てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ツボ

テンスケが好きな鼻から額へのマッサージ。

f0304957_15454491.jpg

粗相に効くツボだったらいいんだけど。

by marutenmama | 2015-11-28 08:16 | ネコ | Comments(4)

干し柿2015

今年も父サンが干し柿を作っています。
f0304957_00493503.jpg
昨年、思わぬ事件が起きたので、今年は絶対に家の中には入れないと申しております。

f0304957_00493584.jpg
早く美味しい干し柿になーぁれ!

買ってきた渋柿の中に熟したものがありました。
ブヨブヨで、吊るしても真っ当な干し柿にはならないんじゃないかという話になりました。
f0304957_00493661.jpg

このまま食べられるんじゃないかと父サンが言い出し、とりあえず切ってみようと。

f0304957_00493640.jpg
お、トロトロ。
なんか、美味しそうだよ〜ん。
父サンと兄さんがスプーンですくって食べてみました。
「あ、美味しい」
「普通の柿だね」
おぉ、ならば私も食べてみようとスプーンを取り出そうとしたら。
「あ、ダメだ!」
「渋〜い」
始めはいいけど、後から渋さが湧き上がってきたらしい。
渋柿はやはり渋柿であった。
去年のテンスケ、さぞかし渋かったであろう。


ミニトマト、いまだに実をつけています。
f0304957_08065435.jpg
もう枯れつつあるのですが、生き残っているところは艶やかな実をつけて頑張っている。
f0304957_08065498.jpg
私もこんな婆さんになろうと思っています。




by marutenmama | 2015-11-25 21:55 | 食べ物 | Comments(0)

反抗期??

ちょっとバタバタしておりまして、更新が滞っておりました。

大きな出来事があった訳ではないのですが、小さな突発的事項が幾重にも押し寄せてきて、結構忙しい数週間を過ごしました。

マルテンは元気です。

でも、この数週間の間にちょっとした事件がありました。
これを読んでおられる皆さんには、どうでもいい事だと思いますが、我が家にとっては驚くべきことでした。
それと、お食事中の方は読まない方がいいかも。

10月31日土曜日。
忙しくなり始めて1週間が過ぎたころでした。
夕方、私が家に帰ると、何やら異臭。
なんとリビングの猫トイレの前の床にウ〇コ。
それも、ポロッと一個落ちたとかではなく、全量です。
我が家にネコが来て、初めてのことですよ!
忙しさにかまけて猫砂(うちのはチップですが)が汚れていたので、それがいけなかったと反省し、トイレも洗って砂も取り換えました。

11月9日月曜日。
先に帰宅した父サンから写真付きのメールが。
「猫トイレの内と外にウ〇コが!」
写真を見ると、前回と同じ位置にウ〇コ。
そして、トイレの中にも。
マルは、きっちりウ〇コに砂をかけるタイプ。
テンは気分次第でかけたり、かけなかったり。かけたとしてもいい加減。
この時のトイレの中のウ〇コは、見えないくらいに砂が盛ってありました。
おそらく、トイレの中はマルのモノ。
そうすると、犯猫は・・・!

さすがに2回も続くと、何が原因かと父サンと悩みました。

調べてみると、病気・ストレス・トイレが汚れている等、色々なことが書かれていました。
病気といっても、テンは便秘でも下痢でもないです。
排泄物に血液が付いているなどの異常も見当たりませんでした。
食欲も旺盛、いたって元気。

1回目はまだしも、2回目は猫砂も汚れてはいませんでした。

マルが先にウ〇コをしていたのが、気に食わなかったのではないかとも思いました。
しかし、今までは、マルのウ〇コの上に砂がかけてあり、その上にテンのウ〇コという二層式になっていることはよくありました。
急にマルのウ〇コが許せなくなったのでしょうか。
或いは、マルがウ〇コをしているのを見て、テンも催してしまったが、マルが占領していたのでトイレが使えず、その場で我慢できずにしてしまった、、、等、父サンをいろんな可能性を考えてみました。

しかし、一番に思い当たったのは、私が忙しくてテンの相手をしてやれなかったこと。
きっとこれに違いない!
ああ!ゴメンなさい、テンスケ!ストレスだったのね。
母サンは遅くに帰宅した上に、帰ってからも電話やパソコンばかりしていて、テンスケの相手をしてやれませんでした。
テンスケは母サンが大好きなのに、母サンが可愛がってあげなかったから、すねちゃったのね。
そう思うと、テンスケの粗相さえ、いとおしく思えるのでした。

それからというもの、私は今まで以上にテンスケに声をかけ、抱き上げて撫でてやりました。
反抗期の息子に大切なのは愛情!
テンスケがグレないように、深い愛情で包みこんであげましょう!

そして、今日。
11月21日土曜日。
夕方、私が家に帰ると、なにやら異臭。
またしても、猫トイレの前にウ〇コ。それも大量。

何だよォ、これは~!!!
母サンの愛情が足らないって言うのかよ~!

父サン、曰く。
「床にウ〇コすると可愛がってもらえるってことを学習したんだよ。だから、たくさんウ〇コしたら、たくさん可愛がってもらえると思ったのさ」

テンスケ!どうなってんの !?

f0304957_19430013.jpg
黙秘権を行使するテンスケ。




by marutenmama | 2015-11-21 23:34 | ネコ | Comments(2)

バタバタママ

みなさん、こんにちは。
マルです。
f0304957_10182807.jpg


最近、母サンは「忙しい、忙しい、あー忙しい」って、バカのひとつ覚えみたいに言っているの。
「忙しくってブログを更新するヒマも無いわ!」って。
母サンがブログを更新しなくたって誰も困ったりしないわよ、って忠告してやったけど、聞く耳を持ってないのよ。
人生、そんなにバタバタしてどうするの?
私達を見てご覧なさい。
f0304957_10182883.jpg

休みたい時には休み、眠たい時には眠るのが一番よ。

母サンたら「忙し過ぎて、ゲロ吐きそう!」なんて言うのよ。でもね、そんな事を言う割にはゲロなんて吐かないの。
ゲロを吐くなら私の方がずっと上手。
今朝も朝ご飯のあと、ぜーんぶゲロってやりました〜!
オホホホ〜〜!
by marutenmama | 2015-11-08 10:03 | Comments(2)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama