てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マルちゃーん

私が新聞を読んでいるのを邪魔していたテンが、急にテーブルから降りてトコトコと二階に上がっていきました。
しばらくすると戻ってきて、リビングの真ん中にぽつんと座っています。
「ははーん、マルを探しているな」
マルテンはどちらかの姿が見えないと、もう片方が探していることがあります。あくまで私の推測ではありますが。
その時、マルはリビングの出窓で昼寝中。
出窓の手前にロールカーテンがあって、それを下ろしていたので、カーテンの向こうにいるマルがこちらからは見えません。
「テンスケ、マルはここだよ」
ロールカーテンを上げてやりました。
私の予想通りマルの姿を認めると、テンは出窓に駆け登りました。
そして、この有り様。

f0304957_21460993.jpg

「マルちゃーん、ここにいたの?ボク探したんだよ〜」
とでも言いたげな、テンの甘えぶり。

マルも満更でもなさそうに、ペロペロと毛繕いしてやっていました。
f0304957_21461026.jpg


幸せそうなテンスケ。
f0304957_21461040.jpg

笑うとる。




by marutenmama | 2015-09-30 21:05 | ネコ | Comments(8)

母のしつけ

みなさん、こんにちは。
テンです。

今日も母サンが靴下をタンスの上に置きっぱなしだった。
それも、買ってきたばかりで糸が切ってないやつ。
f0304957_23060784.jpg
タンスの上ではなく、タンスの引き出しに仕舞うように、俺様は何度も忠告している。
新しく買ってきたのなら、なおのことだ。

f0304957_23060845.jpg
全くもって情けない。
「整理整頓」という言葉が、母サンの辞書には無いのだろうか。

f0304957_23060869.jpg
俺は、母サンが改心するまで靴下でもハンカチでも手袋でも、運び続ける。

人間の「しつけ」とは、大変なものである。
いやはや、手がかかって仕方ない。





by marutenmama | 2015-09-26 23:56 | ネコ | Comments(0)
ちびにんさんのお宅を訪問しました。
f0304957_21294051.jpg
ニチオ氏。
我が家の父サンが憧れるニチオ氏。
目が大きいんですよ。美形ですなぁ~!
それに、毛がふっさふさ!
うちのマルテンとは別の生き物では?と思うほどの優雅さでした。



f0304957_21294094.jpg

ルイルイお姐さま。
我が家のマルが師と仰いでおります。
突然現れたよそ者の私にも全く動じることなく、「なあに?私に面会の人?苦しゅうない、触ってよろしい」と許可していただけた御様子でしたので、なでなでさせていただきました。
私の足元にもスリスリしていただいて、感激でございました。

f0304957_21294087.jpg
ハルさん。
アップのお写真が撮れず、残念。
思っていた以上に毛が長くてふさふさで、ゴージャス!
それに、とっても身軽。
黒とオレンジの色がすごくイイのに、この写真だと白っぽく写ってしまってます。
私が居ても全く気にかけた様子もなく、仰向けでコロッと転がっておいででした。
きっと私より英語はお出来になると思います。

ミスティ嬢。
ちびにんさんに連れられてきても、すぐにいなくなってしまうシャイなお嬢さんでした。
主にグレーだけれど、アメショーみたいな模様があって素敵。残念ながら、お写真は撮れず。
お会いできただけでも良かったです。

ジュニ男さん。
「多分会えないよ」と初めからちびにんさんに言われていたので、期待はしていませんでしたが、やっぱりお会いできませんでした。幻のニャンコ。
会いたければ、泊りがけでないと無理だそうです。
すごー、月下美人みたいだわ。

皆さん、とっても可愛いニャンコ達でした。
数が多いと、ネコのワイワイ感とでも言いましょうか、ネコ濃度が濃くって楽しかったです。
突然やってきたオバサンの相手をしてくれてありがとう!
ちびにんさんもお邪魔しました!

ネコと暮らすと、よそのおうちのネコも見たくなる。
何故かなぁ。


ついでに寄った美術館。
f0304957_11415481.jpg
感動しました。

f0304957_11415472.jpg
「芸術」というのか「表現」というのか、素人なのでよくわかりませんが、圧倒される力を感じました。
最近行った展覧会ではダントツ良かったです。





by marutenmama | 2015-09-23 13:12 | ネコ | Comments(4)

洗濯機

洗濯物をポイポイと洗濯機に放り込んでいたら、「私も入る〜!」とマル。

f0304957_11204363.jpg
だめよ、だめ、だめ!
オシリが丸見えよーん!
f0304957_20593910.jpg
「暗いし、グラグラ動いて不気味だわ」とそそくさと出てきたマル。

気が付かないで、スイッチオンしたら大変だもの!
やめてちょ!





by marutenmama | 2015-09-20 10:05 | ネコ | Comments(2)

黒猫屋珈琲店 oishii

先日、博多の「黒猫屋珈琲店」に行きました。
初めて行ったお店です。

f0304957_23473966.jpg
カツサンドセットを注文。
コーヒーって、こんなに香りが良いものだったかと、しばし感動。
カツも厚くて熱くて美味。
f0304957_23473886.jpg
青いお洒落な店構え。

静かに音楽が流れて、こじんまりとした雰囲気のよいお店でした。
店内は可愛い猫の置物や絵が、いたるところに飾ってあります。

家から1時間以上かけて、この喫茶店に行ったのは訳があります。

f0304957_23473976.jpg

書肆吾輩堂の秋のフェアがあると新聞で見たからです。
猫専門ネットストアの書肆吾輩堂。
それに会場の「黒猫屋珈琲店」という名前にも惹かれました。

小さなお店の一部を借りて、猫に関する本やグッズが並べられていました。
どれも可愛くて迷いましたが、何点か買い求めました。
f0304957_23473902.jpg
撮影を邪魔するテンスケ。

コーヒー美味しかったなぁ。
今度、またコーヒーを飲みに行こう!





by marutenmama | 2015-09-17 20:56 | 食べ物 | Comments(0)

ぽっちゃり?

マル、ちょっと太めになってない?
f0304957_11234367.jpg
なんかさ、顎のあたり、貫禄ついちゃっているよ。

f0304957_11234382.jpg
横腹、デブ・・・いや、ふくよかな感じだわよ。


あ、気になった?

体重計に乗るマル。
f0304957_11234331.jpg
RIZAPに行っちゃう !?


by marutenmama | 2015-09-13 09:22 | ネコ | Comments(2)

3歳になりました

9月9日はマルテンの誕生日(推定)。
3歳になりました!

f0304957_21472367.jpg
「宅急便のおうち、結構気に入っているのよ」 byマル

f0304957_15013293.jpg
「最近のお気に入りは、母サンのこの椅子で昼寝をしたあと、背もたれで爪をとぐこと」 byテン

今のところ病気もせず、毎日元気いっぱいで母サンは嬉しいです。

お誕生日のお祝いにと、鯛の切り身のホイル焼きを父サンが作ってくれました。
去年の誕生日に好評だったので、気を良くしていそいそと作った父サン。
食べたあと、いきなりテンが全部、ゲロリンチョ!
父サン、ガックリでした。




by marutenmama | 2015-09-09 20:52 | ネコ | Comments(10)

日曜日の朝

日曜日の朝、平日はゆっくり読めない新聞に目を通す。
紅茶を飲みながらのこのひと時。私の楽しみでもあります。

しかし、大抵マルテンが乗ってきて読むのを邪魔するんですよ。
どこのお宅でも、ありがちだと思います。

昨日の土曜日、忙しくて新聞が読めなかったので、土曜日と日曜日の両方を読むことにしました。
土曜の新聞を読みはじめたところ、マルがテーブルに乗ってきて、予想通り紙面を占拠。

「へへっ、いいもんね。先に日曜日のから読むもんね~」
と、隣に日曜日の新聞を広げて読み始めたところ、2階にいたはずのテンがいつの間にかやってきた。
土曜日と日曜日の新聞にまたがってドッカと座る。
ページがめくれませんが・・・。
f0304957_11180510.jpg

今日も新聞を読むのを諦めましたとさ。





by marutenmama | 2015-09-06 20:17 | ネコ | Comments(2)

待つ男

夜、家に帰ったら窓辺にテンの姿。

f0304957_15204539.jpg
おー!テンスケよ!
私を待ってくれていたのかい?

じゃ、ないよね~
ヤモリを待っているんだよね。

うぅ、私はヤモリに負けている・・・。




by marutenmama | 2015-09-05 22:28 | ネコ | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama