てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

冬のネコ

昨夜、寝る前に布団に脚だけ入れて本を読んでおりました。
いつの間にか、マルテンがやってきて私の布団の上で寛いでおります。

f0304957_12202054.jpg


可愛いねー。
だけどね、マルテンが布団の幅の2分の1を占領してしまうと、母サンの布団の取り分が少なくなるのよ。
冬は寒くて困るんだけど、どうしたらいいのかしら?

私は毎冬、この問題に悩んでいます。
足元の方ならまだいいのですが、半分より上(顔に近い側)に場所取りされてしまった場合、世間の猫飼いの皆さまはどうなさっているのかと。

f0304957_12202246.jpg

「そんなの知ったことじゃないわよね、テンスケ。私達が暖かならいいものね〜」
by マル

庭のモミジが真っ赤になりました。
f0304957_12314150.jpg


しかし、急に寒くなったのであっと言う間に散ってしまったんですよ。
f0304957_12314273.jpg


父サンの大根も太ってきました。
f0304957_12314352.jpg

冬が来てますね。
もうすぐ12月ですもの。



Commented by くろくろ at 2016-11-26 14:04 x
こんにちは

我が家も 大きい方が(腰から下の方にですが)この状態で乗ってきます。
もう重いわ寒いわ 困ったものです。
でも 私にはどうしようも無いので泣き寝入り状態です。
ごめんなさい なんおアドバイスもできなくて・・・
上手に猫と添い寝されてる方は なにか秘訣があるんでしょうかね?私も知りたいです。

お庭の紅葉 綺麗ですね。
季節感が感じられるお庭、羨ましいです。
Commented by marutenmama at 2016-11-26 18:27
くろくろさん、こんにちは〜!
そうですか、やっぱり我が家だけの問題ではなかったんですね。
ネコがいる側は暖かいですが、背中は寒いよ…、みたいな感じですよね。
我慢して寝るしかないんですね。
おっしゃる通り、これがホントの泣き寝入り(久々のコメント欄なのにオヤジギャグでちゃった。さぶっ!)

狭い庭ですが、よく見ると季節が巡ってくるのを植物達が教えてくれます。
Commented by がら at 2016-11-29 13:00 x
あたしは布団にジリジリと入り、静かに布団の中から勢力範囲を広げます。
この時ばかりは下僕も主張します。下剋上です(笑)
ちなみに完全に寒くなる今時期になると、電気アンカがおじさんの寝床に装備されるので、下僕の布団は途端に不人気になります。
Commented by marutenmama at 2016-12-01 22:22
がらさん、こんにちは!
下剋上、やってみました、いえ、やってみようと試みました。
これ、難しいですわ~!
気が弱いんでしょうか、私。
布団の下でもぞもぞ動こうとしましたが、なかなか勢力範囲を広くすることができませんでした。下僕、負けてます⤵
うちも電気アンカを装備しようかしら。
それが安眠への一番の早道かもしれませんね。
Commented by れんと at 2016-12-02 07:42 x
お久しぶりです。

二匹でくっついて、可愛いですね。お互いに、相手は何と思っているのか、聞いてみたいです。
僕は、子供の頃でしたけど、邪魔だとか思って猫を足などで押しのけてました。今だったらできませんね。しかも、こんな可愛い顔されたら、なおさらです^^

紅葉、綺麗でしたね。
Commented by marutenmama at 2016-12-03 22:47
れんとさん、こんばんは~!
お久でございます。
お互い何を考えているのか私も聞いてみたいですが、冬はくっついていることが多いので、コソコソと内緒話をしているのではないかと思います。よからぬ相談でないと良いのですが。
子供だったら押しのけちゃうかもですね。

紅葉はあっという間に散ってしまったんです。
って言うか、私が裏庭のモミジが赤くなっているのに気が付くのが遅かったんです。
せっかくの秋を損した気分です~
by marutenmama | 2016-11-26 12:18 | ネコ | Comments(6)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama