てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜@福岡

昨日、今日と暖かくてとてもいいお天気。
桜が咲き始めています。
昨日、近所を散歩した時は3~5分咲きという感じでしたが、今日は7分~ほぼ満開の木も。
写真は昨日のものです。
f0304957_23383790.jpg
f0304957_23393345.jpg

タンポポも沢山咲いていました。
f0304957_23395273.jpg

ハルジオン。
f0304957_23401660.jpg
この花を見ると、ユーミンの歌の「ハルジョオン・ヒメジョオン」を思い出すんです(年がバレるな)。
ハルジオンの蕾は下を向いているのが、ヒメジオンとの違いの一つだそうです。
よって、これはハルジオンのはず。


ムスカリ。
f0304957_23404344.jpg
いろんな花があちらこちらで咲いています。

庭のモミジにも芽が出ていました。
そして、芽と一緒に赤い丸いものがたくさんついています。
もしかして蕾?
f0304957_13355771.jpg
昔は、花が咲いたり芽が出たりしているのに対して、今ほど興味はありませんでした。
ブログを書き始めたからっていうのもあるけれど、年をとってきたせいかも、と。
季節の移り変わりに寄せて、過去を思い出したり、先の事を考えたり。

窓を開けたら、マルが鳥をガン見。
「エエッ」と小さい声で鳴きながらの鳥観察。
f0304957_23580248.jpg
母サンに似て、マルは独り言が多いんです。







by marutenmama | 2015-03-29 14:19 | 自然 | Comments(2)

春満開

各地で桜が咲き始めたようですが、うちの庭には桜がないんです。
そのかわりボケの花が鮮やかに咲いています。
f0304957_23235076.jpg
蕾もたくさんついているから、まだまだ咲くよ!

紫のアネモネが綺麗。
f0304957_23241181.jpg

黄色い水仙。
f0304957_23244847.jpg

白い水仙。
f0304957_23251268.jpg

猫も笑ってるよ~。
f0304957_23253829.jpg
春はいいねぇ~




by marutenmama | 2015-03-28 22:20 | 自然 | Comments(0)

おーい、テン!

テンが「アゥーン、アゥーン」と高い声で鳴くのが聞こえたので見に行きました。
2階の階段の手すりの一番高いところから、こちらを見下ろすテン。

f0304957_00001283.jpg
テンの顔って白黒がはっきりしていて、漫画チック。
自分んちの猫が下を見下ろしているだけなのに、なーんか、笑っちゃうんです。

「おーい、テン、何してんの?」
階段を上がって見に行ったら、私の靴下が廊下に転がっていました。
テンは何かを咥えて運ぶ時「アゥーン、アゥーン」と鳴いて、誇らしげに人間に見せにくるんです。
今回も「靴下ゲットだぜー!」って私を呼んでいたらしい。
呼ばなくっていいからさ、元に戻してくれた方が、母サンは助かるよ。

f0304957_22155743.jpg
「誰が漫画チックな顔だって !? 勝手なこと言うなよ、母サン!」byテン









by marutenmama | 2015-03-25 22:33 | ネコ | Comments(2)

さげもん@柳川

柳川(福岡県柳川市)に行きました。
ひな祭りの前後は「さげもんめぐり」が行われています。
「さげもん」とは手作りの人形などを紐で繋いで吊るす可愛い飾り。
f0304957_22563281.jpg
桃の節句にお雛様を飾るとき、昔から柳川ではお雛様の両脇に「さげもん」を下げる習慣があるそうです。
それぞれの家庭で母や祖母が作った「さげもん」を飾って、女の子の幸せを願うのだそうです。
今は川や商店にも飾られ、いろんなイベントも行われています。

f0304957_22573909.jpg
柳川の名物「川下り」。
川と言っても、元はお城のまわりに巡らされたお堀です。
さげもんの下を通っています。
川の中にもお雛様が飾られていました。
f0304957_23355131.jpg
柳川といえばウナギ。
お昼ごはんにいただきましたが、おなかが空きすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。
蒲焼御膳、大変美味しゅうございました。

そのお店の中にも「さげもん」がたくさん!
f0304957_22581691.jpg
猫の置物もありました。
f0304957_22584412.jpg
モダンな招き猫じゃのう!



by marutenmama | 2015-03-21 11:25 | 旅行 | Comments(4)

ムートン

ふかふかのムートンは2匹のお気に入りの場所。
f0304957_15085704.jpg
父サンの椅子にかけてあります。
写真のように平和に使用されている時はいいのですが・・・。

ひきちぎられた毛が散らばっています。
f0304957_15092414.jpg

父サンの椅子のまわりはいつも噛みちぎられたムートンの残骸が散乱しているのです。
f0304957_15095369.jpg
ムートンはどんどん禿げています。
そのうち穴があくでしょう。

テンスケさん、やめてください。




by marutenmama | 2015-03-18 23:10 | ネコ | Comments(2)

デコポンとはるか

親戚からミカンが送られてきました。
f0304957_23261439.jpg
オレンジ色は「デコポン」
黄色いのは「はるか」
黄色くて酸っぱいのかと思ったら、「はるか」メチャうま。
親戚、ありがとー!

で、マルもお決まりの箱入り娘。
f0304957_23264916.jpg
「私にぴったりのサイズで気に入ったわ」
by まる


f0304957_23271503.jpg
「今度は箱だけ送ってくれればいいわよー」
by まる



by marutenmama | 2015-03-15 08:10 | 食べ物 | Comments(2)

寒い日もあるけど春が近づいてきましたね。でも、今日は歩いていると耳がちぎれそうなくらい寒かった!

庭のクロッカスが咲きました。
f0304957_23121210.jpg
沈丁花が五分咲き。
でも、香りは充分漂っています。
f0304957_23123702.jpg

フキの花が咲いていました。
f0304957_23593690.jpg
フキノトウを放ったらかしにすると、こうなります(多分)。

先日のお天気の良い日。テンは窓辺で毛繕い。
舌が長いね。
f0304957_23112328.jpg
その隣でマルは外を眺めています。
f0304957_23115131.jpg
のどかだなぁ~。



by marutenmama | 2015-03-10 22:10 | 自然 | Comments(0)

マルとウルフ

こんにちは、マルです。

chibininnさんちのハルさんが、テレビ番組の「ダーウィンが来た」がお好きって聞いたので、私も見てみたわ。
f0304957_22451533.jpg
ふんふん、今日はエチオピアンウルフっていうオオカミの話ね。
ネズミを捕まえるのね!
ネズミは私も大好きよ。
ウルフ、頑張れ!
f0304957_22454103.jpg
興奮して思わず手が出ちゃったわ!

もしかして、私にもエチオピアンウルフの血が流れているんじゃないかしら~!





by marutenmama | 2015-03-08 22:50 | ネコ | Comments(0)

大都市・東京 sanpo

父サンと東京に行きました。
なんと九州から日帰りの強行軍。
用事を済ませてトンボ返りでした。

いやー、東京、すごい。
まず、人が多い。
で、皆さん歩くのが速い。
電車が多い(待っていたら、すぐに次がくるのね~)。
ビルが大きくて高い!
f0304957_00111022.jpg
地平線でも水平線でもなくて、ビル平線!

路地に入り込んだら猫がいました。
屋根の上で日向ぼっこ。
f0304957_22374260.jpg
初めはむこうを向いていたんですが、下から「猫がいる!猫がいる!おーい、ニャンコ~」と声をかけたら、気が付いてこっちを向いてくれました。
f0304957_22355477.jpg
猫はどこにいてもサマになる!
「あ!鼻くそが付いているよ」と我々が騒いでいたので、周囲の人までこっちを向いてしまい恥ずかしかったでございます。

ランチはカレーライス。
f0304957_00113261.jpg
15穀米の薬膳野菜カレー!
お値段リーズナブルで大変美味しゅうございました。

帰りのモノレールからの夕陽。
f0304957_00120859.jpg
「富士山が見えてる」と父サンが言いました。
ホントに富士山なのかしらと思いながら、写真を撮りました。
肉眼では富士山(?)が見えていましたが、写真にしたら太陽の光に隠れてしまいました。
残念。

滞在時間7時間のプチ東京旅行でした。



by marutenmama | 2015-03-02 21:29 | 旅行 | Comments(4)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama