | 2016-11-26 12:18 | ネコ | Comments(6)

マルとチビマル

マルが子猫だったときのビデオを見ていました。
親バカとわかっていながらも、超カワイイっす♡


そこへやってきたマル。
f0304957_23392633.jpg

じっと見ています。

自分だとわかっているのかしら?

マルさんよ、今やデブいおばさん猫になってしまったアナタですが、幼い時はこんなに可愛かったのよ〜〜!
f0304957_23392726.jpg
「私がオバサンですって!失礼な!半世紀以上も生きている母サンに言われたくないわ。そんなに長く生きて異常よ。ババアを通り越して妖怪だわね!」byマル






by marutenmama | 2016-11-20 22:06 | ネコ

窓辺の猫

分かりにく写真ですが、私のベッドから見上げた風景です。
窓にロールカーテンが下がっています。

f0304957_23135938.jpg



これまた分かりにくいのですが、窓枠にマルが乗っているのを、ベッドに寝たまま下から撮った写真です。
f0304957_23140060.jpg
尻尾がちょろりと下がっています。


朝ごはんの担当は私なので、朝になるとマルテンは私の周りをウロウロして、私が起きるのを待っているのです。
その時、窓枠に乗っていることが多いのです。っていうか、ほぼ毎日。
窓から外を眺めているのでしょう。

あ、マルが顏を出しました。
f0304957_23140103.jpg


と、思ったらジャンプ!!
f0304957_23140273.jpg
顏の上を飛んでいくので、ちょっと驚く・・・(-_-;)

私の望みは、マルテンがこの窓から外を眺めているのを、家の外から見ること。
二階の窓から外を見下ろすマルテン。
可愛いだろうなぁ、と親バカですが・・・。

しかし、朝のみ、それも私が起きる前しかこの窓には乗らないのです。
よって、私が外からこの窓辺にいるマルテンを外から見ることは叶わないのです。
うーん、残念・・・。









by marutenmama | 2016-11-17 23:19 | ネコ

ヤマハの猫

こんにちは。
テンスケです。

父サンよ、いつまで下手なピアノを弾いているんだい。
そろそろ俺様のゴハンの時間だろう。
f0304957_10343215.jpg
俺様の熱視線に気がつかないとは呆れたものだ。

父サン、練習する割には上達速度がはかばかしくないようだな。

あ、また間違えた。
f0304957_10343308.jpg



「ビクターの犬」というのがあるらしいが、父サンの電子ピアノはヤマハ製だから、俺様はさしずめ「ヤマハの猫」ってところだろうか。
f0304957_10343444.jpg
どうだ、サマになっているだろう。

ヤマハの皆さん、どうか俺様を貴社のキャラクターとして採用して欲しい。


バカなこと言って暇を潰したが、一向に父サンは俺様のゴハンを準備する意思がないようだ。

それでは活動開始とするか。
さてと・・・。
f0304957_10343481.jpg



こんな感じ?
父サン、俺様が視界に入っている?
f0304957_10343563.jpg
「テンスケ~、それじゃ楽譜が見えないよ~」by 父サン

「暗譜しろよ!暗譜!」by テンスケ







by marutenmama | 2016-11-12 23:06 | ネコ

秋ですね。

ドングリを拾いました。
f0304957_21524204.jpg


いただきもののお菓子。
すごく綺麗で上品。
ただ甘いだけではなく、とても美味しいんです。
f0304957_21524324.jpg
下にもう一段入っていて良心的。
京都「亀末廣」とありました。


そしてまた、いただきもののお菓子。
連続していお菓子到来でラッキー!
ニャンコの中にはチョコレート菓子が入っていました。
f0304957_00035218.jpg
やっぱり、黒猫は絵になるよね~。
これが、三毛ネコとか白黒ネコだったら、おふざけにしかならないわ。
黒猫はその存在が芸術的!




by marutenmama | 2016-11-06 10:45 | 自然

家政婦

「家政婦は見た」とか、「家政婦のミタ」とか。
最近は「家政婦のミタゾノ」とか。

物陰から、こっそり家族の様子をうかがう家政婦、ではなくテンスケ。

f0304957_22041891.jpg

図らずも黒柳徹子さんとツーショットとなりました。

f0304957_22042064.jpg
テンスケは家政婦みたいな働きはしておりません。

それどころか、最近は運国際化しております。
いや~、運黒祭というお祭りかと思うほどの頻度です。

家政婦業をしろとは言いません。
せめて、運子はトイレでしてください!


話は変わって、いただきもののお菓子。
「ひよこ」の栗味です。
季節限定、博多限定の栗餡。
f0304957_22042052.jpg
いつもの「ひよこ」より私は好きだよ~。





by marutenmama | 2016-11-03 22:15 | ネコ

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama