てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ネコニチ新聞 朝刊より

本日早朝、玄関下駄箱前にて父サン所有の干し柿一個が、何ものかによって噛みちぎられているのを付近の住民が発見し通報した。
被害干し柿は腹部を鋭利な牙で噛みちぎられており、果肉片が現場近くより発見された。
警察による歯型鑑定及び付着していた黒い毛の鑑定より、近所に住む自称壁紙工、テン助の犯行と断定。緊急逮捕となった。
テン助容疑者は容疑を大筋で認めており、警察の取調べに対し「朝飯が足りなくて、むしゃくしゃしてやった。噛み付く相手は果物ならなんでも良かった」などと犯行動機を語っている。
警察は最近近所で多発している壁紙引き剥がしや、トイレのスリッパ盗難事件への関与も疑われるとして、余罪について慎重に捜査を進めている。
所有者の父サンは「雨が降りそうだったので、干し柿を玄関内に取り込んでいた。過去にこのような事は無かったので油断していた」と語っている。
付近は閑静な住宅街。
早朝に起きた凶悪な犯罪に、付近の住民は不安を隠せない様子であった。


被害干し柿
f0304957_23054010.jpg

付近に残されていた果肉片
f0304957_23063100.jpg
容疑者 テン助
f0304957_14273039.jpg



by marutenmama | 2014-11-25 22:20 | ネコ | Comments(4)

干し柿2014

今年も父サンが干し柿を作りました。
食いしん坊の父サンの食べ物に対する執着はたいしたもので、手間をいとわずマメにするんですよ。
f0304957_22464243.jpg
ちょっとオシャレにヴィトンの広告の上でやってみました。
しかし、新聞紙の上に剥いた柿を置くと、柿に新聞紙が張り付いて取れなくなるんだった!
去年、途中でビニールを広げてやったことを思い出しました。
来年は初めからビニールの上でしようねと言ったのに、すっかり忘れていました。
二人共、物忘れがひどくなってるよー!
多分、来年も新聞紙の上で柿を剥いてしまいそうです。
f0304957_22545033.jpg
マルテンが何のイベントがあっているのかと、見学中。
剥いた柿を紐で結び、熱湯に通して吊るすだけ。
f0304957_22593155.jpg
うちは、折り畳み式の洗濯物干しに吊るします。
雨が降ってきた時には場所を移動できるので便利。
早く美味しい干し柿になりますように!




by marutenmama | 2014-11-23 22:42 | 食べ物 | Comments(2)

毛づくろい

私はマル。
私はテンの毛繕いをよくしてあげるの。
でも、テンは私にあまりしてくれないのよ。

f0304957_23492370.jpg
でも、今日はテンのご機嫌が良かったのか、私に毛繕いしてくれたの。
嬉しーい!
テン、ありがとー!
f0304957_23522455.jpg

わーい!気持ちいいよ~!いいよ~!いいよ~ん!よ~ん!
f0304957_23530820.jpg

よ~ん!よ~~ん!よ~~~! ~ ~ ~〇 ☆ △ □ ※ ・・・・・
f0304957_23534645.jpg
『おーい、マル!眼がイッちゃってるよー!大丈夫かぁ⁈ 』





by marutenmama | 2014-11-20 22:27 | ネコ | Comments(2)

ハーフ&ハーフ animal

ちょうど半分こ。
ピザなら、カレーポテトとイカスミチーズ、かな?
f0304957_23292291.jpg
アイスだったら、キャラメルバニラとチョコバニラ、かな?

「食べ物にこだわるわね、母サン。ダイエットのやり過ぎで妄想が出てない?」
by まる




by marutenmama | 2014-11-16 22:40 | ネコ | Comments(4)

ちゃっきり

通販大好き、何でも買っちゃう父サン。
そして、また届いたのですよ。
恐るべき父サンの宅配便が。
f0304957_00194855.jpg
マルが開封作業に取りかかっております。

「今度は何、買ったの?」
「ちゃっきり」

ちゃっきり??

『♪ は~ぁ、ちゃっきり、ちゃっきり、ちゃっきりよ♪』

私にはこの歌(茶切節)しか思いつきませんが・・・。

「ちゃっきりって何よ?」

これでございます。
f0304957_00242921.jpg
やってくれました、父サン。
テンもあきれ顔。
f0304957_00253863.jpg
父サンの鯛焼きブームはとどまるところを知らず、ついに業務用のこのような物を。

「だって、鯛焼きのお店で作っているのを見ていたら、これがなきゃうまく作れないって確信した」
f0304957_00295846.jpg
確かに、今まではスプーンで生地をすくっていれていたので、入れすぎたり、モタモタしている間に生地に焼きむらが出来たりしていました。
「これはレバーを押すだけで、必要なだけの生地を鉄板に落とすことができて、レバーを放せば液だれすることなく生地が出るのを止められるんだよ」ですって。

んまぁ~、大変よろしゅうございましたこと!
f0304957_00394498.jpg
一体、「ちゃっきり」はこの先どのくらいの間、活躍するんでしょうか?
私は心配でなりませんっ!




by marutenmama | 2014-11-13 22:17 | 食べ物 | Comments(2)

ドウダンつつじ

庭のドウダンツツジ(灯台ツツジ)が紅葉しました。
まるで赤く光っているように見える。
f0304957_21074069.jpg

庭にニョッキリと干からびたシシトウのようなもの。
f0304957_21333374.jpg
以前にアップした高砂百合の花(コチラ)の種なんです。
f0304957_22032953.jpg
薄っぺらな種がたくさん詰まっています。
これが、どこかに飛んでいって花を増やしていくんだなぁ。

出かけた先で、サザンカ(山茶花)の花が咲いているのを見つけました。
団地と道路の境の生垣だったので(個人宅ではなかったので)写真を撮らせていただきました。
f0304957_21082850.jpg
実は写真を撮った時は、椿だと思って撮ったんですよ。
でも、調べたら椿は春に咲くんですね。葉がギザギザなのもサザンカの特徴だそうです。
あー、何も知らない自分が情けない。

これを撮ったあと、すぐにすれ違ったオジサンが私に向かって「こんにちは」と挨拶してきた。
もちろん知らない人。
もしかして「不審な人に声掛けして未然に犯罪を防ごう!」みたいな・・・?
もしかして、私、「覗き」と思われた・・・?

そうだ、サザンカを撮る前に、通りすがりの猫も撮ったんだった。
f0304957_21123993.jpg
猫を追って写真を何枚も撮って、やっぱり怪しい奴とマークされていたのかなぁ。
すみません・・・。





by marutenmama | 2014-11-08 23:20 | 自然 | Comments(4)

くまモン ハウス

私はマル。
母サンのお知り合いから、荷物が届いたの。
ラッキー!
でも、荷物の中身はどうでもいいの。

私が好きなのは、段ボールのおうち。
f0304957_00102780.jpg
気に入ったわ。
だって、「くまモン」がついているのよ。かわいいでしょ。

あ、イヤな奴が来たわ。
f0304957_00124497.jpg
私が先に入居したんだから、譲らないわよ!
あっちへ行け!
不法侵入で通報するぞー!
f0304957_00143342.jpg
必死に抵抗したのよォ!!
でも負けちゃった。悔しい~~!
f0304957_00201016.jpg
「うひひ、ちょろい、ちょろい~」byテン
f0304957_00211875.jpg
テンの奴め、今に見ておれ~!
倍返しだわよー!
by marutenmama | 2014-11-01 19:57 | ネコ | Comments(6)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama