てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しっぽ

猫はいろんな可愛いところがあります。

マルテンにも可愛いところが沢山あります。

その中でも私のイチオシなのが、マルのしっぽ。

長いシマシマの尻尾。
座るとこんな風に前に回ってくるんです。
くるりと前脚のところまで。

この「くるりと」感がいいのですよ~!

f0304957_19405517.jpg




さらに、前脚がきちんと揃っていて、尻尾がそれを包み込むようになっていると、なお良いのです。

ほら、こんな感じ。
f0304957_21252862.jpg

お行儀よく三つ指ついて、って感じがしませんか?

え?私だけ?

スミマセン、親バカでした。。。。






by marutenmama | 2016-02-25 23:20 | ネコ | Comments(10)

早春

更新ネタのない今日この頃。

今日はお天気も良く、マルは窓辺で日向ぼっこ。
カーテンの向こうの方が暖かいと知っているのか、カーテンをくぐっての日光浴。
f0304957_12590985.jpg
後ろ脚が出ているよ~。

しばらくすると、こっちを向いていました。
f0304957_12590930.jpg
お尻が冷えましたかね?


シャカシャカと音がするので見てみたら、椅子にかけていた私のマフラーを引っ張ってテンスケが猫キックしていました。
f0304957_18021699.jpg
やめてちょうだい!
どうして余計なことばかりするんだい?

今日も晴れてはいたけど、まだ寒い。
でも、春の訪れ。
その1、クロッカス。少し開いている。
f0304957_18021646.jpg



その2、沈丁花の花が咲き始めました。
いい香り。早春の香り。
f0304957_18021714.jpg


その3、ボケの蕾。赤い花が綺麗に咲くよ!
f0304957_12565244.jpg

その4。裏庭に行ったら、雑草だらけ。
とほほ、いつの間に・・・。
午前中、しばらく草取りをしましたよ。でも、取りきれなかった・・・。








by marutenmama | 2016-02-21 20:51 | ネコ | Comments(6)

シロクロネコ宅急便

色んなモノを咥えて、色んな所に運ぶのがテンスケの得意技でございます。

靴下、スリッパ、帽子、手袋カエルのピョン吉、etc、、、

そして、今日、ゴトゴトと音をさせながらテンスケが二階から降りてきました。
「何か咥えているな」と思って、カメラを構えて待っていましたが、咥えている瞬間は撮れませんでした。

咥えて持ってきたのは、これ。
青い洗濯バサミは大きさの比較のために、私が置いてみました。
f0304957_13013007.jpg
左のモスグリーンのは、マルが以前入っていたバッグ
右のネコの模様のは私が弁当箱を入れて毎日持って行っているバッグ。

確かに、私が箪笥の上にまとめて置いていましたよ。
それが、なんだか上手い具合にからまっていて、2個まとめての運搬となったようです。
f0304957_13013181.jpg
咥えて、っていうより、おそらく引きずってだと思いますが、決定的場面は見てないのでわかりません。
私の顔を見ると、咥えてきたものを放してしまうので、極力ぎりぎりまで顔を出さないでカメラを構えているんです。

何より、この猫ドアをくぐって持ってきたのには感心いたします。
ゴゴゴ、と音がしましたからね。
f0304957_13515209.jpg



「テンスケ偉かったね~」と頭を撫でてやります。
シロクロネコ宅急便が面白いので、こうやって褒めてやっているのです。
また、次回も期待しているよ。
f0304957_13013111.jpg
冷蔵庫に登ってドヤ顔のテンスケ。

美術館に行きました。
f0304957_11590918.jpg

東京、六本木のサントリー美術館。

f0304957_11590971.jpg


東京に行ったついでにもう一つ。
森美術館。
f0304957_11591048.jpg


東京は芸術にあふれているね。
f0304957_11591138.jpg

刺激になりますね!





by marutenmama | 2016-02-14 16:45 | ネコ | Comments(4)

丸影


マルが窓辺で外を眺めています。
朝日を浴びて。

f0304957_21455010.jpg

壁に影が映っています。


「マル!」って呼んだら・・・

f0304957_13544718.jpg
ほら、こっちを向きました。

by marutenmama | 2016-02-11 10:42 | ネコ | Comments(4)

お膝ネコ

昨夜、パソコンの前にいたらマルが膝にのぼってきました。
マルがいると、暖かいね~。
f0304957_09110301.jpg
でも、重いよ~!
それに動けないし・・・。

その後、マルが膝にいるのもかかわらず、背中に寒気がしてきました。
しまった、遂にインフルエンザにかかったかと慌てて熱を測りましたが、平熱。
ただ、単に気温が下がっただけのようでした。

そして、今朝。
バラバラバラバラ・・・!と外で急に音が。

外に出てみると、あられが降っていました。
f0304957_09110399.jpg
立春も過ぎて、赤く色づいた沈丁花の蕾にあられが跳ねています。
寒いのと慌てて撮ったのでピンボケですが。
今は雨に変わりましたが、気温は低いまま。

マルテンの現在。
f0304957_09561557.jpg
あったかそうだねぇ!






by marutenmama | 2016-02-07 10:07 | ネコ | Comments(4)

貝殻

色とりどりの貝殻。
f0304957_20363859.jpg



並べただけでも綺麗です。
f0304957_20363826.jpg


大兄サンが年末年始の帰省時に海に行って拾った貝殻。
大兄サンがせっせと並べました。
f0304957_20363995.jpg
ところどころに一緒に拾ったゴミらしきものが混ざっているのが、大兄サンの変わっているところ。


その時に釣りもして、その獲物。
この日の夕飯になりました。
f0304957_20401958.jpg


毎度のことながら、テンスケも見学。
f0304957_20401908.jpg
テンスケは魚の観察は熱心です。




by marutenmama | 2016-02-04 22:42 | 自然 | Comments(8)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama