てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お出迎え

先日、買い物から帰ったら、庭の野いちごの花が咲いているのを発見。


f0304957_22333464.jpg
写真を撮っていたら、背後に気配が。


f0304957_22510415.jpg
「母サン、お帰り~」
テンは花嫁のようにレースのカーテンをかぶってお出迎え。
可愛いのぅ~

(ガラスに砂利が写っているだけです。マルテンは外には出ておりませんのでご安心を)

私を出迎えに来るってことは夕飯の催促だと思いますが、まだ4時だよーん。

マルテンはご飯が欲しい時以外、車の音を聞きつけて窓からお出迎えなんてしてくれません。
だって、猫だも~ん。

これはモミジの種。
f0304957_23072641.jpg
赤いプロペラが今年も出来ましたが、去年の春より格段に数が少ない。
去年、春と秋の2回も種をつけて頑張りすぎたから?

この画像は5月6日撮影。




by marutenmama | 2015-05-30 22:00 | ネコ | Comments(4)
先日のことです。
父サンが庭でスナップエンドウ20~30個を収穫して、玄関の下駄箱の上に置きました。
もう一度、庭に行き、10分くらいして家に戻りました。
下駄箱の上のスナップエンドウは冷蔵庫に入れました。

そして、その夜。

お気に入りのシマシマネズミがソファの下に入ってしまったとマルが訴えるので、例のマジックハンドでいつものように掻き出してやりました。

シュパーンと、シマシマネズミが出てきました。

そして、もう一つ、何かが・・・。

f0304957_1154152.jpg

ぎょっ!

スナップエンドウが!

なぜ、ソファの下に?

f0304957_1154234.jpg
そのスナップエンドウには何やら、歯型のような爪痕のような無数の傷が…。

下駄箱の上に置かれたスナップエンドウを1つ持ち出し、そしてソファの下にゴールした誰かがこの家の中にいる!

容疑者は誰だ!?

f0304957_1154287.jpg
「ん? 何か、俺のこと呼んだ?」




by marutenmama | 2015-05-27 23:47 | ネコ | Comments(0)

新聞は・・・

読むものでなし

f0304957_09555749.jpg
もぐるもの

今日も朝日を
f0304957_22193295.jpg

浴びる男よ




by marutenmama | 2015-05-24 22:48 | ネコ | Comments(0)

猫派? 犬派?

私は話をするのは苦手な方です。
喋って場を盛り上げるなんて無理。
お喋りと無口とどちらかと言われれば、もちろん無口の方。

皆と喋っていても聞き役の方が多いし、その方が楽しいんです。
たまに喋っても、思っていることをうまく表現できないし。
喋ったあとで、しまった、誤解されたかもとか、もっとこう言えば良かったと後悔することは毎度の事。
お笑い芸人みたいに瞬時に気の利いた返事をしたり、自らの体験をオモシロおかしく話せる人ってすごいなあと思います。

まあ、前置きはさておき。

先日、女子会がありました。
40~60代の女子(おばちゃん)が、食べながら飲みながら他愛もない話をしました。
その日集まったのは12人。
お酒も入って、しばらくした頃、話の流れで誰かが「ねえ、猫派?犬派?」と皆に聞き始めたのです。
その結果。

犬派 7人
猫派 3人
どちらでもない(犬も猫も嫌い) 2人

数年前なら、私は「どちらでもない」でした。
犬も猫も嫌いな人の気持ちもわかるな~。
思い出すよ、あの頃を。

でも、もちろん今回は「猫」です。両手を挙げたいくらい。
すると、そこにいた皆が「えーっ、犬派だと思っていたわ」と私のことを言うのです。
私が犬派?
へー、そんな風に見えるんだと意外な気がしました。

猫派3人の内訳は、
1人は「猫は飼ったことがないが猫が好き」
1人は「かつて飼っていたことがある」
そして「現在2匹飼っている」のが私。
そういう訳で、勢い私が猫派の代表になった訳です。

犬派の方々との質疑応答は以下のごとくです。
「猫、可愛い?」
「可愛いよ~。お布団に入ってくるのよ。一緒に寝てるの」
私としては自慢です。猫と寝るシアワセ、分かるかい?

「猫って、呼んでも来ないでしょ?」
現在、犬を飼っているという人から聞かれました。
「そうね、来るときと来ないときがあるわ」
「ふーん」
と、返事をしたその人は明らかに「やっぱり犬の方が賢いわ」と思っているような顔でした。

「猫って、壁紙とかガリガリするでしょう?」
と、今度はトイプードルを飼っている人から聞かれました。
「するする。うちの壁、ボロボロよ」
という私の返事に
「えー、嫌じゃないの? 私は嫌だわ~」
と眉をひそめるトイプードル嬢。
「でも、猫だもん、仕方ないわ。壁だけじゃないよ。カーテンとか、私のワンピースとかも登っちゃうの。えへへ」
大爆笑になると思いきや、一同ドン引き。
「えーっ、ワンピース?信じられない。嫌だわ!」
「私、絶対にネコは飼えないわ」
犬派の皆さんが口々に猫はダメだと言い始めました。
しまった!
私が変な話をしたばかりに、猫の評価が下がっているぞ。挽回せねば!
「違うのよ。猫が悪いんじゃなくて、ワンピースを出しっ放しにしていた私が悪いの」
今度は皆が固まってしまいました。
「こいつ、バカ?」
口に出しては誰も言いませんが、明らかに軽蔑と憐れみを足して二で割ったような視線で私を見ているんですよ。

「どんな種類の猫なの?」
と聞かれました。
「どんな種類って?雑種だよ。神社のお祭りの時に捨てられていたのよ」
「あら、ボランティアで飼っているのね」
「違う、違う、ボランティアじゃないわよ。その捨て猫を拾ってくれた人がいて、スーパーに飼い主募集の張り紙が出ていたの。それを見て、もらいに行ったのよ」
「えっ?その猫をわざわざ貰いに行ったの?」
「そうだよ」
なんだか、私の説明が悪いのか、うまく伝わらないんですよね。
皆、わけわからんって顔をしてるんですよ。

別の人が今度は聞いてきました。
「猫って引っ掻いたりしない?」
テンは噛み付くことはあっても、引っ掻いたりはしません。
猫の名誉のためにも、噛み付くことは内緒。
「引っ掻いたりはしないわ」
ふーん、そうなんだ、という皆の顔。
「でも、二匹いるから追いかけっこするのよね。夜中に寝ている私の上を二匹が駆け抜けていくこととかあって、朝起きたら脚から血が出てたりするよ」
一同、唖然。
あぁ、しまった!
また、猫の株価暴落。

結局、猫の良いところを私は説明できないまま、会は解散となったのです。

なーんか、不全感。
どういうふうに話せば良かったんでしょうか。

マルテン、ごめんよ。

母サンは猫の可愛さについて何の話も出来ませんでした。
それどころか、皆は「猫は飼わない方がいい」と思ったに違いありません。
f0304957_00082481.jpg
あーあ、トホホのホ~!


by marutenmama | 2015-05-17 00:20 | ネコ | Comments(8)

うちの猫そっくり

友人から贈り物が来ました。
包みを開けたら、うちの猫のそっくりさん。
f0304957_23312065.jpg


可愛い~!
f0304957_23343234.jpg

歯ブラシ立てなんです。
f0304957_23314584.jpg

穴が開いているので、水がたまらない構造になっています。
f0304957_23321257.jpg
なんと、有田陶器市で買ったそうです。
これを見たとたん、私のことを思い出してくれた由。

私も陶器市に行ったのに見つけられなかったわ。

ありがとう~!




by marutenmama | 2015-05-14 23:41 | 雑貨 | Comments(2)

有田陶器市

ゴールデンウィークに佐賀県の有田陶器市に行ってきました。
友人とその友人など、8人で行きました。
大変な混みようでした。
f0304957_22205181.jpg
写真ではホームは閑散としているように見えますが、ホームの端っこで撮ったから人が写ってないだけであって、背後には沢山の人がいます。臨時列車も出る混雑ぶり。

有田駅のホームには今右衛門の陶器の美しいプレート。
f0304957_22222754.jpg
陶器市の写真も撮ったのですが、人がたくさん写り込んでいて、その顔を消す技術が無い私はアップするのを諦めました。

買ってきたもの。
f0304957_23393493.jpg

ついつい買っちゃうんですよね。
「こんなに小鉢ばかり買って、どうする!?」と自分で自分に突っ込みをいれながら、それでも買ってしまう。
完全にハイになってました。

小さなゴブレットは小鉢を買ったら、おまけで付けてくれました。
黄色いタジン鍋は一緒に行った友人が「3個買ったら安くしてくれるって言うから、あなたの分も買ったわ」とプレゼントしてくれました。
友人もかなりハイになっていたと推測。
欲しかったタジン鍋。
早速、その夜に使ってみました。
超簡単だし、美味しくできました。ちょっとはまりそう。
直火だけでなく電子レンジでも使えるそうです。

タジン鍋の料理の写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れていました。
でも、私は料理の才能が全く無いので、写真は載せない方が無難かもね。




by marutenmama | 2015-05-10 23:08 | 旅行 | Comments(0)

ネズミ発見

マルの大好きな茶色のシマシマネズミが無くなって、もう随分経っていましたが・・・

f0304957_15391646.jpg

なーんと、発見されました!
冷蔵庫の下の奥の方に入り込んでいたので、見逃されていました。

大好きなネズミとの再会にマルは嬉しくって嬉しくって、大はしゃぎ‼︎

寝っ転がっている時もネズミを離しません。
f0304957_15391727.jpg


この写真は爪に引っかかっているだけですけどね。

ゴールデンウィークですが、昨日の九州地方は雨でした。
f0304957_15444346.jpg
雨の中、庭のスナップエンドウを収穫して夕飯にいただきました。
雨が強くなったので慌てて写真を撮ったら、とんだピンぼけ(言い訳)。



by marutenmama | 2015-05-04 17:00 | ネコ | Comments(4)

朝日を浴びる男

最近のテンは朝食後、洗面所の窓でくつろぐのが定番。

f0304957_23540707.jpg

東側なので朝日が眩しいだろうと思うのですが、お気に入りのご様子。

後ろから撮ると、お尻と尻尾がギュウギュウ。

f0304957_23585451.jpg
「何か用?」
にらまれちゃった。





by marutenmama | 2015-05-03 23:45 | ネコ | Comments(0)

花菖蒲2015

花菖蒲が咲きました。
毎年だんだん増えています。
f0304957_00440358.jpg

チューリップも咲きました。
時期がずれて咲くので、花壇に満開といかず、個別の写真。
f0304957_00442362.jpg
チューリップの定番、黄色に白。
f0304957_00444320.jpg

ピンクのぎざぎざチューリップ。
f0304957_00450621.jpg

八重咲きのチューリップは別の花みたい。
自分で植えておきながら、これってホントにチューリップだよねと少し疑問に思ったりして。
f0304957_00453227.jpg

これもチューリップ、多分。
葉がチューリップだから間違いないと思う。
f0304957_00455258.jpg

マルテンは飛んできた蝶に釘付け。
f0304957_00461551.jpg
窓を開けて風が入ると、マルテンも気持ちよさげ。

黄金週間でございますね~!




by marutenmama | 2015-05-02 22:09 | 自然 | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama