人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

湯田温泉 @ 山口県

少し前、桜の頃に湯田温泉に行って参りました。
記事は書いていたのですが、熊本の地震でなんだかアップする機会を逸していました。
今頃になってですが、せっかく書いたし、キツネが可愛かったのでアップすることにしました。

湯田温泉は山口県にあります。
ご存じとは思いますが、福岡県と山口県は海(関門海峡といいますが)を隔ててお隣です。

その日は、生憎の曇天。
天気のせいか写真もイマイチ。
湯田温泉 @ 山口県_f0304957_18374669.jpg

湯田温泉駅は小さな駅ですが、駅舎の横に巨大な白いキツネ。

ここは白狐伝説のある温泉。
湯田温泉 @ 山口県_f0304957_23341984.jpg
伝説とは・・・
昔、足を怪我をした白い狐がお寺の池に足をつけていました。
それを見た住職が、池に手を入れてみると暖かかった。
これが湯田温泉の起源だそうです。

湯田温泉 @ 山口県_f0304957_18374693.jpg
にっこり笑っておられます。

この白狐の後ろには足湯がありました。

湯田温泉 @ 山口県_f0304957_18374665.jpg
もちろん無料。
暖かくて気持ち良かった~♪

おりしも「白狐まつり」があっておりました。

湯田温泉 @ 山口県_f0304957_21263634.jpg
湯田温泉は中原中也の生まれたところでもあります。

湯田温泉 @ 山口県_f0304957_18374845.jpg


記念館がありましたので入ってみました。

湯田温泉 @ 山口県_f0304957_18374805.jpg
厳しかった中也のお父様は、温泉街の賑わいを嫌って中也を外に出さなかったそうです。

記念館の周りには、中也の有名な詩がいくつかボードに書かれて並べられていました。
湯田温泉 @ 山口県_f0304957_18374827.jpg


通りがかりのお嬢さんが写り込んでしまいました。
写真がヘタクソ!
湯田温泉 @ 山口県_f0304957_23341982.jpg
言い忘れましたが、ホテルの大浴場のお湯もとても良かったです。
いつまでも浸かっていたくなるお湯でした。




by marutenmama | 2016-05-03 23:30 | 旅行 | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂、呼び名はテンスケ)と黒猫コロン(♀)と私の日々。コメント欄はあったりなかったりします


by マルテンママ