てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

外気浴

マルテンはベランダに出たがります。
我が家の唯一の二階のベランダは洗濯物や布団を干したり、人間の出入りも多いのです。
気をつけてはいるものの、マルテンがベランダに出でしまったことが数度。
ベランダの手摺りは猫が飛び乗れる高さです。
ベランダで外気浴をさせてやりたい気持ちはあるのですが、手摺りを飛び越えて出てしまいそうなので、我が家ではベランダはご法度になっています。

でも、出たがるんですよね〜。
私が布団を干しそうな気配があると、ガラス戸の前におふたり並んで待っているんです。

その姿がかわいそうで・・・

そこで、父サンが考えたのがこれ。

f0304957_10355400.jpg

使っていない大兄さんの部屋の窓。
窓の外に幅のある手摺りがありましたので、そこに色々とくくり付けてケージの様にしてみました。
網戸に猫ドアをつけて。

上から見るとこんな感じ。
f0304957_10355406.jpg

お隣のお庭が見えて、下を通る人間が床の隙間から覗けます。
風が吹き抜けて、鳥の姿も近くで見られる。

マルはここが大好きで、私がこの窓に近づくと走ってきて窓が開くのを待っています。
嬉々として外に出て、寝っ転がって日向ぼっこ。

しかし、テンスケは絶対に出ません。
マルが外に出ると、網戸の手前に座ってずっと眺めています。
無理に出してみたこともありますが、すぐに室内に戻ってきてしまいました。
f0304957_10355519.jpg
「アンタ、もしかして高所恐怖症?」by マル





Commented by がら at 2016-05-20 14:49 x
窓手摺を利用して、猫用サンルームが出来たのですね。
素敵♪
でもテンくんは出たがらないのですね。
マルちゃんより積極的なタイプだと思っていたので、ちょっと意外でした。
Commented by fariotyan at 2016-05-20 17:23
凄いアイデア!

うれしいですね~~♪
2年前まだ、1歳のキャンちゃんが
ベランダから落ちてしまい、・・・
犬歯が1本ぐらぐらになり、抜く羽目になってしまいました
それ以来もう、ベランダには出せないですが
こんなふうにしてあげたら喜びますよね
Commented by れんと at 2016-05-20 20:45 x
本当に気持ちよさそうで、いいですね!
テンくんもベランダが好きとのことなので、実は高所恐怖症じゃなくて、なぜかそこが苦手なのかも知れませんね。下が見えるから??
Commented by くろくろ at 2016-05-21 15:01 x
マルちゃんテンくん」は幸せですねぇ。
こんなに愛されちゃって。
でも テンくんが出たがらないなんて意外ですね。


我が家の美男美女が見たら羨ましがることでしょう。
だから内緒にしておきます。


Commented by marutenmama at 2016-05-21 22:16
がらさん、こんにちは!
サンルーム! 良い呼び名が出来ました!
今までは「窓の手すりの所」というあやふやな呼び方をしていました。
ありがとうございます。
そうなんですよ、テンスケは何が気に食わないのか不明です。
そのくせマルが外にいるとずっと窓際から離れないんですよ。
内弁慶なだけかも。
玄関のチャイムがピンポーンと鳴ると、マルより先にテンスケが逃げ去るのです。
実はマルよりビビりなんじゃないかという説もあります。
Commented by marutenmama at 2016-05-21 22:25
ちゃおみままさん、こんにちは!
えへっ、お褒めいただきありがとうございます^^
キャンちゃん、そんな大事故にあっていたんですか!
猫だから2階から落ちても、きれいに着地を決めるんじゃないかとも思うのですが、やっぱり怖いですね。
うちもベランダから下を見ると庇やら電線やらがあって、落ちたら危険、特にマルは危険って思うんですよね。
このサンルームも父サンの日曜大工ですから、緩みがないか要注意ですわ。
Commented by marutenmama at 2016-05-21 22:39
れんとさん、こんにちは!
そうですね、テンスケは2階のガラス窓にはりついて下界を眺めるのは好きですから、確かに高所恐怖所ではないかも・・・。
おっしゃる通り、隙間から下が見えるのが怖いのかもですね。
解放感ありすぎかもです。
テンスケはインドア派なのかもしれません。
Commented by marutenmama at 2016-05-21 22:49
くろくろさん、こんにちは!
幸せなのはマルだけです。テンスケは見ているだけの窓際族ですから。
そうでしょ、テンスケは変なところで臆病なんです。
家に業者の人が来たりすると、真っ先に隠れていなくなるし、どこに隠れたのか見つからなくて呼んでも出てこなかったりします。
マルとか家族の人間にはエバってますけど、実はノミの心臓かも。

くろくろ家の美男美女も我が家に遊びにいらっしゃいませよ。
あ、でも、サンルームは美人さんに占拠されて、三匹並んで網戸の内側っていう図が頭に浮かんでしまうのは何故?
Commented by くろくろ at 2016-05-21 23:07 x
marutenmamaさま 爆笑してしまいました。
美人さん と他3匹。
3匹が 美人さんを 独裁者をうらめしそうに もしくは変人を遠巻きして 眺める姿を想像してしまいました。 
吹き出すほどの楽しみをありがとうございました。
Commented by marutenmama at 2016-05-22 21:22
くろくろさん、こんにちは~!
それはやっぱり「独裁者」でしょう!
女王様であり社長である美人さんに太刀打ちできるものは3匹の中にはおりません。
ヒラ社員は網戸越しにサンルームの匂いを嗅ぐだけですわ。
口がすべっても「変人」だなんて申し上げません。
かなりKYなテンスケですら、ビビッてそんなことは口にしませんよ。
あとが怖いですもの~~
Commented by chibininn at 2016-05-24 10:49
トウサン、すごい!すばらしいじゃないですか!マルちゃん、独り占めできるサンルームが出来て、よかったねー!
Commented by marutenmama at 2016-05-25 22:43
chibininnさん、こんにちは~!
父サンにしては良いアイデアでした。でも、設計・施工が父サンなんで私としてはちょっと心配で、時々内緒で耐震耐風の点検してます。
マルはサンルームはマイルームとでも言いたげですよ。
網戸の外側から、上から目線でテンスケのことを眺めていますよ。
by marutenmama | 2016-05-19 22:10 | ネコ | Comments(12)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂)と私の日々。


by marutenmama