てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日2015

私はマル。
外を眺めながら、この一年を振り返っているの。

f0304957_23334202.jpg
今年も私らしい一年になったと思うわ。


眠くなったら、どこでも眠るし。
f0304957_21203941.jpg

冷蔵庫の上から人間たちを見張っていたし。
f0304957_21203953.jpg

兄サンの背中に乗せてもらった時は、絶対に落ちないようにしっかりと爪を立てたし。
f0304957_23334234.jpg

相棒のテンスケとも、仲良くできました。
f0304957_23334270.jpg
来年も良い年になるといいわ。
来年はサル年ですってよ。いつになったらネコ年が来るのかしら。

皆さんも良いお年をお迎えください。




by marutenmama | 2015-12-31 11:00 | ネコ | Comments(0)

寒い朝

今日は冷え込んで寒い朝となりました。

父サンの大根にも霜がおりて、葉が白くなっていました。
f0304957_20371663.jpg
ちなみに今年の大根は豊作。

部屋に戻るとテンスケが窓辺で気持ち良さそうに日向ぼっこ。
テンスケ、外は寒いんだよ~
f0304957_20371786.jpg
「寒い?知らねえ」と素っ気ないテン。


マル、外は寒くて息が白いんだよ。
f0304957_20371713.jpg
「寝てたのに起こさないでちょうだい!」

失礼しました~~

年の瀬といってもマルテンはいつもの通り。
まぁ、それが一番ね。
いつまでも、いつもの通り元気でいてちょうだいね。




by marutenmama | 2015-12-30 21:05 | 自然 | Comments(0)

メリークリスマス !

サンタクロースが来るかな、と冷蔵庫で眠るマルテン。
f0304957_22241794.jpg



クリスマスカードなんて滅多に貰うことはないのに、今年は2枚いただきました。
f0304957_22241781.jpg

光る天使と輝く星のカード。

昨日、また虹に遭遇。
水滴が見えるのは、車の中からガラス越しに写真を撮ったからです。
f0304957_00145768.jpg

2日連続して虹が見られるなんて、ラッキーな気分。
皆さんにもたくさん良いことがありますように!

by marutenmama | 2015-12-25 07:00 | 雑貨 | Comments(2)

クリスマスカード

メリークリスマス!
f0304957_15200664.jpg

これは、いただいたクリスマスカードです。
でも、平面に描かれた絵ではありません。

f0304957_15200760.jpg

封筒に入って郵送されてきたのですが、開くと立体的になり立てられるのです。

上から見ると。
f0304957_15200728.jpg

後ろの建物は、本当に後ろにあるのです。

ちょっとオシャレなクリスマスカードでした。
by marutenmama | 2015-12-24 21:50 | 雑貨 | Comments(2)

買い物に行くとき雨が降っていた。
でも、目的地に着く頃には雨も止んで日が射してきた。
周りの人が空を見上げていたので、振り返ると。

あ、虹!
f0304957_17182539.jpg


雨が降っても、いつかはやんで虹が出る!
by marutenmama | 2015-12-23 20:15 | 自然 | Comments(0)

睡魔 animal

お風呂から上がったら、マルが私が脱いだ服の上に座っておりました。
f0304957_22542636.jpg
マル、私の服を温めてくれていたの?
ありがとう。
寒くなってきたものね。

f0304957_22542606.jpg
でもね、パジャマを着るから、服はもう着ないのよ。


f0304957_22542623.jpg
あれ?
マル、私の話を聞いている?

f0304957_22542794.jpg
ちょっとさ、寝ないで話を聞いてよ~

f0304957_22562620.jpg
寝てもうた。




by marutenmama | 2015-12-20 23:19 | ネコ | Comments(4)

非常食

私は職場に、少しですが非常食としての食べ物と水を置いています。

ただ、普段は使いませんから棚の隅に押しやられ、手前にはよく使う物が並べられて視界には入りにくいのです。
数日前、「そうそう、非常食あったよね」と奥から取り出してみました。
恥ずかしながら何を保存していたのかすら覚えていませんでした。

そのうちの一つがこれ。
f0304957_21163686.jpg
「へー、溶けないチョコレートか。こんなの買っていたんだ」とまじまじと眺め、さらに底を見てみると・・・。


f0304957_21163674.jpg
ガーン!
完全に賞味期限を過ぎてるわ~!

落胆して家に持ち帰り、事の顛末を家族に話しました。
「母サン、マヌケ~」と言いながら、父サンも兄サンもパクパクと食べて、あっという間になくなりました。

賞味期限を1年過ぎていても、だれもお腹を壊しませんでしたとさ。




by marutenmama | 2015-12-17 21:49 | 食べ物 | Comments(2)

切手

郵便物を出そうと切手を貼っていました。
ところが、1枚ない!
確かに準備して揃えたのに1枚足らない。

机の下やパソコンの下にもない。
おかしいな?

机の上を行ったり来たりして私の作業を邪魔していたテンスケ。
その足元に切手が!

テンスケ、踏んでるよ~!
f0304957_22182741.jpg
と思ったら、テンスケの足にくっついている。

f0304957_22182755.jpg
切手を肉球に貼り付けたまま歩き回るテンスケ。
ちょっと止まって!

f0304957_22182768.jpg
私が追いかけようとすると逃げるテンスケ。

f0304957_22182866.jpg
その時、はらりと切手が落ちました。

f0304957_22182822.jpg
5円の白鳥、無事に救出。



by marutenmama | 2015-12-13 22:56 | ネコ | Comments(6)

蛍光灯

蛍光灯が切れたので交換。
長めの蛍光灯を持ってウロウロしていたら、テンスケが見慣れない物に大慌てで逃げ去った。
ふてぶてしい性格の猫だけど、こういう時の逃げ足は脱兎の如し。

階段に踊り場から様子を伺うテンスケ。

f0304957_00170137.jpg

何も叩いたりしないよ。
出ておいで。


by marutenmama | 2015-12-10 18:40 | ネコ | Comments(2)

毛虫ネズミ2号

こんにちは、マルです。
私が大好きなシマシマネズミは行方不明。
もう、長い間、その姿を見てないわ。

仕方なく父サンが作った毛虫ネズミで我慢しているの。
f0304957_13470264.jpg
毛虫ネズミでは、イマイチ盛り上がらいのよ。

ところが、父サンたら「毛虫ネズミが大ウケだったから、もう一匹作るぞ!」って、また作ったのよ。
f0304957_23180060.jpg
なんだか、初めに作ったネズミと全然変わらないと思うんだけど、父サンは「今度のは形といい色合いといい、シマシマネズミに瓜二つ。鼻を赤くするのに苦労したよ。我ながら傑作」って言うの。
「それに、中に詰めてあるのは捨てる筈だったちぎれたムートン。高級かつエコ!」
ムートンのことをご存じない方はコチラ。

あーあ、こんなパチモンばっかじゃ、いやだわ~~

シマシマネズミが年末大掃除で見つかるかも、って?
ダメダメ、うちの母サン、大掃除なんてやらないわよ。
永遠にシマシマネズミに会えそうにもないわ~。



by marutenmama | 2015-12-06 23:46 | ネコ | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama