てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑貨( 9 )

メガネケース

私はド近眼なのでメガネが必需品です。
コンタクトレンズも使っていますが、家ではメガネがほとんど。

私のメガネケース。
写真を出すのも恥ずかしいくらいボロボロです。
きちんと閉まらなくなり、いつも半開き。
鞄の中にメガネが飛び出ていたりします。

f0304957_23381481.jpg
もう限界かなと、新しいメガネケースを買ったのです。

気に入って使っておりました。
ついでにメガネも新調してご機嫌だったのです。

ある時、メガネをケースに仕舞って洗面所に置きました。
そして、10分後。
メガネケースを取りにいったら、なくなっていたのです。
忽然と。

確かに置いたはずですが、記憶違いということもありますから、あちらこちら捜しました。
家族に聞いても誰も知りません。
キツネにつままれたような感じでした。

コンタクトレンズはありますが、家ではメガネが基本の生活をしています。
仕方なく、古いメガネと古いメガネケースを出してきて使うことにしました。
そのケースがこれなのです。

さて、私のメガネとメガネケースはどこに行ったのでしょうか?
テレポーテーションでどこかに移動してしまったのでしょうか?
それとも時間の狭間の中で、さまよえるインド人と共に旅をしているのでしょうか?(わからない方すみません。大好きだった「少年ドラマシリーズ」。「タイムトラベラー」は傑作だったわ~)ラベンダーの匂いもしなかったのに(しつこいよ)。
それとも、蒸発したとか?

くだらない空想ではなく現実的な推理としては、やはりこの方をおいては他にないでしょう。


f0304957_01003810.jpg

盗人テンスケ先生です!

やっぱり、どう考えてもテンスケの仕業でしょう。
私も探しましたよ、テンスケが隠しそうな場所。
でも、見つからないのです。
新しいのを買おうかな、でもそのうちに出てくるかもと思いながら、既に半年。

そして、今回、偶然にもメガネケースを頂いたのです。

おニューのメガネケース。
f0304957_23381444.jpg
可愛いでしょ~。
それに、このケースは咥えにくそうだから安心だわ。

ただ、新しくしたメガネは戻ってはきません。
どこで埃をかぶっているのやら。


先日、映画に行きました。
「夜は短し歩けよ乙女」
いや〜、参ったなぁ。
数年前、原作を読んだのです。
面白いと評判だったから。
しかし、最後まで読めませんでした。
まったく理解できなかったために、途中でギブアップ。
それなのに、映画を観に行ってしまった私。
あの世界観が理解できない私は、きっと器が小さい、頭の固い人間なのです
(T_T)




by marutenmama | 2017-04-16 12:00 | 雑貨

にゃんこ特集号

「an・an」の猫の特集号。
新聞で広告をみて買いに行きました。
最後の1冊でした。
おぉ!ラッキー!
f0304957_21262047.jpg


レジに行くと店員さんが「おまけ」をくれたのです。
猫柄の一筆箋。
歌川国芳の猫の絵。

おおっ!ラッキー!

f0304957_21262075.jpg
よく見たら、これは「サライ」の付録でした。
なぜ頂けたのかはわかりませんが、とりあえずラッキー♬

この一筆箋、一枚一枚、全て図柄が違うのですよ!

こんな絵とか。
f0304957_22090068.jpg

こんな絵とか。
f0304957_22090055.jpg
面白いでしょ。

問題は、出す相手を選ばないと ちょっと引かれちゃうかも、ってことです。





by marutenmama | 2017-03-12 10:00 | 雑貨

メリー・クリスマス

クリスマスカードをいただきました。
f0304957_19042767.jpg
金と銀のニャンコです。
幸せそうで可愛いでしょ!

マルテンがこの絵みたいに後ろ向きに並んだ写真が撮れないかと機会を探していましたが、タイミング良く並んでくれるほど、おネコ様は簡単ではありません。

仲良しの画像が撮れたので、それで良しといたします。
内緒話をしているマルテン。
f0304957_23344364.jpg
「マルテンにもサンタさんがくるかしらって、母サンは幼稚なウソで私達をだまそうとしているのよ」by マル

先日、また映画に行きました。
『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』
画像をアップしようかと思いましたが、著作権がよくわからないでやめました。
映画のコメントはナシってことで。





by marutenmama | 2016-12-24 23:49 | 雑貨

メリークリスマス !

サンタクロースが来るかな、と冷蔵庫で眠るマルテン。
f0304957_22241794.jpg



クリスマスカードなんて滅多に貰うことはないのに、今年は2枚いただきました。
f0304957_22241781.jpg

光る天使と輝く星のカード。

昨日、また虹に遭遇。
水滴が見えるのは、車の中からガラス越しに写真を撮ったからです。
f0304957_00145768.jpg

2日連続して虹が見られるなんて、ラッキーな気分。
皆さんにもたくさん良いことがありますように!

by marutenmama | 2015-12-25 07:00 | 雑貨 | Comments(2)

クリスマスカード

メリークリスマス!
f0304957_15200664.jpg

これは、いただいたクリスマスカードです。
でも、平面に描かれた絵ではありません。

f0304957_15200760.jpg

封筒に入って郵送されてきたのですが、開くと立体的になり立てられるのです。

上から見ると。
f0304957_15200728.jpg

後ろの建物は、本当に後ろにあるのです。

ちょっとオシャレなクリスマスカードでした。
by marutenmama | 2015-12-24 21:50 | 雑貨 | Comments(2)

うちの猫そっくり

友人から贈り物が来ました。
包みを開けたら、うちの猫のそっくりさん。
f0304957_23312065.jpg


可愛い~!
f0304957_23343234.jpg

歯ブラシ立てなんです。
f0304957_23314584.jpg

穴が開いているので、水がたまらない構造になっています。
f0304957_23321257.jpg
なんと、有田陶器市で買ったそうです。
これを見たとたん、私のことを思い出してくれた由。

私も陶器市に行ったのに見つけられなかったわ。

ありがとう~!




by marutenmama | 2015-05-14 23:41 | 雑貨 | Comments(2)

猫ロール

我が家にも「猫ロール」という名前の猫型のティッシュボックスが来ました!
chibis-reさんのところで教えていただいた通販でゲット。
父サンと違って通販に馴染みのない母サンは、自分が通販で買ったものが届くというだけでウキウキしちゃいました。
f0304957_15192804.jpg
何色にするか、さんざん迷ったんですよ~(父サンが横からあれこれ言うので、なかなか決められなかった)。

結局、色はペパーミントに決定。

自分で買っておいて言うのもなんですが、カワイイよーん!
お気に入りです。

一緒に注文したガリガリサークルのLサイズもマルテンに好評です。
f0304957_15195046.jpg
あれ、表情が硬いよ、おふたりさん!笑って、笑って!

通販のHPには猫二匹がこの中で団子になって寝ている絵が載っていたけど、うちは猫がSサイズではないので団子になるのは無理のようです。



by marutenmama | 2015-02-07 22:10 | 雑貨 | Comments(4)

ネコの小物 kawaii


猫を飼い始めてから、猫に関する小物が増えました。
これを読んでおられる方は皆さん同じだと思いますが。

自分で買うときは、ついついネコの模様を選びますよね。
それに、いただき物もたくさん。
猫が我が家に来て2年ですが、ここでは紹介しきれないくらいになりました。

ネコ型のマグネット。ポーズがいいですよね。
ネコ好きの人が作ったんでしょうね~。
f0304957_14370009.jpg


これもネコのマグネット。
名画の中の猫たちだそうです。
f0304957_10193410.jpg


本もいただきました。
f0304957_21085703.jpg
本の表紙に書かれた熊谷守一さんの言葉。
f0304957_21071907.jpg
私は犬は飼ったことがないので分かりませんが、そうなんでしょうか。

それから、ブックカバーも。
f0304957_21004432.jpg


素敵なしおり。
f0304957_20591271.jpg


それから、これ。・・・・あれ?
f0304957_21080473.jpg
間違った。
これは、私が学生時代から使っている鍋敷き。
鼻水垂らしてるけど、まだまだ健在だモー。






by marutenmama | 2014-12-09 22:40 | 雑貨 | Comments(0)

メモクリップ

私はマル。
私がこの家に来たとき、メモを挟むために使われていたのはこれ。
f0304957_15394009.jpg
それなのに、いつの間にか無くなっちゃったの。
「父サンがどこかにしまったんじゃない?」
って母サンは随分探していたわ。
母サンは忘れん坊だから、何でもメモに書くのよ。

しばらくしたら、ソファの下から出てきたの。
どうやら犯人はテン。
テンはテーブルにあるものを足でちょいちょいって転がして、下に落とすのが好きなのよ。
さらに、落とした物を転がして遊ぶの。
する事が子どもっぽいから仕方ないのよ。
だから、このメモクリップは発見されたあとも「どうせ、テンが落とすから」って、使われてないの。

これが紛失している間、タイミングよく母サンがお友達からいただいたのがこれ。
f0304957_15565615.jpg
母サンは大喜びで、毎日使っているわ。
ペーパーウェイトなんだけど猫の形。
それに素敵な言葉が書いてあるの。
「幸せっていうのは、家に少なくとも1匹の猫がいること」

うふ。
母サン、幸せを感じている?
2匹もいるのよ、どう?

それにしても母サン、これはテンの絵なの?
ヘタ過ぎ!
いくら何でも、これじゃ、私だってテンに同情するわ。
「のらくろ」かと思ったわ。




by marutenmama | 2014-10-17 23:24 | 雑貨 | Comments(7)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama