てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜のマル

夜も更けて薄暗い廊下に寝そべるマル。

f0304957_06323630.jpg

マルは最近、夜はここで寝ています。
テンスケは私のベッドで一緒に寝るのに、マルはよそよそしいの。

f0304957_06323734.jpg

「この猛暑なのに、暑苦しいババアと一緒に寝てられないわ」 byマル


by marutenmama | 2016-07-30 12:15 | ネコ

ヤモリ 2016

待ちに待ったヤモリくん登場!

f0304957_23291618.jpg
マルテン、飽きもせず、今年もかぶりつき。


ただ、今年のヤモリ君、子どもなのか小さくて痩せっぽち。
f0304957_23291684.jpg


「ヤモリ君、でっかくなるんだよ!」と、エールを送るテンスケ
f0304957_23291743.jpg

「痩せヤモリ負けるなテンスケここにあり」 byテンスケ


昨夜、この記事を書きかけて「下書き保存」のボタンを押した。
・・・はずだったが、今朝起きたら、何故か「公開」になっていた。

!(◎_◎;)

書きかけの妙な記事を世間様にさらしてしまい、愕然とした朝であった。



by marutenmama | 2016-07-28 22:58 | ネコ

椅子

私の椅子を占拠するテンスケ。
f0304957_11223888.jpg
最近のお気に入りの場所。


f0304957_11223924.jpg

気持ち良さそうなんで、どいてくれとも言えず。

椅子は毛だらけ。



仕方ないので私は折りたたみのショボい椅子で我慢しています。
f0304957_16265975.jpg

ま、猫のいるご家庭ではどこでもそうだと思いますが。

一番いい椅子、ソファの一番いい場所、そういうところはお猫さまの占有地、ですね。





by marutenmama | 2016-07-24 16:34 | ネコ

カゴバッグとスリッパ

私のお気に入りの夏用カゴバッグ。

いつも使っていて、そこらに置きっぱなしでもマルテンは見向きもしない。
しかし、何故か今日はテンスケの目の敵に。

噛みつかれ、キックされるカゴバッグ。

f0304957_15225436.jpg
やめてくれぇ~、ボロボロになるよーん!



そして、こちらはほぼ毎日、テンスケから目をつけられて2階から1階に降ろされるスリッパ。

f0304957_21075823.jpg
毎日、2階に持って行っても、帰宅すると1階に転がっているスリッパ。

f0304957_22421812.jpg

何故なのかは不明です。





by marutenmama | 2016-07-21 22:52 | ネコ

ムカゴとレモン

マルはキャットタワーで私が投げるシマシマネズミを狙っています。
ただのカメラ目線ではありません。
f0304957_16560135.jpg


我が家のレモンの木にツタ性植物が絡みついて大繁殖。
何の木なのかわからなくなっていました。
ムカゴがたくさん出来ていました。
f0304957_15540736.jpg
ムカゴを作る植物は数種あるそうです。
その中のツタ性植物が我が家のレモンに盛大に絡みつき、このようにムカゴを形成しているわけです。
ヤマノイモかなぁ。
よくわかりません。


あまりに悲惨でしたので、そのツタ性植物を今日取り除きました。
そうしたら、発見!
レモンが2個。
f0304957_15540769.jpg
ここ数年、実をつけたことがない我が家のレモン。

なんか、ちょっと嬉しくなりました!




by marutenmama | 2016-07-17 21:06 | ネコ

梅雨明けはまだかな~

お久しぶりの更新です。

雨が降ります。梅雨だからとわかっていても九州地方は降り過ぎ~

梅雨の晴れ間の休日。
マルは窓辺で昼寝。
f0304957_17201214.jpg

暑すぎてサンルームには居られなかったのよね。


夏野菜が採れました。

父サンの枝豆とミニトマト。

f0304957_17201254.jpg

毎年、似たような作物しか作っていませんが、獲れると楽しいので写真をアップ。
f0304957_17201390.jpg


ジャガイモは豊作。
マルはジャガイモをいじっているのではなく、小さな蜘蛛がイモの間を逃げていくので追っているのでございます。


最近、仕事が忙しすぎて目が回っています。
しばらくブログ更新もぼちぼちになるかも。
コメント欄もあったりなかったりかもしれませんが、どうぞお付き合いのほどを・・・。





by marutenmama | 2016-07-15 07:00 | 食べ物

貝のオブジェ

今年のお正月、拾ってきた貝殻を並べていた大兄サン。

先日、帰省したときにホームセンターでアクリルボードを買ってきて何をするのかと思ったら、透明のケースを作って貝殻を収めました。

ほう!
ナカナカ良い感じになったわね、ってことで玄関の壁に飾りました。

f0304957_23340296.jpg

近寄ってみるとボードの切り方もギザギザだったりするので、このくらい離れて見るのがよろしいかと・・・。




by marutenmama | 2016-07-04 07:50 | 自然 | Comments(4)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama