てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もみじ その後

5月にもみじの種の話を書きました。

それが、今また実(種)をつけています。
5月の時ほど色鮮やかではありませんが。
f0304957_15150774.jpg
なんと、年に2回!
セルフ二期作?
調べてみましたが、よくわかりませんでした。
「桜の頃、花が咲きプロペラ状の実をつける」という記載あり。
「夏の終わりにプロペラ状の実をつける」という記載もあり。
けれど、年に2回実をつけるという記述をみつけられませんでした。
春からずっと実があったわけでなく、葉しかない時期も確かにあったのです。
変だな~。来年は、もう一度しっかり観察します。

暑からず、寒からず。
秋晴れののどかな日。
マルテンは窓辺で気持ちよさそうでした。
f0304957_13250487.jpg


by marutenmama | 2014-09-27 14:35 | 自然 | Comments(0)

ハゼ

先週、父サンが魚釣りに行って、ハゼを釣ってきました。
いつもは、意気揚々と出かけてもボウズのことが多く、2~3匹釣れればいい方です。

それが、今回は大漁。
鱗を取っている途中なので写真が汚くてすみません。
f0304957_14354380.jpg
マルテンにも小さいイサキのお土産がありました。

人間はハゼの天ぷら、マルテンはイサキの素焼きを美味しくいただきました。

釣ってきてすぐ、ハゼがまだ生きていたので水に入れてマルテンに見せてやりました。
マルは興味津々。
f0304957_14450021.jpg


生物の実習中のマルと、それを見守るパンダ先生。
(マルはハゼを食べたりしていないですから、ご心配なく)
f0304957_14424079.jpg
テンが覗き込んだ時、魚がちょっと跳ねました。テンはびっくりして飛び退き、それから近づこうとはしませんでした。
ノミの心臓?
それとも、君子危うきに近寄らず?
by marutenmama | 2014-09-24 22:20 | 食べ物 | Comments(2)

忠告

母サン、俺様テンスケの忠告を覚えているだろうか?
ぞんざいな振る舞いがあればカーテンが閉められなくなると言ったこと。
覚えてないならココをもう一度読むんだな。

今日の所はここまでにしてやった。
糸があと2、3本ってところだから、一噛み、二噛みすれば切れるだろう。
f0304957_13513516.jpg
最近の自分の行動を、胸に手を当てて、よーく思い出してみるんだな。
f0304957_14000413.jpg
もうしばらくは爪とぎで我慢しといてやる。




by marutenmama | 2014-09-23 11:03 | ネコ | Comments(0)

彼岸花

お彼岸が近くなって彼岸花が咲きました。
まず、白が咲きました。
f0304957_13424961.jpg
白と言っても、正確にはピンクですね。
そして、数日遅れて赤がさきました。
f0304957_13444655.jpg
どうしてお彼岸がわかるのか不思議と思うくらい、必ずお彼岸に咲きますね。
春に咲いた木瓜(ボケ)に実がなりました。
f0304957_13472237.jpg
しかし、あれだけたくさんの花を咲かせたレモンは今年は1個も実をつけず。惨敗。

新体操の練習中のマルと、それを見守るパンダコーチ。
f0304957_13564499.jpg
体育祭で使った兄サンの鉢巻ですが、ヘンな匂いでもするのか、マルはしきりに嗅いでおりました。
by marutenmama | 2014-09-20 17:02 | 自然 | Comments(0)

磨りガラス

くま吉さんが、おっしゃっていましたが、磨りガラスっていろいろ楽しいですよね。
我が家の最近のブーム。
風呂の中から、こうやって指をガラスにあてて動かすと、一生懸命、指先を追ってきます。
猫のいる家では定番の遊びなんでしょうか?
我が家では最近、思いつきました。
正確には、うちの風呂場のはガラスではなく、プラスチックなんですが。
f0304957_14272640.jpg

これを中から見ると、肉球がかわいい~んです。
f0304957_14300806.jpg
テンは噛みついてきますから、ちょっとした迫力ですけどね。

でも、人間がしていることとは分かっていないようで、人間がお風呂場から出たあとも、じーっとガラスを見上げて探しているんですよね。
それが、また可愛い。

いや、もしかしたら「俺が待っているんだから、風呂場に戻ってもう一度やれよ」っていう無言の圧力なのかしら?
ひぇ~、テンスケ殿、気が利きませんで申し訳ございまっせーん!!


by marutenmama | 2014-09-15 14:53 | ネコ | Comments(8)

あっかんべー

「私のことをビビり、ビビりって言うから、母サンなんて嫌いだよ。あっかんべー」
f0304957_23185731.jpg
だって、マルはビビりなんだもん。
しまい忘れに気を付けてください。
びっくりしてビビった拍子に、舌を噛んじゃうんじゃないかと母サンは心配ですから。

「こんな不細工な写真を世間様に出して、私の評判が落ちるじゃないの。
母サンなんか嫌いだよ。あっかんべー!」



by marutenmama | 2014-09-13 14:00 | ネコ | Comments(0)

2歳になりました!

今日はマルテンの誕生日。
真実はわかりませんが、推定誕生日。
元気に2歳になりました。

お陰様で病気もなく、病院に行くのはワクチンの時のみ。
健康であることは本当に有難いことだと思います。
できるだけ長く元気で過ごせるように、健康管理には気を付けないと!

今日のテン。
朝食が終わったので、朝日を浴びながら二度寝。
最近の朝の定位置。下駄箱の上。
f0304957_13555835.jpg
今日のマル。
マルはカメラ目線だから撮りやすい。
f0304957_22575370.jpg
誕生日のお祝いは父サンが作ってくれた鯛のホイル焼き。

あー、誕生日なのにショボイ記事だな。
来年は頑張ろう~。



by marutenmama | 2014-09-09 23:07 | ネコ | Comments(8)

ハグ

9月になって、秋風が吹いてきました。
久しぶりに、マルテンが仲良しハグハグをしていたので、パチリ。
f0304957_13475068.jpg
仲がいいのを見ていると、こっちもホンワカ気分。
いつまでも仲良しでいてねー。

私は朝晩の冷え込み対策が悪かったのか、風邪をひいてしまい、喉がガラガラ。
元々、良くもない声がさらに耳障りな声に。
買ってみました。
f0304957_14073716.jpg
「音楽大学との共同開発」ってところに惹かれて買いましたが、舐めたら歌がうまくなりますかね?


by marutenmama | 2014-09-07 10:53 | ネコ | Comments(0)

出待ち

こんにちは、マルです。

私とテンって、まあ、いろいろあるけど、結構仲は良いのよ。

ちょっと前だけど、テンが「ここで待っていたら面白いことがある」って誘うの。
f0304957_11042432.jpg
ホントなの?こんな狭いところで、いつまで待つのよ。
と、思っていたら・・・。
f0304957_11065125.jpg
あーっ!ヤモリちゃん!!

f0304957_11105805.jpg
ちょっと興奮しちゃったわ。
テンもたまにはイイこと教えてくれるじゃない。

ところが。
テンったら、毎日この窓で待ち受けて、ヤモリちゃんが出てきたら攻撃するの。
ヤモリちゃんがいる所の窓ガラスを、バンバン叩くのよ。
f0304957_13321732.jpg
この前は、窓の横板(テンが立っているところね)からジャンプして上の方にいるヤモリちゃんを叩いて、床まで転がり落ちて、また窓の横板に飛び乗って、ジャンプして叩いて、床まで落ちて、また横板に飛び乗って、、、、。
これをすごい速さで延々と繰り返したの。
いよいよテンも気がヘンになったと思ったわ。
テンが床に落ちる時とガラスを叩く時、すごい音がするから、父サンも母サンも兄サンも「なんだ、なんだ」って集まってきたわ。
3人とも唖然として見ていたわ。
全くお騒がせな奴。

そして、この日を境にヤモリちゃんはこの窓には現れなくなったの。
当たり前よね。
こんな物騒な物件、早々にお引越しだわよね。

ヤモリちゃんが来る窓で、私達が飛び乗れるのはここしかないのよ。
全く、テンのせいで私達の楽しいアトラクションが一つ減っちゃったじゃないの!



by marutenmama | 2014-09-03 22:30 | ネコ | Comments(2)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama