てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 42 )

マイブーム

マイブーム。

何がブームになるかは自分でも予想出来ないことがあります。

この夏の私のブーム。
なんと「草取り」。
雑草抜きです。

ある日、裏庭に出たら、あたり一面雑草だらけ。
雑草が生えにくいように庭の一部は砂利にしていますが、そこにも雑草。
砂利の下には防草シートまで敷いているというのに、雑草はお構いなし。
雑草の芽が無数に砂利の間から出ていたのです。

昨年までは、雑草だらけの庭を見て見ぬふりをしてやり過ごしていました。
その結果、大量の雑草の種子が地面に落ちたのだと思います。
f0304957_23212476.jpg

これはイカンと思いました。

それから、草取りを始めたのです。

とても1日で取りきれるものではありませんでした。
しかし、少しずつ取っていると綺麗になってくるのです。
荒れ野のようだった庭が、まぁそこそこの庭になりました。
そうなると、俄然、その状態をキープしたくなるのです。
毎週末、新しく出てきた雑草を取る。
雑草とのバトルゲームの感覚。
これが楽しくて仕方ないのです。
この夏のマイブーム!!

大量の汗をかき、多少の虫刺されはありますが、今のところブームは続いております。


by marutenmama | 2017-08-24 20:00 | 自然

とうもろこし

連日、雨が続きます。

雨が途切れた時に、とうもろこしを収穫しました。

マルが点検中。
f0304957_10503890.jpg



野いちごも実が色づきました。
f0304957_10503855.jpg


早く梅雨が明けて欲しい。


by marutenmama | 2017-07-09 13:00 | 自然

北部九州が大雨です。

私が住んでいる福岡県北部はそれほどでもありません。

しかし、昨夜から早朝にかけては雨と雷がひどく、夜中に何度か目が覚めました。

雷の音に神妙な顔つきのマル。
f0304957_21544019.jpg



雨に降られる琉球朝顔。

f0304957_20245091.jpg

雨が強かったせいか、花は全部、うなだれたように下を向いていました。

f0304957_20245121.jpg
今も雨が降っています。

f0304957_20245053.jpg
ニュースを見ると心が痛みます。



by marutenmama | 2017-07-06 22:30 | 自然

ヤングコーン

父サンは今年はトウモロコシを作っています。

大きな立派なトウモロコシを育てようと、一本に沢山できたものは間引きしました。


間引きされたトウモロコシを点検するテンスケ。
f0304957_22013495.jpg



この小さいトウモロコシの皮を剝くとヤングコーンの出来上がり。
f0304957_22013472.jpg
クックパッドで調べて、フライにしたら美味しゅうございました。


毎年、勝手に咲いてくれる琉球朝顔。
f0304957_22013574.jpg


庭にでたら雑草だらけで愕然。
どうして、こんなにあっという間に育つのか、雑草達よ。勘弁してくれ。

汗を拭き拭き草取りしましたよ。

草取りの途中で見つけた生き物たち。

小さなカマキリ。
f0304957_22013680.jpg


モミジの葉陰のテントウ虫。
f0304957_22025841.jpg

あーぁ、こんな写真なんか撮っているから、雑草取りがはかどらないのよ。






by marutenmama | 2017-06-25 10:00 | 自然

チューリップ2017

我が家の庭は手入れをしなくても勝手に咲いてくれる花ばかり。

春の庭を眺めるマル。
まぁ、花は見てないと思うけど。
f0304957_08501988.jpg



唯一、毎年植えているのはチューリップ。

♬咲いた、咲いた、チューリップの花が♪
並んだ、並んだ、
赤♪
f0304957_08443749.jpg


白♬
f0304957_08443741.jpg




黄色♪
f0304957_08443810.jpg



もう1つ黄色♪
これもチューリップですのよ〜
f0304957_08443835.jpg



ピンクは八重咲き♬
f0304957_08443958.jpg



どの花見ても♬
f0304957_08443961.jpg



綺麗だな♪
f0304957_08444009.jpg



ついでに花菖蒲。
これは植えなくても勝手に咲いてくれる。
f0304957_08444021.jpg

自分のブログを見て、去年はどんなの植えたっけ?と思い出しているのです。

春は色彩豊かな季節ですね。
やっぱりいいわ〜^ ^





by marutenmama | 2017-04-27 20:00 | 自然

寒い夜です。
外は雪が舞っています。明日の朝は積もっているのかしら?

でも、立春を過ぎました。
確かに春が近づいていますよね。
f0304957_08491767.jpg


我が家の周りでも、あちらこちらで梅の花が咲き始めています。

幼稚園の時、私は「うめ組」でした。
当時の私は「うめ組」が嫌でした。
なんか地味。可愛くない。梅干しを思い出す。そんな理由だったと思います。
お隣の「すみれ組」が羨ましくて仕方なかった。
どうして先生は「うめ組」なんて作ったんだろう、もっと可愛いお花はたくさんあるのに、と。

f0304957_22354816.jpg
今は分かりますよ、梅の良さ。
寒い中、春の訪れを予感させてくれる。
白梅も紅梅も美しい。

「うめ組」を作った先生は、梅の花がきっとお好きだったんだろうなと思います。




by marutenmama | 2017-02-09 22:00 | 自然

秋ですね。

ドングリを拾いました。
f0304957_21524204.jpg


いただきもののお菓子。
すごく綺麗で上品。
ただ甘いだけではなく、とても美味しいんです。
f0304957_21524324.jpg
下にもう一段入っていて良心的。
京都「亀末廣」とありました。


そしてまた、いただきもののお菓子。
連続していお菓子到来でラッキー!
ニャンコの中にはチョコレート菓子が入っていました。
f0304957_00035218.jpg
やっぱり、黒猫は絵になるよね~。
これが、三毛ネコとか白黒ネコだったら、おふざけにしかならないわ。
黒猫はその存在が芸術的!




by marutenmama | 2016-11-06 10:45 | 自然

貝のオブジェ

今年のお正月、拾ってきた貝殻を並べていた大兄サン。

先日、帰省したときにホームセンターでアクリルボードを買ってきて何をするのかと思ったら、透明のケースを作って貝殻を収めました。

ほう!
ナカナカ良い感じになったわね、ってことで玄関の壁に飾りました。

f0304957_23340296.jpg

近寄ってみるとボードの切り方もギザギザだったりするので、このくらい離れて見るのがよろしいかと・・・。




by marutenmama | 2016-07-04 07:50 | 自然 | Comments(4)

春の庭 2016

春になりました。
桜の便りもあちらこちらから。

我が家のささやかな花壇。
チューリップはピンクから開花(といっても、他に何色を植えたか覚えていない)。
f0304957_23401871.jpg


木瓜(ボケ)は満開。
f0304957_23383092.jpg


その根元では木瓜と水仙が押し合いへしあい。
f0304957_23402018.jpg



ムスカリ。
f0304957_23402021.jpg



紫のアネモネ。八重咲きというのかな。
f0304957_12234455.jpg

マルテンは春になっても冷蔵庫の上が大好きです。
テンスケ、首が変だよ。大丈夫?
f0304957_23383043.jpg



先日、初めて星乃珈琲店に行きました。
チェーン店らしいですが近くになくて、出かけた先で偶然見つけました。
f0304957_23402011.jpg

ランチのついでのコーヒーでしたが、美味しゅうございました。



by marutenmama | 2016-03-29 22:00 | 自然 | Comments(4)

貝殻

色とりどりの貝殻。
f0304957_20363859.jpg



並べただけでも綺麗です。
f0304957_20363826.jpg


大兄サンが年末年始の帰省時に海に行って拾った貝殻。
大兄サンがせっせと並べました。
f0304957_20363995.jpg
ところどころに一緒に拾ったゴミらしきものが混ざっているのが、大兄サンの変わっているところ。


その時に釣りもして、その獲物。
この日の夕飯になりました。
f0304957_20401958.jpg


毎度のことながら、テンスケも見学。
f0304957_20401908.jpg
テンスケは魚の観察は熱心です。




by marutenmama | 2016-02-04 22:42 | 自然 | Comments(8)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama