人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

地震

さきほど、スマホがブィーンブィーンと鳴ったので見てみたら、「熊本地方で地震」と。

熊本かぁ。
と、思ったら、グラグラと揺れ始めました。

福岡北部は震度4。
そのあと余震も数回。

マルテンもさすがに緊張していました。
地震_f0304957_23064035.jpg

幸いに我が家は何もありませんでしたが、熊本地方の被害がひどくありませんように。



Commented by chibininn at 2016-04-15 10:26
福岡は被害はなかったのですね。よかったわ。余震が続いているので気をつけてください。うちは熊本に親戚が多いので、心配してます。熊本の地震の少し前に、東京でも地震があったし。怖いよー。
Commented by がら at 2016-04-15 10:55 x
震源の近くは物凄い揺れでしたね。
震源域がどうやら浅かったようなので、少し離れている福岡はあまり被害がなかったのでしょうか?
良かったです。
でも、少し地盤が落ち着くまで時間がかかりそう。
それまで余震が続くようなので、どうぞお気を付け下さい。

東日本大震災後、沢山聞いた緊急地震速報のあの音。
久しぶりに聞いてドキドキしちゃいました。
Commented by marutenmama at 2016-04-15 22:36
chibininnさん、こんばんは!
一夜明けて、テレビなどで震源近くの被害を見て驚きました。
昨夜は福岡まで揺れる余震が結構あって、熊本の方はさぞや不安な夜を過ごされただろうと思いました。chibininnさんのご親戚に被害が無いといいですね。
東京の方は地震に慣れているとはいえ、やっぱり地震は心底怖いものですよね。
Commented by marutenmama at 2016-04-15 22:49
がらさん、こんばんは!
震源地の震度の大きさに比べると、離れたところはそれほどの揺れではなかったかもしれません。
東京に比べると、九州はそれほど地震が多くないので、昨夜の震度4は恐怖でしたよ~
震度7って想像できない!
スマホがブーブーと警報を鳴らし、そのあと本当に揺れたのは初めてだったので、緊急地震速報ってありがたいんだと心から思いました。
こういうことがあると災害のことを本気で考えるようになりますね。
今日の仕事帰り、早速、スーパーに寄って備蓄品を買い足しました。
Commented by くま吉 at 2016-04-17 06:32 x
ご無事でしたか...
震度4って十分大きいですよね。
それが小さく感じてしまうほどのこの度の地震。
7って...
えええ?chibininさんのご親戚が?!うわーん
うちも、主要商品のメーカーさんがまさにど真ん中。
心配で心配でしかたありませんが、できるのは祈ることくらい。
無力な自分は被害が広がらないのを祈るばかりです。
marutenmamaさんも、どうぞお元気で。
ご無事を祈っておりますです。
Commented by marutenmama at 2016-04-17 14:50
くま吉さん、こんにちは!
この記事を書いた時には、すごい地震だよ、びっくりだよ!と思っていたのですが。
あれは前震で、この後に本震が来るとは想像だにしておりませんでしたよ。
16日の本震は福岡も震度5。
こんなひどい余震があるなんてと夜中にビビりまくっていましたが、本震と言われて納得。福岡でさえこうですから熊本の方々の不安は大変なものと思います。
被害がこれ以上広がらず、救援物資なども早くいきわたることを祈らずにはいられません。

by marutenmama | 2016-04-14 23:16 | ネコ | Comments(6)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂、呼び名はテンスケ)と黒猫コロン(♀)と私の日々。コメント欄はあったりなかったりします


by マルテンママ