てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

俺は「てん」。
去年、神社のお祭りの日、三匹で捨てられていたのを拾われた。
保護主さんはいい人だった。10匹も猫を飼っていた。
ただ、俺が納得いかないのは、俺のことを「女の子」って言ったこと。
里親募集の貼り紙にも「三姉妹」なんて書かれちゃってさ。一体どういうこと?

しばらくするとオジサンとオバサンがやってきて「三毛」がもらわれていった。
それから少しして「キジ」がもらわれていった。
俺はひとり残った。名前をつけたら別れが悲しくなるからと保護主さんは俺には名前をつけなかった。「チビネコちゃん」というのが俺のとりあえずの呼び名だった。

2月の寒い日、三毛を連れていったオバサンが3か月ぶりにまたやってきた。

このオバサンが俺の母サンになったんだ。

母サンも父サンも、やっぱり俺を「女の子」だって言っていた。
「マルに比べると、テンは筋肉質なのか堅い感じがするね」
「足も大きいよね」
「オヤジ顔してるよね」
「なんか、〇田アキ子みたいだね」
言いたい放題だった。母サンは「てん子ちゃん」って俺を呼んだ。俺は何度も男だって言ったけど、父サンにも母サンにも通じなかった。

ある日、ふかふかのムートンの上で遊んでいた。前脚でふみふみをしていたら、俺のアレがなんだか大きくなっちゃったんだ。
それに気が付いた父サンが慌てて俺を抱き上げて、「おしっこはトイレでするんだよ」ってトイレに連れて行った。
それから、父サンと母サンはパソコンで何かを調べ始めた。
「メス猫、おしっこ、突起物、で検索しよう」
「突起物があったなんて見間違いじゃないの?てんは女の子だよ」
「絶対に見間違ってない。猫はメスにも何かがあるんだ、きっと」
しばらく二人はあれこれと検索していたけど、何もヒットしなかったようだ。
かなりの時間を費やした後、やっと彼らも根本的間違いに気が付いたらしい。
「もしかして!」と言うなり、俺をつかまえてひっくり返した。

「わからない~!」
真っ黒な俺のお尻は確かにわかりにくい。

翌日、病院に連れていかれた。
先生はおれのしっぽをヒョイとあげて
「はい、オス」
と、一言いった。

それから俺は「てんすけ」って呼ばれるようになった。
f0304957_0142095.jpg

オヤジ顔と言われた頃。
by marutenmama | 2013-12-31 00:36 | 自己紹介 | Comments(0)

自己紹介(まる)

私はまる。
去年の夏、神社のお祭りの日、3匹で泣いていたら優しいおばさまが拾ってくれたの。保護主さんっていうらしいわね。
私は「三毛」で、あとは「キジ」と「白黒」。
でも保護主さんのところには既に10匹の猫がいて、これ以上は飼えないってことで里親募集の貼り紙を近くのスーパーの掲示板に出したの。
しばらくして、オジサンとオバサンが来たわ。私たち3匹は団子になってお昼寝をしていたの。
保護主さんはオジサンに「白黒」、オバサンに私を抱かせたの。オバサンは慣れていないみたいで、緊張しているのが私にはわかったわ。
「猫を飼うのは初めてなので、一番おとなしい子がいいです」ってオバサンが言ったわ。
保護主さんが「じゃあ、三毛ね」と、一番お上品だった私が選ばれたって訳。

こうしてオジサンとオバサンが私の父サンと母サンになったのよ。
f0304957_16285950.jpg

by marutenmama | 2013-12-27 23:45 | 自己紹介 | Comments(0)

パパラッチ

「あっ、ママ!」
「いいじゃん、おネエちゃん、もうちょっとオレと遊んでいこうよ」
f0304957_15105554.jpg

by marutenmama | 2013-12-23 16:15 | ネコ | Comments(0)

父サンの手作りおもちゃ

私が小さい頃、父サンが「マルのために」って手作りしてくれた戦車。
見た目はこんなだけど、中は二階建てになっていて結構面白いのよ。よく遊んだわ。
懐かしいわね。今はボロボロの残骸みたいになっているの。月日が経つのは早いわね。
f0304957_13361150.jpg

by marutenmama | 2013-12-15 00:27 | ネコ | Comments(0)

お礼

つい数日前までこのブログの訪問者数は「0」「1」「1」「0」・・・と二進法か?って感じでしたのに、急に増加。某ブログから半強制的に誘導された方々かと思います。
訪ねてきていただきまして、本当にありがとうございます。半ば詐欺商法のような誘導とはいえ、我が家の猫たちを見ていただけたことを嬉しく思っております。
まだ力量もなくてコメント欄を開く自信もありませんが、そのうち頑張って皆さんと対話できたらと思っております。
f0304957_2339774.jpg

by marutenmama | 2013-12-07 23:33 | Comments(0)

この冬の最新モード

三色の毛皮のコートと毛糸のマフラー
f0304957_17585954.jpg


「ボクはどう?」

うーん、タキシードに毛糸ボンボンのマフラーはねぇ。
f0304957_181824.jpg

by marutenmama | 2013-12-05 18:31 | ネコ

音楽のレッスン

お歌の練習中のマル

「父サンのピアノ伴奏がヘタいんで私の美声が台無しよ」

f0304957_17444098.jpg


「母サン、おさしんがデカ過ぎよ。パソコン勉強してちょ」
by marutenmama | 2013-12-05 17:49 | ネコ | Comments(0)

本日の昼寝

マルの尻マクラで眠るテン。

「あたしのオチリを何だと思ってるのさ!」


f0304957_2238996.jpg

by marutenmama | 2013-12-01 22:38 | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama