てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミニトマト

今年のミニトマトは不作だね~、と言っていたんですが、なぜか10月になって急に豊作へ。
f0304957_22553119.jpg
夏は実がなっても、すぐに割れてしまっていました。
それが、きれいなトマトが大量に採れ始めたのです。
f0304957_22553247.jpg
これで2日分(先週の土曜・日曜)の収穫。
トマトは1本しか植えてないのです。


f0304957_21322149.jpg
これは昨日の収穫。
テンスケも驚いています。



赤いのを全て採っても、翌日にはまた大量に色ずくのです。
ホームセンターで1本だけ売れ残っていた苗。
それも折れていたので「これしか無いんですか?折れて葉が枯れてますよ」と父サンが尋ねたら「大丈夫です。折れたところを切ってしまえば。半額にしますよ」と、店員さん。
諦め気味で植えたのですが、枝を広げて巨木になっております。
f0304957_22553263.jpg

我が家は毎日、ミニトマトサラダです。
って、ミニトマト洗って盛るだけ!
f0304957_21102642.jpg
いささか飽きてきました。


by marutenmama | 2015-10-29 22:13 | 食べ物 | Comments(2)

天空のマル

こんにちは、マルです。

冷蔵庫の上から下界を眺める私。

何が見えるかって?
f0304957_20365305.jpg
愚かな者たちが見えるわ。


生ゴミ処理機の上で迷えるネコよ。
哀れなネコよ。

f0304957_10453805.jpg
哀れなネコよ、何か匂いがするのかい?


ほほほ、ここまで登っては来れないであろう、愚かなネコよ!
f0304957_10453844.jpg


背伸びをしたって、おまえには届かないのだよ!
f0304957_10453956.jpg
諦めなさ~い!オホホホ~!



f0304957_21165039.jpg
「何、バカな事を言ってんだよ。どうせ、人間に乗せてもらわないと上がれないクセに! あーあ、付き合っちゃいられない!ご存じない方はコチラを見てね」byテン


by marutenmama | 2015-10-25 22:50 | ネコ | Comments(0)

おサカナ鑑賞

先日、父サンと帰省してた大兄サンがハゼ釣りに行きました。
その中の2匹をマルテンの鑑賞用にしばし提供。

f0304957_21323446.jpg
見てます、見てます!

ハゼ、動いているもんね。

触りたいマル。
恐る恐る手を出してみる。
f0304957_21482009.jpg
手を出すと水に触れてびっくりする。
すばらくすると、もう一度、手を出して、水に触って手を引っ込めて…、の繰り返し。

マルは諦めて、どこかに行ってしまったけれど、テンスケは執念。

f0304957_21323437.jpg
絶対に触りたーい!

何度も何度も繰り返して。
でも、やっぱり、テンスケが触れたのは水だけでした・・・!







by marutenmama | 2015-10-22 21:12 | ネコ | Comments(4)

毛虫ネズミ

こんにちは、マルです。
f0304957_21481540.jpg
私はちょっと悲しい気分なの。
それは、私の大事なシマシマネズミが、また、行方不明になってしまったから。

今までも何度も無くなったことはあったけれど、今度はもう長い間なくなっているの。

ああ!私のシマシマネズミ!
どこへ行ってしまったの?

昔の写真でもみて懐かしむわ。

じゃーん!問題です。
どっちが私の愛するネズミでしょうか?
f0304957_21481517.jpg
答えは、もちろん左よ。

え?右の毛虫みたいなのは何かって?

これは父サンが作ったネズミのおもちゃよ。
「マルのためにシマシマネズミそっくりなのを作るぞ!」
と大変な気合の入れようだったから、さぞかし素晴らしいネズミが出来るかと楽しみにしていたのよ。

結果は見ての通りよ。
「そっくり」という言葉の定義を父サンに問いただしたいわ。

父サンがこれを私の目の前に出してきたとき、私は鼻にもかけなかったの。
無視よ、無視!

でもね。
シマシマネズミの行方が知れない今日この頃。
私は、仕方なくこの毛虫ネズミで遊んでいるのよ。

それを見た父サンは「ほらね、マルに大人気だよ」って大威張り。

シマシマネズミさーん!
隠れていないで早く出てきて~!
毛虫ネズミじゃ、全然盛り上がらないのよ。









by marutenmama | 2015-10-17 23:22 | ネコ | Comments(2)

秋深し

キンモクセイが今年はたくさん花を咲かせて、とてもいい匂い。
f0304957_22074763.jpg


マルテンも冷蔵庫に上で、くっつくようになりました。
これを見ると、寒くなってきたんだなぁと季節を感じます。
f0304957_22074798.jpg
押し合いへしあいで、随分、窮屈そうに見えますが、眠っているから本猫達はいいのでしょう。


おまけ。
父サンが「カップラーメンの蓋に猫の名前が3つもある!」と大興奮。
f0304957_22074757.jpg

内輪ネタでスミマセン。

by marutenmama | 2015-10-11 22:16 | 自然 | Comments(2)

まるのひるね

マルのひるね。

f0304957_22170144.jpg
可愛いねー。

あ、伸びをした。

f0304957_22170102.jpg



あ、起きた。
f0304957_22170197.jpg
「何か用?」

いえ、見てただけっす。



by marutenmama | 2015-10-10 20:06 | ネコ | Comments(2)

カメムシ

テンスケがいつもは覗かない窓から熱心に外を見ている。

何かいるのかな?

f0304957_15445779.jpg
ヤモリ?
かなぶん?


f0304957_15445787.jpg
ぎょっ、カメムシ!
とまっているだけなのに、よく気が付いたね。

でも、攻撃はしない方がいいよ。
臭いよ~。



by marutenmama | 2015-10-04 22:21 | ネコ | Comments(2)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama