てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご苦労!ご苦労!

俺様はテン。
秋は眠い。睡眠の秋である。
f0304957_00131216.jpg
母サンが俺様専用の枕を買ってくれたので、母サンと俺様はいつも枕を並べて寝ている。

ふぁ~、良く寝た!
おはよう!
f0304957_00083254.jpg
お、母サン、なんだよ。
f0304957_00101137.jpg
ああ、そうか。今から、仕事に行くんだな。
ご苦労!ご苦労!
しっかり頑張りたまえ。
俺様のメシ代を稼ぐためにも、ちゃんと仕事をしてくるんだぜ。

あ、また眠くなってきた。
俺様は、もう一眠りすることにする。
f0304957_23343154.jpg
そうだ、母サン、帰りに俺様のオヤツも買ってくるんだぞ。
忘れんなよ!



by marutenmama | 2014-10-26 21:53 | ネコ | Comments(9)

つわぶき(石蕗) sanpo

ツワブキの黄色い花。
f0304957_21465474.jpg

玄関横のイヌマメツゲには知らない間に実がなっていた。
f0304957_21480473.jpg
調べたら白い花が咲くとあった。
いつ咲いていたのかなぁ。

琉球朝顔はまだまだ、毎朝たくさんの花を咲かせてくれる。
f0304957_22494176.jpg
アリが蜜を探して歩いているよ。
キリギリスと違って働き者だって、昔から有名だもんね。

すっかり秋。
何といってもマルテンが団子になっている。
涼しくなった証拠。
f0304957_22573335.jpg
ここは冷蔵庫の上。
夏は全く寄り付かなかった場所だけど、10月になって、人気復活。
マルテンが仲がいいと母サンも嬉しいよーん!








by marutenmama | 2014-10-23 22:13 | 自然 | Comments(4)

メモクリップ

私はマル。
私がこの家に来たとき、メモを挟むために使われていたのはこれ。
f0304957_15394009.jpg
それなのに、いつの間にか無くなっちゃったの。
「父サンがどこかにしまったんじゃない?」
って母サンは随分探していたわ。
母サンは忘れん坊だから、何でもメモに書くのよ。

しばらくしたら、ソファの下から出てきたの。
どうやら犯人はテン。
テンはテーブルにあるものを足でちょいちょいって転がして、下に落とすのが好きなのよ。
さらに、落とした物を転がして遊ぶの。
する事が子どもっぽいから仕方ないのよ。
だから、このメモクリップは発見されたあとも「どうせ、テンが落とすから」って、使われてないの。

これが紛失している間、タイミングよく母サンがお友達からいただいたのがこれ。
f0304957_15565615.jpg
母サンは大喜びで、毎日使っているわ。
ペーパーウェイトなんだけど猫の形。
それに素敵な言葉が書いてあるの。
「幸せっていうのは、家に少なくとも1匹の猫がいること」

うふ。
母サン、幸せを感じている?
2匹もいるのよ、どう?

それにしても母サン、これはテンの絵なの?
ヘタ過ぎ!
いくら何でも、これじゃ、私だってテンに同情するわ。
「のらくろ」かと思ったわ。




by marutenmama | 2014-10-17 23:24 | 雑貨 | Comments(7)

爪とぎ animal

マルが我が家に来たとき、そのお祝いとしていただいた「爪とぎ」。
猫グッズなんて何にも知らなくて、「へーぇ、こんなカラフルなのがあるんだ」と感心しました。
マルのお気に入り。
これは生後5か月頃のマル。
f0304957_16005084.jpg
そして、現在のマル。
今もお気に入り。
爪とぎより、もっぱら座布団として使用中。
f0304957_16113191.jpg
でっかくなったなー。




by marutenmama | 2014-10-13 14:45 | ネコ | Comments(4)

鯛焼き

父サンが鯛焼きを作りました。
f0304957_15281481.jpg
通販の包みが届いて、父サンがまた何かを買ったな、と思ったら、こんなのでした。
f0304957_15400414.jpg
何故、今、鯛焼きなのか?
さっぱりわかりません。
父サンは昔から鯛焼きが大好きではありますが。

皮はホットケーキミックス、アンコは既製品という、安直な方式。
何度かチャレンジして、皮の硬さもアンコの割合も結構イイ線になりました。
焼きたてはアツアツ。
f0304957_15345112.jpg
多少、破れ饅頭風にアンコがはみだしちゃっているところもありますが、それもご愛嬌。
f0304957_14173238.jpg
しかし、こんなに沢山、それも毎週作ってどうすんの?

父サンはこれを冷凍して、毎晩チンして食べているのです。
さすが、間食大王!

私が怖いのは、鯛焼きブームが今回限りで終わること。
箱に納められたまま、戸棚の肥やしになりませんように。
参考までに、すでに肥やしになっているモノ。
f0304957_12050150.jpg
通販の包みが届くたび戦々恐々でございます。
by marutenmama | 2014-10-08 21:41 | 食べ物 | Comments(4)

マル、おかんむり animal

私はマル。
私がテーブルでくつろいでいたら、兄サンがこんないたずらをするの。
f0304957_16400382.jpg
私のことを何だと思っているのかしら。
失礼ね。
f0304957_16475218.jpg
そこへ父サンが来たの。
「ちょっとォ!この悪ガキを叱ってちょうだい!」
それなのに父サンったら
「マルは上海雑技団みたいだな。消しゴム回せるかい?」なんて言うのよ。

まぁ、なんて奴ら!
あきれるわ!
この親にして、この子あり、ね。

振り落してやったわ。ふんっ!
f0304957_16493321.jpg
こんなバカなことしてる暇があったら、兄サン、トットと勉強しなさい!




by marutenmama | 2014-10-03 23:13 | ネコ | Comments(4)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama