てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まるまるまる

新しい爪とぎがマルのお気に入り。

丸まっているマル。
丸まるマル。

f0304957_23400709.jpg
これがA面。



そして、こちらがB面。
f0304957_23400631.jpg
しまった!
A面、B面なんて言ったら、歳がばれる!








by marutenmama | 2016-04-27 23:15 | ネコ | Comments(8)

博多駅にて

今日、用事があって博多駅に行きました。
不通だった九州新幹線、博多−熊本間が今日から運行再開。
f0304957_11161724.jpg

熊本以南はまだまだのようですが、少しずつでも回復しているのは嬉しいことです。

先日、用事があって小倉(北九州市)に行きました。
小倉駅の改札口を出たところに立て看板。
f0304957_23360858.jpg

小倉駅社員一同とあります。
小倉は博多方面と大分方面の分岐点。
熊本の被害は皆さんご存じの通りですが、大分も被害はあっています。

私が住んでいる町の最寄りの駅でも、熊本大学の学生が募金活動をしていました。被災して実家に戻ってきているらしい、しばらく大学は休講とのこと。

被災した方々が少しずつでも普段の生活に戻れますように。

マルテンはお陰様で元気です。
新しく購入した爪研ぎ(ガリガリサークル)は以前のものより一回り小さい。
重ねて置いたら、何故か大変お気に召したようです。
f0304957_11281197.jpg

本当は父サンがサイズを間違えて買っただけなんですが。
まぁ、良かったです。




by marutenmama | 2016-04-23 11:55 | その他 | Comments(2)

待ち人来たらず

窓枠に登って、毎夜、恋しいあの方を待つテンスケ。

無理無理。
まだ、おいでにはなりませんよ。
f0304957_23475939.jpg
ヤモリが来るのは、もっと先だよ~ん!





by marutenmama | 2016-04-18 07:30 | ネコ | Comments(2)

地震

さきほど、スマホがブィーンブィーンと鳴ったので見てみたら、「熊本地方で地震」と。

熊本かぁ。
と、思ったら、グラグラと揺れ始めました。

福岡北部は震度4。
そのあと余震も数回。

マルテンもさすがに緊張していました。
f0304957_23064035.jpg

幸いに我が家は何もありませんでしたが、熊本地方の被害がひどくありませんように。



by marutenmama | 2016-04-14 23:16 | ネコ | Comments(6)

嗚呼!運国際!!

月曜日の朝のことでございます。

私は出勤の準備をしながら、立ったままテレビのニュースを見ておりました。
そのとき、背後から小さな音。

「コト、、、コトリ、、、コト、、」

あ、テンスケが運子してる。

マルは私の足元におりましたから、間違いなくテンスケが猫トイレで運子をしている音です。
聞き慣れた音。
ちょっと気になったのは、いつもより少し音が大きいかな、と。
でも、ニュースに気を取られていました。

「ガッ、ガーッ」
そこへ、いきなり変な音!

振り返るとテンスケが床を引っ掻いています。
それも猫トイレの前の床。
急いで行ってみると、テンスケの後ろの床に運子がコロコロと転がっているではありませんか!
テンスケはそれに砂をかけている(動作をしている)のです。
もちろん、砂なんか無いですよっ!!
ですから、床をガーッと掻いている訳です。

私は絶句しました。
「コラッーッ!!テンスケめ!なんで、こんなところに運子してんだよっ!砂なんかねぇだろ!エア砂かけしてんじゃないよっ!!!」
と、心の中では大絶叫しておりました。

私が行くとテンスケは、あとは任せたと言わんばかりにスタコラと去ってしまいました。

久々の運国際。

この時、猫トイレの中には小さな運子が1個。
少し前にトイレを確認した時は何もありませんでしたから、おそらく、テンスケはトイレの中で1個だけ運子をして、そのあと、トイレの外に出て続きをした模様。
以前も床に運子事件はありました。
その時は、トイレの中にマルの運子があったので、テンスケはそれが気に食わなくて外にしたんだろうと結論づけておりました。
しかし、今回はマルの運子はありませんでした。

一体、何がいけないの !?
母サンは運国際化なんて望んでないんだよ。

f0304957_23470262.jpg
我が家を運国際化へ導こうとしているテンスケ氏。
インタビューを行うが、ノーコメントであった。

付記*本日は木曜日。今日も運国際!でした。2度あることは3度あるんじゃないかと心配です。






by marutenmama | 2016-04-14 21:02 | ネコ | Comments(4)

桜も散った

久しぶりの更新でございます。

年度変わりの雑用で慌ただしくしておりました。

ネタも無いけど更新してみます。

マルテンは元気です。
夕飯のあとは冷蔵庫の上でお休みタイムというのが彼らのお決まりです。
f0304957_20401383.jpg


昨夜、マルは久しぶりに脱衣カゴに入っておりました。
f0304957_20401315.jpg

小さい頃はよく入っていたのに、最近はあまり入らない。

f0304957_20401305.jpg
脱衣カゴから外を眺めるマル(視線の先はテンスケです)。



更新が滞っている間に桜の季節は過ぎました。

今日咲いていた紫色のチューリップ。
f0304957_20401390.jpg
そうそう、これも植えたよね~と咲いてから思い出す。

白と赤の二色のチューリップ。
f0304957_20401494.jpg



花海棠(ハナカイドウ)。
毎年、写真を撮ろうと思う頃には盛りを過ぎている。
f0304957_20401446.jpg
今年もちょっとしおれかけ。



大根の花。
今年は大根が豊作で食べきれず、畑に残った大根から花が咲いてしまいました。
忙しくて裏庭に行かなかった少しの間にこんなことになっていたとは!
しまったなー!
f0304957_20401400.jpg
大根の花だけでなく、雑草もわんさか育っていて、たまげたでござる(泣)





by marutenmama | 2016-04-09 21:29 | ネコ | Comments(8)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama