てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日。
今年最後の日の記念に、俺様テンは久しぶりマフラーをしてみた。
f0304957_23203039.jpg
父サンが無理やりに巻いたのが真相であるが、俺様は動じない。
人間のくだらない悪戯に反応していたら、人間がつけあがるだけである。

母サンは知り合いからお餅を貰った。
ご自宅でついたばかりという柔らかいお餅。
普通のとアンコ入りと二種類もらったそうである。
ここ九州は丸餅が主流である。
母サンは糖尿病予備軍だから、アンコは厳禁である。
それが分かっていながら、アンコ入りを選んでしまう意思が弱い母サン。
f0304957_00534780.jpg
情けないぞ、母サン。

マルとはいろいろあっても、仲良しこよし。
f0304957_01034306.jpg

皆様、良いお年をお迎えください。




by marutenmama | 2014-12-31 12:00 | ネコ | Comments(0)

年の瀬

俺様はテン。
みなさん、年末をいかがお過ごしだろうか。

うちの母サンは「あー、年末は忙しい、忙しい」と言っている。
本当だろうか?

だいたい、忙しいと言っているくせ、「テンスケ、今日は忘年会で遅くなるよ」と出かけていく。
忙しいなら出かけないで用事を済ませろ。
大体、忘年会なんかで今年の事を忘れようとするから、進歩がない。
父サンの大根がいい例だ。

ある時は「市民合唱団に入っている知り合いが『第九』を歌うから見に行く」と出かけていった。そのくせ帰ってきたら「やばー、寝ちゃったよ」なんて言ってる。
だったら、柄にもなくクラシックなんか聞きに行くな!

また、ある時は「大変!大変!年賀状書かなきゃ」とバタバタしていた。
母サンがパソコンの前に座ったから、いつものように俺様は母サンの膝に乗った。
f0304957_21131275.jpg
「テンスケ、今日は邪魔しないで。年賀状、今日中に書かないとシャレにならない」
そんなことは知ったこっちゃない。
年賀状がそんなに大事なら、忘年会や『第九』に行かないで書けばいいじゃないか。

それに、この写真、何だ!
後ろに写っている机、埃だらけじゃないか!!
こんな写真、恥ずかし気もなく出すなよ。
それとも、母サン、これ、自虐ネタか!?






by marutenmama | 2014-12-29 22:00 | ネコ | Comments(0)

年末の日曜日

お天気も良い日曜日。
マルテンは日向ぼっこ。
f0304957_12365478.jpg
「私達の写真を撮っているヒマがあったら、早く年賀状を書いちゃいなさいよ!」byまる

おっしゃる通り・・・。

by marutenmama | 2014-12-28 12:44 | ネコ | Comments(0)

ワクチン接種

マルがワクチンを打ちに病院に行きました。

家に戻って「きゃー、ひどい目に遭っちゃった」とキャリーから出てくるマル。
f0304957_21251373.jpg

「おまえさー、どこに行ってたんだよ〜。
まさか、父サンと内緒でイイもん食ったりしてないよな?」
f0304957_21303127.jpg

「いい事の訳ないじゃん。去年もあったでしょ。これに入ってチックンに行くんだよ。」
「あれか!ヤベッ」
「待ってる間、大きな犬が2匹いてさ、チョー怖かった」
「最悪だな」
「もうすぐしたら、テンも連れていかれるんだよ」
「マジ!?」
f0304957_18461542.jpg
マルは体重5.2キロで健康状態も良好で問題なしとのことでした。
ワクチンの時くらいしか病院に行かなくていいっていうのは本当にありがたい事です。
元気でいてくれ、マルテン!





by marutenmama | 2014-12-27 18:57 | ネコ | Comments(0)

ダウンジャケット

俺様はテン。
暖かいところを探すのは大得意。
なんせ猫だから。
今日のぬくぬくスポットはここ。
f0304957_23095568.jpg
フカフカの座布団を発見。
f0304957_23100772.jpg
母サンが脱ぎ捨てたダウンジャケット。
あぁ、あったけぇ~。

おや、マルがウロウロしてる。
またソファの下に転がったシマシマネズミを探してるな。
幼稚なんだよ、マルは。
一日中、ネズミのおもちゃを追っかけてるんだ。
f0304957_23094823.jpg
ガサゴソってうるさいやつだな。
眠れないだろー!

ーーー15分後。

私はマル。
あったかい座布団をみつけたわ。
f0304957_23102241.jpg
母サンのジャケットだけど、テンが温めてくれていたからホッカホカ。
悪いわね、テン、私のために。

あ、いやだ。
テンに見つかったわ。
きっと言いがかりをつけに来たのよ。
f0304957_23121014.jpg
まあまあ、そんなに怒らないでよ。
抑えて、抑えて。

ほらほら、私の口元を見てごらん~
ビックリするわよー!
いい!? 驚くぞぉ~

f0304957_23125169.jpg
ペロリンちょ。



なーんちゃって。


f0304957_23135273.jpg
あんた、冗談通じないわね~。




by marutenmama | 2014-12-19 20:53 | ネコ | Comments(2)

獲ったどー!

私はマル。

最近のマイブームは赤鼻のシマシマネズミ。
他のネズミのおもちゃではダメ。
このシマシマネズミがいいの。
誰かがこのネズミを投げてくれると、私は張り切って取りにいくのよ!
この遊び、大好き!

誰かネズミを投げてくれないかな~、って待つの。
f0304957_15555593.jpg

母サンが投げてくれた!
キャットタワーの方向に飛んだわ!
それ行けーっ!
f0304957_15542132.jpg
あれ~?確かこっちに飛んだはず・・・。
f0304957_15543519.jpg
おかしいな~?どこだろ~?
f0304957_15535211.jpg
見つけたっ!
獲ったどー!!
f0304957_15552259.jpg
また誰か投げてくれないかな~。
(この繰り返しなんです、延々と・・・by 母サン)
f0304957_15565156.jpg
ぶつぶつ言ってないで、さっさと投げてよ、母サン。

そして、これは父サンの畑の『獲ったどー』よ。
ふんふん、立派な葉っぱだわね。
私が点検してあげるわ。
f0304957_15582328.jpg
なーんだ、葉っぱは良く育っていると思ったけど・・・。
f0304957_15592830.jpg
今年も大根は失敗ね。(去年はこうだもんね→コチラ
父サン、進歩がないわよ~

by marutenmama | 2014-12-14 21:10 | ネコ | Comments(0)

ネコの小物 kawaii


猫を飼い始めてから、猫に関する小物が増えました。
これを読んでおられる方は皆さん同じだと思いますが。

自分で買うときは、ついついネコの模様を選びますよね。
それに、いただき物もたくさん。
猫が我が家に来て2年ですが、ここでは紹介しきれないくらいになりました。

ネコ型のマグネット。ポーズがいいですよね。
ネコ好きの人が作ったんでしょうね~。
f0304957_14370009.jpg


これもネコのマグネット。
名画の中の猫たちだそうです。
f0304957_10193410.jpg


本もいただきました。
f0304957_21085703.jpg
本の表紙に書かれた熊谷守一さんの言葉。
f0304957_21071907.jpg
私は犬は飼ったことがないので分かりませんが、そうなんでしょうか。

それから、ブックカバーも。
f0304957_21004432.jpg


素敵なしおり。
f0304957_20591271.jpg


それから、これ。・・・・あれ?
f0304957_21080473.jpg
間違った。
これは、私が学生時代から使っている鍋敷き。
鼻水垂らしてるけど、まだまだ健在だモー。






by marutenmama | 2014-12-09 22:40 | 雑貨 | Comments(0)

総選挙

私はマル。
私がキッチンマットでこんな風に母サンを見上げるの。
母サン、なでなでしてちょうだい!の合図。
f0304957_15200679.jpg


そうしたら、母サンが喉をゴロゴロしてくれるわ。
f0304957_15211435.jpg
でも、うっかり母サンが声をだしてしまうことがあるの。
「マルは可愛いねーぇ」

そうすると、テンがそれを聞きつけて現れるの。
以前、テンが暴力的だって話をしたけれど、これが証拠の写真よ。
f0304957_15221235.jpg
「何やってんだよー、テメエは」って因縁をつけてくるのよ。

なんてガラの悪い奴なの!
あとは乱闘騒ぎになってしまうの。
くんずほぐれつ、私だって負けてないわ。
f0304957_15235699.jpg
テンが母サンに撫でてもらっていても、私はこんなことしないわ。
仕返しだってしない。
私はいつも清く正しく生きているの。

これを読んでいる皆さん。
マルを応援してください!

三毛猫党公認のマル!
マル!マルに、清き一票を、ドーゾお願い致しまーす!







by marutenmama | 2014-12-07 11:26 | ネコ | Comments(2)

エコバッグ

私はマル。

私はエコバッグの中に入るのが好き。
そして、ぶらーん、ぶらーんってしてもらうのも好き!
f0304957_23204396.jpg


テンが見に来ても、入れてやんないよー!
f0304957_23212531.jpg


あれ?もう終わり?
f0304957_23221983.jpg


ねえねえ、もう一回やってよぉ~!
f0304957_23225735.jpg
このアトラクション、短すぎ!
担当者呼んでちょうだい!






by marutenmama | 2014-12-02 23:44 | ネコ | Comments(4)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama