てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぶらりん

食器棚を開けようとして、ぶら下がっている物体に一瞬おののく。

f0304957_13382134.jpg
なーんだ、うちのネコのシッポだわさ。



by marutenmama | 2015-06-27 20:46 | ネコ | Comments(8)

玄関マットでおくつろぎ

玄関マットにたむろするマルテン。

f0304957_23541842.jpg
この玄関マットを買った時は、マルテンはまだ我が家にはいませんでした。

猫が来ると分かっていれば、こんな黒いマットにはしませんでした。
だって、猫の毛がチョー目立つんです。
その上、私の掃除の杜撰さのせいで、黒い部分がいつも猫の毛で灰色。
マルテンはこのマットが大好きでなので、コロコロをしても翌日には猫の毛だらけ。

この写真は比較的マシなんでUPしてみました。

マルテンが「母サン、マットが汚れているわよ!」と文句を言わないのが救いですわ。




by marutenmama | 2015-06-24 22:00 | ネコ | Comments(4)

琉球朝顔 2015

今年初めての琉球朝顔。
f0304957_18282034.jpg
今朝、外に出たら小雨の中で一輪、何気なくポッと咲いていた。

f0304957_21205090.jpg
今年は咲き始めるのが早いような気がするけど、どうかなぁ。

これから、この花がたくさん咲いて暑い夏がやってくるんだ。


父サンのジャガイモは今年も豊作。
f0304957_21205100.jpg
大根はここのところ失敗続きだから、諦めてジャガイモ専門にしたら?



by marutenmama | 2015-06-20 23:37 | 自然 | Comments(0)

テンスケの執念

前回の続きです。

ヤモリに向かって窓までジャンプしたマル。


f0304957_10251180.jpg
「エイ、エイ、エーイ!」
と、マルが攻撃しても、相変わらず微動だにしないヤモリ君。

f0304957_10251191.jpg
完全にネコを見くびっていますな。
「ガラスの向こうで猫がドカドカやっても、怖くないもんね~!」というヤモリ君の声が聞こえてくるようです。

憮然とするマル。

f0304957_10251164.jpg
「つまんなーい!」

マルは興味をなくしてさっさと降りてしまいました。
せっかく登ったのに、たった2-3分で降りるなんて勿体ないじゃん、と思う母サン。
f0304957_10251125.jpg
残されたテンスケ。

「俺は一人でもがんばるよ」

待つことしばらく。

ヤモリに動きあり。

f0304957_10251172.jpg
「アチョ、アチョ、アチョーッ!」

ヤモリはテンスケが攻撃したからでなく、自らの気の向くままに移動しただけのよう。

そのまま、どこかに去っていきました。

f0304957_10251232.jpg
それからも、テンスケはヤモリ君が戻ってくるのではないかとジッと窓で待ち続けたのでした。

かれこれ一時間以上。
執念深い奴だなぁ。

しかし、その晩、ヤモリ君が戻ってくることはありませんでした。

徒労に終わったね、テンスケ!






by marutenmama | 2015-06-18 21:25 | ネコ | Comments(0)

マルの真相

今日も窓の点検、見回り中のテンスケ。
ヤモリ発見。

f0304957_11272093.jpg

窓に登りたいテンスケ。
何よ、何なの?とやって来たマル。

この窓、少し高いんですよね。
ジャンプするにも高いのと、窓枠が狭いのでさすがのテンスケも登れない。
f0304957_11272008.jpg

テンスケは父サンに、窓枠に上げてもらいました。

f0304957_11290849.jpg

マルも登りたい様子。

すると!
ナント!

f0304957_11290920.jpg

マルがジャンプ !!!!!!

(あっけに取られた母サンはシャッターを切るのが遅れて、決定的瞬間を撮り損ねました)

f0304957_11290908.jpg

マジ??
「マル!登れるじゃーん!」
と、父サンと私は同時に声をあげていました。

これなら冷蔵庫だって、楽勝で登れるはず‼︎
(冷蔵庫の秘密をご存じない方はコチラ)
あれは演技なのか?
人間をこき使っているだけなのか?

いずれにしろ、今までまんまと騙されていた父と母なのでした。



by marutenmama | 2015-06-14 09:27 | ネコ | Comments(4)

スイカ

こんにちは、マルです。

母サンがスイカを買ってきたのよ。

丸々一個も買ってきてどうする気?
今流行っている「爆買い」ってやつ?

「八百屋のお兄さんが、明日は日曜で休みだから、安くしちゃうよって言うんだもん!」と八百屋のお兄さんのせいにしていたわ。糖尿病予備軍の母サンはお菓子は控えているけど、そのかわり果物を食べるのよ。
「果物もお菓子と似たようなものじゃないの?」って父サンに言われても、「あーら、スイカは野菜よ」と言い訳してるの。
母サン、屁理屈こねてると痛い目に遭うわよ!
f0304957_1181798.jpg
「ツルのところの曲がり具合が芸術的ねぇ!岡本太郎みたいじゃない !?」って母サンは言うの。
母サンの言うことは、いつも意味不明ね。

その芸術的なツルを母サンは切って、投げてくれたの。
テンスケが一目散に駆け出して遊び始めたわ。

f0304957_16235679.jpg
曲がっているからいろんな方向に飛んでいくの。
楽しそう~!
私もやりたい!
それなのに、テンスケったら一人占めして私に貸してくれないの。

f0304957_1181758.jpg

私は母サンのお尻の下に入り込んで、脚の間からツルの行方を追ったわ。

そうしたら、テンのシュートがそれて私の目の前にツルが飛んで来たの!
f0304957_11001045.jpg
思わず舌が出ちゃったわ。

わーい!
ゲットだぁ!

f0304957_16235657.jpg
でもね、遊んでみたら、それほど面白いものではなかったのよ。
すぐに飽きちゃったわ。
芸術的な割には、今一つだわね。





by marutenmama | 2015-06-11 23:04 | ネコ | Comments(2)

ヤモリ登場

ヤモリの季節になりました。
我が家のガラス窓に毎年恒例のヤモリが登場。
テンスケは毎晩、窓の見回りをしています。

お、ヤモリ発見!
f0304957_20444409.jpg
攻撃開始~!!

f0304957_20444421.jpg

アチョ、アチョ、アチョ~!!

f0304957_20444453.jpg
テンスケがすごい音をたてて連続パンチを食らわせても、ヤモリ君は逃げません。
ピクリとも動かない。

ヤモリ君も毎年の事で、ガラスの向こうのネコは怖くもなんともないというのを学習したのでしょうか。

テンスケは動かないヤモリ君に腹を立てたように、さらにものすごい勢いで窓ガラスをガシガシ。
逆切れはいかんよ~!




by marutenmama | 2015-06-07 21:12 | ネコ | Comments(6)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama