てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 28 )

晩白柚

いただきものです。
大きなミカン。
f0304957_22401792.jpg


晩白柚(ばんぺいゆ)です。
熊本特産。
f0304957_22401858.jpg
「柑橘類ザボン区分で重量世界一」と添えられていた説明書に書いてありました。


どのくらい大きいかマルと比べてみましょう。
f0304957_22401951.jpg
「こんな写真を撮る暇があったら、魚のオモチャを動かしてよ!」 byマル


せっかくだから記念撮影をもう一枚。
f0304957_22402031.jpg
「ヤラセはやめて!こーゆー匂いは嫌いなのよっ!」by マル


酸っぱいんだろう、とお思いの皆様。
違いますのよ。
「砂糖をかけて食べる」なんて言っていた父サンも、「お、美味しいね」と、そのままパクついていました。
グレープフルーツに色は似ていますが、苦みもなく、すっきりした甘さ。全然酸っぱくありません。
f0304957_22402190.jpg
ただ、皮が厚くて剝くのが大変~!





by marutenmama | 2016-12-18 00:04 | 食べ物

梅雨明けはまだかな~

お久しぶりの更新です。

雨が降ります。梅雨だからとわかっていても九州地方は降り過ぎ~

梅雨の晴れ間の休日。
マルは窓辺で昼寝。
f0304957_17201214.jpg

暑すぎてサンルームには居られなかったのよね。


夏野菜が採れました。

父サンの枝豆とミニトマト。

f0304957_17201254.jpg

毎年、似たような作物しか作っていませんが、獲れると楽しいので写真をアップ。
f0304957_17201390.jpg


ジャガイモは豊作。
マルはジャガイモをいじっているのではなく、小さな蜘蛛がイモの間を逃げていくので追っているのでございます。


最近、仕事が忙しすぎて目が回っています。
しばらくブログ更新もぼちぼちになるかも。
コメント欄もあったりなかったりかもしれませんが、どうぞお付き合いのほどを・・・。





by marutenmama | 2016-07-15 07:00 | 食べ物

猫の舌

熱海のお土産に「ネコの舌」というお菓子をいただきました。

f0304957_20195467.jpg


なんだよ、「ネコの舌」って。変な名前。
と思ったら、「ラング・ド・シャ」というお菓子は「猫の舌」という意味なんですね~
知らなかった。
フランス語なんて全然わかりません、メルシー。

f0304957_20195471.jpg
とても口どけの良いラングドシャでした。
美味しゅうございました!



by marutenmama | 2016-05-28 17:00 | 食べ物 | Comments(2)
先日、用事がありまして、東京に参りました。
父サン、大兄サン、兄サン、そして私。珍しく東京で4人が集合。
ちょっと時間がありましたので、スイーツで休憩しようということになり、新宿のタカノフルーツパーラーへ。

糖尿病予備軍の私には禁断のフルーツパフェ!
f0304957_23410073.jpg
食べちゃいましたよ、久しぶりにパフェを。

それはそれは、姿も美しく、甘い魅惑の味。

カウンターで男3人と並んで食べている私のお隣には、少し腰の曲がったお婆さんが1人。
毛糸の帽子をかぶって一人でフルーツパフェを召し上がっている。
なんか、可愛くていいなぁ。
私も年をとったら、一人でパフェを食べる婆さんになろう!




by marutenmama | 2016-03-25 23:56 | 食べ物 | Comments(4)

リンゴ

スーパーでリンゴを買いました。
ばら売りで1個。
f0304957_09405163.jpg
王林という黄色いリンゴです。
赤いフジやジョナゴールドと一緒に、よくスーパーに並んでますよね。

買い物も終わってレジに並びました。
レジ係は若いお兄さん。
リンゴを手にとって言いました。
「ラ・フランスお一つですね」

ラ・フランス !?

「リンゴです!!!」
思わず声に力が入りましたよ。





by marutenmama | 2016-01-17 20:00 | 食べ物 | Comments(4)

えび 2016


大兄サンが年末年始の帰省中、父サンと一緒に近くの川で獲ってきたエビ。
去年の冬も獲れたので行ってみたら、今年も大漁。
f0304957_09301363.jpg

テンスケが鑑賞中。
ピチピチと跳ねると水が飛んでくるせいか、ちょっと及び腰。
f0304957_09301438.jpg
ゴボウとかき揚げにして美味しくいただきました。

f0304957_09301492.jpg
生きているものをいただくんだと、実感します。
御馳走さまでした。




by marutenmama | 2016-01-14 21:47 | 食べ物 | Comments(4)

非常食

私は職場に、少しですが非常食としての食べ物と水を置いています。

ただ、普段は使いませんから棚の隅に押しやられ、手前にはよく使う物が並べられて視界には入りにくいのです。
数日前、「そうそう、非常食あったよね」と奥から取り出してみました。
恥ずかしながら何を保存していたのかすら覚えていませんでした。

そのうちの一つがこれ。
f0304957_21163686.jpg
「へー、溶けないチョコレートか。こんなの買っていたんだ」とまじまじと眺め、さらに底を見てみると・・・。


f0304957_21163674.jpg
ガーン!
完全に賞味期限を過ぎてるわ~!

落胆して家に持ち帰り、事の顛末を家族に話しました。
「母サン、マヌケ~」と言いながら、父サンも兄サンもパクパクと食べて、あっという間になくなりました。

賞味期限を1年過ぎていても、だれもお腹を壊しませんでしたとさ。




by marutenmama | 2015-12-17 21:49 | 食べ物 | Comments(2)

干し柿2015

今年も父サンが干し柿を作っています。
f0304957_00493503.jpg
昨年、思わぬ事件が起きたので、今年は絶対に家の中には入れないと申しております。

f0304957_00493584.jpg
早く美味しい干し柿になーぁれ!

買ってきた渋柿の中に熟したものがありました。
ブヨブヨで、吊るしても真っ当な干し柿にはならないんじゃないかという話になりました。
f0304957_00493661.jpg

このまま食べられるんじゃないかと父サンが言い出し、とりあえず切ってみようと。

f0304957_00493640.jpg
お、トロトロ。
なんか、美味しそうだよ〜ん。
父サンと兄さんがスプーンですくって食べてみました。
「あ、美味しい」
「普通の柿だね」
おぉ、ならば私も食べてみようとスプーンを取り出そうとしたら。
「あ、ダメだ!」
「渋〜い」
始めはいいけど、後から渋さが湧き上がってきたらしい。
渋柿はやはり渋柿であった。
去年のテンスケ、さぞかし渋かったであろう。


ミニトマト、いまだに実をつけています。
f0304957_08065435.jpg
もう枯れつつあるのですが、生き残っているところは艶やかな実をつけて頑張っている。
f0304957_08065498.jpg
私もこんな婆さんになろうと思っています。




by marutenmama | 2015-11-25 21:55 | 食べ物 | Comments(0)

ミニトマト

今年のミニトマトは不作だね~、と言っていたんですが、なぜか10月になって急に豊作へ。
f0304957_22553119.jpg
夏は実がなっても、すぐに割れてしまっていました。
それが、きれいなトマトが大量に採れ始めたのです。
f0304957_22553247.jpg
これで2日分(先週の土曜・日曜)の収穫。
トマトは1本しか植えてないのです。


f0304957_21322149.jpg
これは昨日の収穫。
テンスケも驚いています。



赤いのを全て採っても、翌日にはまた大量に色ずくのです。
ホームセンターで1本だけ売れ残っていた苗。
それも折れていたので「これしか無いんですか?折れて葉が枯れてますよ」と父サンが尋ねたら「大丈夫です。折れたところを切ってしまえば。半額にしますよ」と、店員さん。
諦め気味で植えたのですが、枝を広げて巨木になっております。
f0304957_22553263.jpg

我が家は毎日、ミニトマトサラダです。
って、ミニトマト洗って盛るだけ!
f0304957_21102642.jpg
いささか飽きてきました。


by marutenmama | 2015-10-29 22:13 | 食べ物 | Comments(2)

黒猫屋珈琲店 oishii

先日、博多の「黒猫屋珈琲店」に行きました。
初めて行ったお店です。

f0304957_23473966.jpg
カツサンドセットを注文。
コーヒーって、こんなに香りが良いものだったかと、しばし感動。
カツも厚くて熱くて美味。
f0304957_23473886.jpg
青いお洒落な店構え。

静かに音楽が流れて、こじんまりとした雰囲気のよいお店でした。
店内は可愛い猫の置物や絵が、いたるところに飾ってあります。

家から1時間以上かけて、この喫茶店に行ったのは訳があります。

f0304957_23473976.jpg

書肆吾輩堂の秋のフェアがあると新聞で見たからです。
猫専門ネットストアの書肆吾輩堂。
それに会場の「黒猫屋珈琲店」という名前にも惹かれました。

小さなお店の一部を借りて、猫に関する本やグッズが並べられていました。
どれも可愛くて迷いましたが、何点か買い求めました。
f0304957_23473902.jpg
撮影を邪魔するテンスケ。

コーヒー美味しかったなぁ。
今度、またコーヒーを飲みに行こう!





by marutenmama | 2015-09-17 20:56 | 食べ物 | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama