てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

のだめブーム

みなさん、こんにちは。
マルです。

母サンは早寝。
テンは母サンが寝ちゃうと一緒についていって、早々に寝てしまうの。

父サンは夜更かししてテレビやDVDを見るのが大好き。
私はそんな父サンの膝の上に乗ってくつろぐのがおきまりよ。

つい最近まで、父サンのマイブームはゾンビが出てくるアメリカドラマ。
街中がゾンビだらけになるドラマよ。
一体、何が面白いんだかって私は横目で見ていたけど、父サンはシリーズを何枚も借りてきて見ていたわ。

ゾンビシリーズを全部見終わって、今度、父サンが借りてきたのが「のだめカンタービレ」。
母サンは「それって、随分前に流行ったやつでしょ。なんで今頃?」って首をかしげていたわ。
「のだめ」も「カンタービレ」も意味が分からなかったけど、父サンと一緒に見ていたら音楽の話だってわかったわ。ピアニストや指揮者になりたい人の話ね。
父サンったら夢中になって、ドラマを見終わったあとは「のだめ」の映画も借りて見ているのよ。

ゾンビのDVDと違って、これは私も気に入ったわ。
何と言っても、主役の男がイケメンなのよ。玉木宏っていうのよ。

ただ、困ったことがあるの。

父サンったら、「のだめ」とやらにカブレたらしくって
「クラシックブーム到来だ!」って言いながら、やたらピアノを弾き始めたの。
以前から少しは弾いていたんだけど、最近、しょっちゅう練習しているの。

困るのは、父サンが私と遊んでくれる時間が減ること。
私はネズミのおもちゃで遊ぶのが、カリカリの次に好き。
でも、母サンはいまいちネズミの操りが下手なの。それに比べて父サンは上手よー。盛り上がり方が全然違うの。

だから、あまり長くピアノを弾いていると、私から警告をするの。
こんな風に邪魔したり。
f0304957_231871.jpg

それでもだめなら、こんな風にしたり。
f0304957_23185990.jpg

「やれやれ、マルには参ったな」って言って、ピアノを弾くのをやめて、ネズミのおもちゃで遊んでくれるまで攻撃はやめないわ。

もしかして父サンったら、頑張ってピアノの練習をしたら、玉木宏みたいなイケメンに自分が変身できるって勘違いしているんじゃないかしら。
いやあね、父サン。
父サンは玉木宏にはならないのよ。
父サンはね、永遠に私とネズミのおもちゃで遊ぶ人なんダヨ。
by marutenmama | 2014-05-31 08:04 | ネコ | Comments(0)

野イチゴ

野イチゴの花が咲きました。
花も可愛いけれど、実がきれいなんです。
もう、既に花が終わって、緑色の実になりかかっているものもあります。
そのうち真っ赤に色づいていくでしょう。
f0304957_22134263.jpg

あ、さなぎ。
f0304957_22145379.jpg

なんのさなぎかわかりませんが、ということは「毛虫さん」だか「青虫さん」だかがおられたってことですよね。
お会いしなくて良かったです、私としては。
にゃんこは床に横たわってダレている姿が、時々、見られるようになってきました。
暑くなってきたってことですね。
f0304957_22203049.jpg

夏の風物詩。
でろーんと伸びたテン。
by marutenmama | 2014-05-24 22:25 | 自然 | Comments(0)

草食系女子

みなさん、こんにちは。
毎度おなじみのマルです。

すっかりブログにはまっちゃったわ。

私の大好物、猫草。
父サンが買ってきてくれると、テンと争って食べるのよ。
みなさんのお宅ではどうなさっているかしら?

私の父サンが買ってくる猫草は、こういう紙箱に入っているの。
f0304957_23143717.jpg

でも、私とテンが奪い合って食べているとひっくり返って土がこぼれてしまうの。
ひっくり返った猫草に食らいつくと、さらに土がこぼれちゃうのよ。
私は別に構わないんだけど、母サンはそれを見て「やめてくれー」って言うのよね。

それで、父サンが木箱を買ってきたの。
ホームセンターにぴったりサイズのがあった、って喜んで帰ってきたわ。一升枡なんですって。
でも、木箱に入れただけでは、私とテンが食いつくと引っ張られて木箱の外に出て、やっぱりひっくり返ってしまうの。

そこで父サンはまた考えたわ。
それが、これ。
木箱の2か所の隅に割り箸を取り付けて、紙箱が出ないようにしたの。
これなら私が食いついても、木箱の重みで外にはひっくり返らないの。
f0304957_2341548.jpg

さらに、紙箱の出し入れがしやすいように、片方の割り箸は動かせるように金具で細工してロックするようにしたのよ。
f0304957_23163371.jpg

父サンの自慢の工作。

ま、日曜大工としてはレベルが低いけどね。
でも、これがあるから私とテンも心置きなく猫草が食べられるって訳。

ところが、父サンが親戚に聞いたら、そこのおうちの猫は紙箱の猫草でもひっくり返らないんですって。
「マルとテンはテーブルマナーが悪いんじゃないか」なんて父サンが言うのよ。
そんなもの教えてもらっていませんけど!

ところで、みなさん、気が付いていらした?
ブログトップのお写真。
前はテンと一緒に写っているやつだったんだけど、こっそり私のアップの写真に変えちゃったの。うふふ。
ブログって楽しいわ。
by marutenmama | 2014-05-18 17:47 | ネコ | Comments(0)

もみじ

猫ブログで始めたつもりが、なんだか庭の観察日記になっている最近です。

春だから仕方ないかなと、自分で自分に言い訳しています。

ブログを始めてから、庭に目を向けるようになり、気にも留めていなかった草木や名前も知らないままになっていた花について調べる興味が湧いてきました。

そのひとつ。
もみじの赤い何か。

以前から、もみじに赤い芽みたいなのが出ている時があるよね、と思っていました。
深く追及もしませんでした。
今回、調べてみました。
これは「種」なんだそうです。
f0304957_939484.jpg

赤いプロペラみたいなものの根元のふくらみ。
ここに種が詰まっているそうです。
プロペラが遠くに運んでくれるんでしょうね、きっと。
ただ疑問が一つ湧いてきました。
じゃあ、花はいつ咲いたの?どんな花?
来年は気をつけて見ておきます。

小さな庭ですが、よく見てみるといろんな発見があります。

にゃんこも網戸越しに庭を観察中。
f0304957_1072838.jpg

彼らの趣味はバードウォッチング。
by marutenmama | 2014-05-16 23:12 | 自然 | Comments(0)

レモン

レモンの花が咲き始めました。
香りも強くなってきました。
f0304957_0334421.jpg

毎年、花はたくさん咲くのですが、実るレモンは4、5個。
香りに引き寄せられたのか、蜂が飛び回っていました。
f0304957_0355241.jpg

違う蜂の足には花粉も見えます。
f0304957_0382070.jpg

受粉してくれているのね。
それなのに、レモンは少ししか実をつけない。
何故?
手入れをしていないから?

桃栗三年、柿八年。
15年が経ちましたが、レモンさん、どうなっていますか?

柑橘系は苦手なおふたり。
f0304957_0405216.jpg

上の方に見えますのはテンの作品。
タイトルは「躍動する壁紙」。
by marutenmama | 2014-05-11 15:56 | 自然 | Comments(0)

ネコロジー

今日、出かけた先で歩道を歩いていました。
視界の端に自転車が見えました。
ゆっくりと私を追い越していく自転車を見ると、漕いでいるのはクロネコヤマトの制服を着たイケメンのお兄さん。
さらに自転車には荷車が。
お兄さんが配達に行っている間に、勝手ながら写真を撮らせていただきました。
f0304957_2353789.jpg

テレビでは見たことがありましたが、実物は初めて見ました。
なんか、かわいい。
「ネコロジー」っていうんですね。
そのあたりは狭い路地が多いところ。
配送トラックは停められません。
ネコロジーは活躍しそうですね。それにエコだし。
でも、とても私には漕げそうにもありませんでした。

クロネコヤマトのお兄さん、お疲れ様です。
by marutenmama | 2014-05-10 23:57 | その他 | Comments(0)

花菖蒲

今日は子どもの日。
庭のショウブが咲きました。
ショウブとアヤメどちらも「菖蒲」って書くんですよね。って、今回この記事を書くにあたって知りました。
で、毎年うちに咲くのがショウブなのかアヤメなのかカキツバタなのかも実はよくわかってなくて、調べたところ、おそらくショウブだろうという結論に至りました。
ついでに、花のショウブは子どもの日にお風呂に入れるショウブとは別物なのだそうです。
いろいろ紛らわしいので花菖蒲と表記することもあるようです。
なーんて、エラそうに言ってますが、コメント欄がないんで、間違っていても指摘されようがない。
読んでいて、ウソばっかり言いやがってとイライラされている方もおられたりして。すみません。
f0304957_21202093.jpg

猫は元気です。
午後からお天気で日向ぼっこしながら寝ていました。
f0304957_21213622.jpg

by marutenmama | 2014-05-05 22:49 | 自然 | Comments(0)

地震対策

みなさん、こんにちは。
マルです。

みなさんのお宅は地震対策をしていらっしゃるかしら?

私が住んでいるところは、それほど地震が多い地域ではないの。
そのせいか、うちの父サン、母サンは認識が甘くて地震対策は今一つなのよ。

ただ、私が来る前は地震対策は皆無だったみたい。
子猫の私がこの家に来て、母サンと一緒に寝るようになったの。
母サンのベッドの横には洋服ダンスがあるのよ。
大きな地震がきたら倒れる可能性大なの。
それに気が付いた父サンは、ソッコーで家具転倒予防用のつっかえ棒を買ってきて、あっという間に設置したの。

母サンは「私一人が寝ているときはこんなことしてくれなかったのに」ってブツブツ言っていたわ。

だから、これがこの家の唯一ともいえる地震対策。
あ、またテンがあんなところに上って。
「バカ猫と煙は高いところが好き」ってchibininnさんが言っていたわ。聞こえた?テン!
f0304957_2149397.jpg

でも、悔しいのは、テンが来てからテンが母サンと一緒に寝ていること。
テンは本当に厚かましいわ。
うちに来たその日から、当然のように母サンのベッドにもぐりこんで。
私はその晩、母サンのベッドの横の椅子で寝ながら人生について考えちゃったわ。
by marutenmama | 2014-05-04 21:54 | ネコ | Comments(0)

スナップエンドウ

スナップエンドウの白い花。
f0304957_22113369.jpg

実も大きくなってきました。
f0304957_22124733.jpg

収穫して茹でてマヨネーズ!
でも、数が少ないから数個ずつしか食べ頃にならず。
1回の収穫で、1人につき1-2個です。
f0304957_17112053.jpg

どうせ作るんなら、私が食べられるものにしてよね、と言いたげなマル。
by marutenmama | 2014-05-01 21:41 | 食べ物 | Comments(0)

私の横顔

こんにちは、みなさん。
マルです。

今日は母サンのお気に入りの1枚を紹介します。
母サンが撮ったのよ。
f0304957_22314435.jpg

「あら、マルちゃん、賢そうに写っているわよ。携帯のカメラも結構良く撮れるわね」
って言ったの。
失礼しちゃうわ。
「賢そう」じゃなくて本当に賢いのよ。
それに、携帯のカメラがいいんじゃなくて、モデルがいいからよ良く撮れたのよ。
母サン、勘違いしないでね。

「マルちゃんは、茶色と黒の配色がバッチリよ~。シッポも長くて素敵だわ~。」
とも言うの。
配色とシッポの長さは普通だと思うわ。
あんまり親バカなことをよそで言うと笑われるわよ、母サン。
by marutenmama | 2014-05-01 07:47 | ネコ | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama