てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月30日

黒目がちなマルも可愛いけど、瞳が細いマルもきりっとしてて好きよ。

f0304957_22145252.jpg
なんか、賢そうじゃーん!
知的な女って感じだわ~!!


f0304957_22145229.jpg
「いやーね。私はいつでも賢くて知的よ!ところで、今日で2016年も半分終わっちゃったのよ。母サン、大丈夫? 少しは進歩してる?」byマル


by marutenmama | 2016-06-30 23:34 | ネコ | Comments(4)

椅子のキャスター

椅子に座ってパソコンに夢中になっていると、いつの間にか足元にテンスケ。
私が座っているキャスター付きの椅子の下に寝転んでいます。
f0304957_21585884.jpg

危ないよ~!
知らないで椅子を動かしたら、テンスケを轢いてしまいます。


伊藤潤二先生の「よん&むー」という猫のマンガ。

f0304957_12280405.jpg

それにもこの問題が描かれており、伊藤潤二先生のアイデアはこれです。
f0304957_22480799.jpg
キャスターにガムテープをはめ込むという技。
伊藤先生の命名は「猫踏まず あめんぼう」。
すべてのキャスターにガムテープをはめこむと、あめんぼうみたいになるからです。

f0304957_22480809.jpg


「母サン、早くあと4個ガムテープを買ってきてよ」byテンスケ
by marutenmama | 2016-06-25 15:00 | ネコ | Comments(2)

ボール

雨が降りますね。
今日もスマホがキンコンと警報を鳴らしていました。

一昨日、豪雨の中を帰途についていたら、ザッパーンと車に水をかけられ、全身ぐっしょり。
「傘で水しぶきを防げばよかった・・・」
家に帰ってソファで一息ついていたらテンスケが寄ってきました。
よしよしと撫でていたら、突然の雷。
近くに落ちたのか凄い音と衝撃。
テンスケはびっくりして私の太ももに思い切り爪を立てて逃げていきました。
「テンスケの爪、切っておくんだった・・・」
後悔先に立たず。

話はかわって・・・
父サンが新しいおもちゃを買ってくれました。

ヒョウ柄のボール。
f0304957_22025289.jpg

マルテンはボールを投げて「取ってこーい」をするのが好き。

母サン、投げました!

が、階段の手すりにすっぽりとはまり込んでしまいました。
母サンは運動神経が悪いので、こんなお手玉みたいなボールですら、思ったところに投げられないのです。
f0304957_21510159.jpg
「あれ?こっちに飛んだはず」と探すマルテン。


f0304957_21510191.jpg
「お、もしかして」と、テンスケ。



f0304957_21510259.jpg
「見つけたぜ」
テンスケ、なんだかニヤリと笑っております。



f0304957_21510246.jpg
「獲ったどー!」

マル~、どこを見てんの?
出遅れているよ~!!







by marutenmama | 2016-06-22 23:30 | ネコ | Comments(6)

線香花火

テンスケの眉毛をみるたび思い出す。

f0304957_23553072.jpg
消えかかりそうな線香花火。





by marutenmama | 2016-06-16 23:51 | ネコ | Comments(6)

ピアノ

こんにちは、マルです。

父サンがピアノばかり弾いて、私と遊んでくれない時。
もちろん、私はこうするわ。
f0304957_16205674.jpg
はーい、どいて!どいて!
マルちゃんがお通りですよ~!
って父サンの邪魔をするの。

それでも、父サンがしぶとく弾いている時は、往復してあげまーす!
f0304957_16205656.jpg
父サンのピアノは電子ピアノだから、色々とボタンがついているの。
鍵盤の上を行き来するより、このボタンを押す方が父サンが困るってことが最近わかってきたわ。
ボタンを押すと、ピアノの音が太鼓の音に変わったりするのよ。
「マル、やめてくれェ~~」って父サンが情けない声を出すのが、チョー面白い。



こんにちは、テンです。
俺様も父サンがピアノを弾いて、俺様のゴハンを忘れている時は催促に行く。

父サン、俺様のこと忘れてない !?
父サンの視界に入るように工夫する。
f0304957_23024857.jpg



ねえ、ねえ、俺様のこと忘れてない !?
俺様のゴハンのこと、忘れてない !?
f0304957_00070723.jpg
父サンはこう言う。
「テンスケは邪魔しに来るけど、絶対に鍵盤を踏まないんだよね」

そうさ、俺様は紳士だから、鍵盤を踏むような行儀の悪いことはしない。
ピアノから降りる時も、ちゃんと気を付けている。
f0304957_00070844.jpg
ただ、困ったことに俺様のこの作戦は全然効果がなくて、父サンはピアノを弾き続けて俺様にゴハンをくれないんだ~!





by marutenmama | 2016-06-11 23:38 | ネコ | Comments(8)

最近のマル

暑い季節になってきました。

マルも冬の定位置の冷蔵庫の上を離れて、キャットタワーの最上階が最近の居場所になっています。
f0304957_21034091.jpg

ある日は、自慢の長い尻尾をだらりと垂らして。
f0304957_21034092.jpg


ある日は、「なんか面白い事ないかしら~」と退屈顏だったり。
f0304957_21034195.jpg


ある日は、下のソファにいるテンスケを眺めてみたり。
f0304957_21034163.jpg
「ねえ、ねえ、そこで何してんの?」と、マル。


f0304957_21194449.jpg
「これから父サンと『真田丸』見るんだよ~!」byテン





by marutenmama | 2016-06-09 22:00 | ネコ | Comments(2)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama