てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ネコ( 221 )

再確認


その証拠ともいうべき写真が撮れたのでアップします。

何気なく私の前に座ったマルテン。
f0304957_22290823.jpg

ピシッと「気を付け」のテンスケ。
締まりのない「休め」のマル。

マルさぁ、なんかダラけている感じで、せっかくの可愛さが台無しよ。
脚をくっつけてモデル立ちしてごらんよ。




先日、歩道からそれた小道で足が止まりました。
道路の継ぎ目から可愛い花。
f0304957_22294484.jpg
近づいて見たら、これって三色すみれ!?
こんなところに!
植えられたはずはなく、種が飛んできたのかしら。
誰かに踏まれたりしませんように。




by marutenmama | 2017-05-21 12:30 | ネコ

KY

新しいダ・バードを父サンが買ってくれたので、マルは大はしゃぎ。
ダ・バードは紐の先に羽根がついている猫のオモチャです。

マルはこれが大好き。
羽根をピクピクと動かすと、獲物を狙う本能剥き出しに、狙いを定めて飛びかかるのです。
f0304957_19192408.jpg


羽をゲットして、自慢気なマル。
f0304957_19192479.jpg
鳥が飛んでいるかのように父サンが羽根を振ってくれるので、それに飛びつく。
マルはこの遊びを永遠に繰り返したいのです。


しかし、世の中、そううまくはいきません。
大抵の場合、テンスケが途中からやってくるのです。
テンスケのダ・バードの遊び方はマルとは違います。
飛びついて羽根を咥えたかと思うと、羽根を食いちぎるのです。
あっという間に羽根はボロボロ。

マルは優雅に何度もダ・バードの遊びをしたいのに、テンスケが羽根を独り占めして放さないのです。
その上、羽根は壊れるし。
だから、マルはテンスケがやってくると盛り上がった気持ちがしぼんでしまい、明らかにシラケた視線でテンスケを見るのです。

「テンスケったら、せっかくマルが遊んでいるんだから、横取りするのはやめてよ。羽根を壊すのもよくないよ」と母サンが言うのですが、テンスケは知らん顔でダ・バードを引きちぎるのです。

「テンスケ~、ちょっとは空気読んでよ。マルがシラケちゃってるよ」
それでも、全然動じないテンスケ。
f0304957_19220514.jpg
「え? 何? 俺様がKYだって?」byテンスケ






by marutenmama | 2017-05-18 19:00 | ネコ

可哀想なマル

こんにちは、マルです。

この写真を見て、母サンったら「マルはデブになったね~」なんて言うのよ。


f0304957_20592035.jpg


とんでもないわ!
先週、体重を測ったら、私は5.2kgだったのに、テンスケはなんと6.6kg!

同じものを同じだけ食べているはずなのに、この差は何故?

もしかしたら、私のお皿の方が少なく盛られていたりして!?
それって、私が虐げられているってこと?
なんて可哀想な私!
f0304957_20592084.jpg
神様、ひどい目に遭っている私を助けてください。
そして、人間達を懲らしめてください。

「何言ってんのよ!体重が少ないのは、マルがすぐにゲロっちゃうからじゃないの!?」 by 母サン






by marutenmama | 2017-05-14 09:30 | ネコ

邪魔テンスケ

パソコンをしていたら、どっかりとテンスケが乗ってきました。
f0304957_14275273.jpg
邪魔なんですが、テンスケさん。
どいていただけませんか?



大あくびで答えるテンスケ。
f0304957_14275219.jpg




「やなこった!」
f0304957_14275337.jpg

「そこ!うるさいよ!静かにしてちょうだい。昼寝できないじゃないのよ!」by マル






by marutenmama | 2017-05-11 20:00 | ネコ

人気スポット

ある日のマル。
f0304957_14184825.jpg

床に寝転んで気持ち良さそうに眠るマル。
気温が上がってきた証拠です。
冷たい床が心地よいのでしょう。

その翌日。
同じ場所でのテンスケ。
f0304957_14233284.jpg

窓を開ける季節になって、風の通り道になっているのかしら。
ここは人気スポットです。

庭に咲く謎の花。
f0304957_16095531.jpg


バアバはエニシダだというのですが、ネットでみると少し違うような。
白と赤の花が混在。
f0304957_16095518.jpg

葉がミントみたいないい匂いなんですよ。


by marutenmama | 2017-05-07 10:00 | ネコ

出窓のマルテン

マルテンが窓辺で仲良ししています。
2匹が仲良しだと私もホンワカ幸せな気分。

f0304957_22360957.jpg

この写真を見て、やっぱりマルは美女だわ〜!と思う親バカの私。

お天気なので、今日は猫トイレを洗いました。


かつての梅の花は 実となりました。
f0304957_11560198.jpg
当たり前だけど自然ってすごい。




by marutenmama | 2017-05-04 12:00 | ネコ

シルエットクイズ

朝日の中の猫。

f0304957_20370804.jpg

マルか? テンスケか?

答えはテンスケ。
だって、尻尾が出てないでしょ。

尻尾は垂らしてないだけじゃないか、って?
いえいえ、よく見ると長いヒゲの影がうつっています。
テンスケです。


姉弟だけあって(多分)身体の形は本当によく似ているんです。
シルエットでは見分けにくい。
模様は全然違いますけど。

f0304957_23355819.jpg

「つべこべ言ってないで、覗けばいいじゃん」byテンスケ



by marutenmama | 2017-04-23 10:00 | ネコ

隠れ身の術

隠れ身の術でマットと同化するテンスケ。

f0304957_23414315.jpg

ヒゲが長過ぎてバレバレよ!



f0304957_23414374.jpg

「現在、修行中なり。もっと上達したら皆さんにご披露しよう!」byテンスケ


by marutenmama | 2017-04-20 20:00 | ネコ

トイレ考

テンスケは床に運子をすることがあります。

しかし、それがどういう理由かはわかりません。


何故テンスケはトイレでしないことがあるのか?
何がテンスケのお気に召さないのか?
それともテンスケは床でするのが好きなのか?

度重なる不祥事に私達も手をこまねいて見ていた訳ではありません。

まずは、トイレを覆っているカバー(屋根)をはずしてみました。
暗いところ、狭いところでするのが嫌なのではないかという仮説です。

それでも運子事件は起きました。

トイレを眺めながら用を足すのが好きなのではないかというアドバイスもいただきました。
それなら観賞用のトイレをもう一つ置いてみてはどうか?
ネットで「猫は大と小を別々のところでしたがる」という記事も読みました。

もう一つ猫トイレを購入して2つ並べてみました。

しばらくは事件は起こりませんでした。
安心したのもつかの間、再び事件が連続しておきました。
傾向としては、人間がいない間に起こることが多いのです。
帰宅してビックリというケースが殆どです。

猫砂の汚れか?
マルが先にしているのが気に食わないのか?

いろいろ検討しても共通するものがありません。

一体、何がテンスケのお気に召さないのか、さっぱりわからないのでございます。

f0304957_22472535.jpg

謎の男、テンスケ。








by marutenmama | 2017-04-12 21:00 | ネコ

くっつき!

暖かくなってきたけれど、くっついて眠るマルテン。
f0304957_18031561.jpg


毛皮に包まれたお互いが暑くないですか?

f0304957_18031662.jpg


ま、いいんですけど。
幸せの基準はそれぞれですから。



春ですね。
庭の花も咲き始めました。
いい香りのフリージア。

f0304957_11123992.jpg



白いアネモネも咲きました。
f0304957_11131235.jpg





ピンクのフリージア。
f0304957_11134429.jpg



八重咲の水仙。
f0304957_11141954.jpg




花海棠(はなかいどう)。
美しい花ですが、下を向いて咲くのです。
逆光になるので写真が撮りにくい。
f0304957_11144939.jpg



我が家に桜はないので、近くの公園に見に行きました。
満開です。
本当に美しい。
f0304957_19310736.jpg

風が強くて、早くも散り始めていました。
散る花びらも美しい。



先日、映画に行きました。
「SING」
面白かったです^_^
ストーリーもキャラもよく出来ていた。
使われていた曲がたくさんあってそれも良かったです♫




by marutenmama | 2017-04-09 20:00 | ネコ

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama