てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 7 )

バケツ

大晦日の話です。

日頃、掃除もいい加減な私。
あちこち汚れていても「見なかったことに」が原則。

門扉が汚れているとは思っていましたよ。
毎朝、通るたび「あー、汚れている。そのうち掃除しよう」と思いつつ、おそらく300日くらいが過ぎたと思います。

そして大晦日。やっぱり今日は全国的に大掃除をする日よねー。
重い腰をあげて門扉周りの掃除を始めました。

掃除が下手な私でも、せっせと磨けば汚れは落ちる。
綺麗になるとやっぱり気持ちいいね〜、掃除して良かったよ!
あとは水をかけて流すだけ。
バケツに水を汲んで、よいしょ よいしょと運びました。
かなり昔から使っているバケツで、縁のところにちょっとヒビが入っていましたが、水を汲むのには支障なくたっぷり水を入れました。

少し歩いたところで、バンッという音がしたかと思うと、私は頭から水をかぶっていました。
一瞬、何が起こったのか理解できませんでした。
目の前には2つに割れたバケツが。

f0304957_06205584.jpg

これって、もしかすると「ドッキリ」?なんて思ったりして。
それは、ナイ!ナイ! 私、芸能人ではありませんから。
わからないのは、バケツの底が抜けたのに、水が私の頭を直撃したこと。
どういう物理の法則かわかりませんが、頭からずぶ濡れになった大晦日でした。トホホ。


家の中から、ずぶ濡れの私を見ていたテンスケ。
f0304957_21530656.jpg

「母サン、水浴びは夏の方がいいぜ」
by テンスケ





by marutenmama | 2017-01-22 10:00 | その他

デザインスキン

先ほど、パソコンで自分のブログを開いてビックリ仰天!

ブログのデザインが変わっている~!なんだ、この地味なデザインスキンは!

遂に私のブログもハッカーにやられたに違いない。
くそっ!負けてなるものか!
元に戻すぞっ!

えっと、デザインスキンの変更は・・・あれ?私のブログの「ピンクの金魚」のスキンが無い?
え?どういうこと?

そこで、はたと気が付いて、エキサイトブログからのお知らせを開いてみました。
「一部のデザインスキンは12月6日をもちまして終了させていただきます」
なんと!読んでおりませんでしたよ。
最近はスマホで記事を書くことが多かったから、気がつかなかったのでしょうか?
その、「一部のスキン」の中に、私が使っていた「ピンクの金魚」も入っていたのです。
もしかして、人気が無かったスキンは整理されてしまったということでしょうか。
そうか、不人気なスキンだったんだ。
しょぼーん(´;ω;`)

新しいデザインスキンはゆっくり決めたいと思います。
f0304957_22322111.jpg
「勝手にすれば~」 byマルテン






by marutenmama | 2016-12-11 22:37 | その他

博多駅にて

今日、用事があって博多駅に行きました。
不通だった九州新幹線、博多−熊本間が今日から運行再開。
f0304957_11161724.jpg

熊本以南はまだまだのようですが、少しずつでも回復しているのは嬉しいことです。

先日、用事があって小倉(北九州市)に行きました。
小倉駅の改札口を出たところに立て看板。
f0304957_23360858.jpg

小倉駅社員一同とあります。
小倉は博多方面と大分方面の分岐点。
熊本の被害は皆さんご存じの通りですが、大分も被害はあっています。

私が住んでいる町の最寄りの駅でも、熊本大学の学生が募金活動をしていました。被災して実家に戻ってきているらしい、しばらく大学は休講とのこと。

被災した方々が少しずつでも普段の生活に戻れますように。

マルテンはお陰様で元気です。
新しく購入した爪研ぎ(ガリガリサークル)は以前のものより一回り小さい。
重ねて置いたら、何故か大変お気に召したようです。
f0304957_11281197.jpg

本当は父サンがサイズを間違えて買っただけなんですが。
まぁ、良かったです。




by marutenmama | 2016-04-23 11:55 | その他 | Comments(2)

コンビニの犬

先日の夜、仕事の帰りにコンビニに寄りました。
コンビニの外に犬が一匹繋がれていました。
私は犬の種類はさっぱりわかりませんが、小型でお育ちのよさそうな、場合によっては血統書とか付いていそうな犬。
犬は私が通りかかると「ワンワン」と吠えて、短い尻尾を元気にパタパタ振ってます。

うんうん、飼い主のお買い物の間、お利口さんで待っているんだね。
しかし、犬が繋がれている紐がなんともお粗末。白いビニール紐。うちで古新聞を回収に出す時に使っているのと同じ。さらに、ビニール紐はボロボロで、一本の紐が裂けて細い数本の紐となり、一部は風にたなびいているんです。
散歩に行くのにこんな紐を使うかな?変なの。
そう思いながら、店に入って買い物を済ませました。

店からでると、女の人がしゃがんで犬を撫でていました。
飼い主さんだな、と思って女の人の顔を見たら、なんとコンビニの店長さん。
いつものコンビニの制服ではないので見間違えそうになりましたが、よく行く店だから、店長さんの顔も覚えております。
店の中で働いていたのは若いバイトらしき男の子。私服で犬を連れて、店長さんは今日は非番かな?
「可愛い犬ですね」
通り過ぎながら声をかけました。
「迷子なの」
店長さんの返事。
「えー、迷子?」
「朝から道路の向こうとこっちを行ったり来たり。道路の真ん中で止まったりして、車に轢かれるんじゃないかと気が気じゃなかったんで、保護したのよ」
いつの間にか、私も店長さんの横にしゃがみ込んでいました。
「可愛い犬なのに、紐がこんなだから変だなあと思っていたんですよ」
「朝から繋いでいるからボロボロになちゃったね。あー、水もやっていたのに蹴飛ばしたかな。これ、うちの店のおでんを売る時の容器ね」
傍に白い発泡スチロールのお椀が転がっていました。

「この犬、すぐに脱走するみたいでね、この前は向かいのクリーニング屋に来てたらしいの。ほら、ここに住所が書いてあるでしょ」
店長さんは赤い首輪を指して言いました。
「あ、ホント。このすぐ近くですね」
「そうなの。朝から何度も訪ねて行ったんだけど、お留守なの。お仕事なんでしょうね」
「大切にされてそうな犬ですよね」
と私が言うと、
「そうなのよ。綺麗にトリミングされてるし」
トリミング。
なるほど、毛が綺麗にカットされているってことね。
犬のことは全然わからないので、トリミングされてるかどうかなんて、犬を見た時に私には考えつかないです。
この店長さん、犬に詳しい?

「可哀想だから、今から散歩に連れて行こうと思って」
「散歩?」
店長さんは店の中のバイト君に声をかけました。
「私、今からこの犬の散歩に行くから、何か連絡があったら言っておいて。もし、今晩、連絡が取れなかったら、私が家に連れて帰るわ」
「はーい、わかりました」
バイト君の声が聞こえました。
えー!連れて帰る?
「よし、じゃ、散歩に行くよ」
店長さんが犬の頭を撫でると、犬も嬉しそうに尻尾を振っています。
なんだか、この犬めっちゃ可愛い!
「脱走したらダメだよ」
そう言いながら、自然に私の手が伸びて犬の頭を撫でていました。
私、犬を撫でているよ~。
自分に驚く。
何しろ、どんなに小さくても犬はコワイというのが私の常識。
犬は私の顔を見ながら、しきりに尻尾を振っています。
わー、犬も可愛い。毛が猫より硬いんだ。
犬は店長さんに連れられて、夜の散歩に出かけていきました。

ここが、犬が繋がれていたところ。
翌朝、通りすがりにみたら犬はいませんでした。
f0304957_12163644.jpg

猫を飼い始めてから、犬も気になるようになったのが不思議。
散歩をしている犬を目で追ってしまうんです。
私がマルテンを可愛いように、あの飼い主さんもあの犬が可愛いんだなと思うようになりました。
今まで、犬の散歩をしている人なんて視界に入らなかったのに。

猫が媒介する病。
もしかして、犬にも反応するように症状が進んでいるのでは?
ちと、心配。
by marutenmama | 2014-07-12 21:51 | その他 | Comments(0)

クイズ

では、問題です。

この二本の模様入りの黒いモノ、何だかおわかりになります?
これを見たことがないという人は、今の日本にはいないと思いますよ。
色や柄は様々だと思いますが。
f0304957_9555777.jpg

早速ですが、答は・・・。
f0304957_958658.jpg

食品用トレーでした。

スーパーで買ってきたお肉が入っていました。
偶然にも、我が家の調理台の模様とそっくり。

初めは全く気が付きませんでしたが、調理してお肉が無くなったところで
「ん?このトレーって透明なの?」って錯覚してしまいました。
通りかかった兄サンも
「え?おッ?びっくりした!」と一言。

くだらないネタでした。
おしまい。
by marutenmama | 2014-06-14 17:28 | その他 | Comments(0)

ネコロジー

今日、出かけた先で歩道を歩いていました。
視界の端に自転車が見えました。
ゆっくりと私を追い越していく自転車を見ると、漕いでいるのはクロネコヤマトの制服を着たイケメンのお兄さん。
さらに自転車には荷車が。
お兄さんが配達に行っている間に、勝手ながら写真を撮らせていただきました。
f0304957_2353789.jpg

テレビでは見たことがありましたが、実物は初めて見ました。
なんか、かわいい。
「ネコロジー」っていうんですね。
そのあたりは狭い路地が多いところ。
配送トラックは停められません。
ネコロジーは活躍しそうですね。それにエコだし。
でも、とても私には漕げそうにもありませんでした。

クロネコヤマトのお兄さん、お疲れ様です。
by marutenmama | 2014-05-10 23:57 | その他 | Comments(0)

新しい年、新しい手帳

7年前から毎年使っている手帳。
いろんなバリエーションの専用カバーがあります。
中の手帳だけ毎年買い替えて、カバーは2つ持っているものを隔年で交互に使っていました。
そして、今年。
久しぶりに新しいカバーを購入しました。
カバーを買おうと思ったのが12月もかなり過ぎており、ネットで見たら完売の品物も多数ありました。
出遅れちゃったなぁ、と後悔しながらも残っているものから選びました。

それがこの手帳カバー。
思っていたよりとても素敵で、私の好み。
嬉しくなったのでブログにUPすることにしました。
f0304957_15422170.jpg

小さなお花の模様は刺繍なんです。
f0304957_15441761.jpg

よい1年になるよう手帳と時間を大切に使っていきたいと思います。
by marutenmama | 2014-01-02 10:20 | その他 | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama