てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

邪魔しないで!

マルです。こんにちは。

私はバッグに入って、ぶーらんぶーらんって揺らしてもらうのが大好き。
父サンがしてくれるって!
嬉しいな!
f0304957_18590175.jpg


さあ、父サン準備OKよ。
出発進行~!
f0304957_18590156.jpg



あ、やな奴が来たわ。
f0304957_18590285.jpg

私が楽しもうとすると、邪魔しに来るのよね。
あっちに行ってよ!
f0304957_18590237.jpg



何するのよ~!
f0304957_18043893.jpg


やめてーぇ!
f0304957_18090133.jpg



いい加減にしなさいよっ!!
f0304957_18590426.jpg


アンタのせいで、お楽しみがすべてオジャンになっちゃったわ。
いい加減にしないと、この家から追い出すわよ!
f0304957_15221456.jpg
「まあまあ、落ち着いて。ゆっくり寝っ転がって話し合おうぜ」 byテン






by marutenmama | 2016-01-31 22:15 | ネコ | Comments(4)

寒波襲来。
日本全国、冷え込んでますね。
九州も積雪です。

降ってくる雪を興味深く眺めるマル。
f0304957_10083218.jpg

テンスケはネコタワーの最上階で眠りこけています。
f0304957_10083323.jpg


昨日、寒い中、美術館に行きました。
f0304957_10083496.jpg
高島野十郎(たかしまやじゅうろう)展。
福岡県久留米市出身。
没後に評価が高くなった孤高の画家。
f0304957_10083426.jpg
「睡蓮」「蝋燭」「からすうり」
素晴らしい絵ばかりでした。





by marutenmama | 2016-01-24 11:31 | ネコ | Comments(0)

リサイクル

大兄サンのマルテングッズ 第4弾。
(また、そのネタかよ、とウンザリしているアナタ。大丈夫です、これが最後です)

マルテングッズ第1弾の「トンネル」は、実はマルテンには人気がありませんでした。
マルもテンも、それぞれ1回ずつ通っただけで、あとは見向きもせず。

そこで、そのトンネルを再利用して作ったのがこれ。
f0304957_21034419.jpg

「変なモノがあるよ~」とテンスケ。
f0304957_21034413.jpg



「あら、ホント、何なのこれは?」とマル。
f0304957_21034463.jpg



そして、その翌日。
ネコベッドになりました。
f0304957_21034587.jpg
私が引き出しにため込んでいた包装紙や袋などを使ったらしい。

テンスケには好評。
f0304957_21034529.jpg

マルはなぜか無視。

入るのはテンスケのみ。

f0304957_21034540.jpg
なぜマルに嫌われたのかはわかりません。

私が推測するに、大兄サンの趣味が出ちゃったのが、マルにばれたのではないでしょうか。

ほら、ここです。
ネコベッドには普通使わない模様でしょう。
f0304957_23314956.jpg
なんか、ここだけ、変なんだもん。






by marutenmama | 2016-01-21 23:01 | ネコ | Comments(4)

リンゴ

スーパーでリンゴを買いました。
ばら売りで1個。
f0304957_09405163.jpg
王林という黄色いリンゴです。
赤いフジやジョナゴールドと一緒に、よくスーパーに並んでますよね。

買い物も終わってレジに並びました。
レジ係は若いお兄さん。
リンゴを手にとって言いました。
「ラ・フランスお一つですね」

ラ・フランス !?

「リンゴです!!!」
思わず声に力が入りましたよ。





by marutenmama | 2016-01-17 20:00 | 食べ物 | Comments(4)

えび 2016


大兄サンが年末年始の帰省中、父サンと一緒に近くの川で獲ってきたエビ。
去年の冬も獲れたので行ってみたら、今年も大漁。
f0304957_09301363.jpg

テンスケが鑑賞中。
ピチピチと跳ねると水が飛んでくるせいか、ちょっと及び腰。
f0304957_09301438.jpg
ゴボウとかき揚げにして美味しくいただきました。

f0304957_09301492.jpg
生きているものをいただくんだと、実感します。
御馳走さまでした。




by marutenmama | 2016-01-14 21:47 | 食べ物 | Comments(4)

巨大クロネコ@小倉駅

用事があって小倉駅に行った父サンが出会った巨大クロネコ。
f0304957_23530578.jpg
クロネコヤマトのPRで全国行脚中らしいです。
鼻を押すと口からプレゼントが出てくるらしい。
行列が出来ていたそうです。
私も見たかった!!




by marutenmama | 2016-01-11 00:02 | ネコ | Comments(2)

ネズミと箱

大兄サンが作ってくれたマルテングッズ、第2弾。
2016年限定版!
f0304957_09332183.jpg
布製のネズミのオモチャです。
本体の中に詰めてあるのはキャンディの包み紙。押すとカサカサと音がします。

一番のポイントは尻尾。
本体と同様に、細い布を裏から縫って表にひっくり返してあります。細かいね~
その割に顏の部分は雑。
え、これヒゲのつもり?
これを夜なべして作る根性とヒマさ加減に私は驚きましたよ。




大兄サンのマルテングッズ、第3弾。
f0304957_09400964.jpg
新聞紙の箱。
これが単純で簡単でありながら一番人気。
f0304957_09400968.jpg
大ヒット、御礼!!





by marutenmama | 2016-01-10 09:17 | ネコ | Comments(2)

トンネル

四次元に通じるトンネルを見つけたテンスケ。
f0304957_09332120.jpg
では、ありません。

お正月で帰省した大兄サンがマルテンのために作ったトンネル。
f0304957_09332241.jpg
元日の新聞がカラフルだったので、こんな仕上がりになりました。
小さい時から工作が好きだった大兄サンですが、20歳を過ぎても変わりませんねぇ。

穴があったらどこでも入りたいマル。
f0304957_09332294.jpg
早速、チャレンジ!

分かりにくいですが、マルの後ろ姿です。
f0304957_09381975.jpg
テンスケはこういうことには慎重です。
f0304957_10210435.jpg
何度も周りをぐるぐる回って、覗き込んでみたり。

f0304957_09382020.jpg
やっとテンスケも通ってみました。

これは、大兄サンのマルテングッズ第1弾。
次回の第2弾もお楽しみに!






by marutenmama | 2016-01-05 21:21 | ネコ | Comments(2)
あけましておめでとうございます。
f0304957_21515316.jpg
超ヘタクソながら、私が作った木版画です。
「こんなのを年賀状にするの !? 勇気あるね!」と家族からは呆れられておりましたが、この年になったオバサンに怖いのもなどありません。へっちゃらでございます。

お正月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

マルテンも、のどかなお正月です。

元日のマルテン。
f0304957_00024842.jpg

これも、元日のマルテン。
f0304957_00024801.jpg

これは1月2日のマルテン。
f0304957_00024974.jpg

これも1月2日のマルテン。
f0304957_00024900.jpg
完全な寝正月でございます。

今年も皆さまにとって良い年となるよう、マルテンになりかわってお祈りいたしております。




by marutenmama | 2016-01-03 09:05 | ネコ | Comments(6)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama