人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

夏の菜園

この夏の我が家の畑。
夏の菜園_f0304957_13100883.jpg
サヤばかり立派で、中身が大きくならない枝豆。
とほほ。



夏の菜園_f0304957_13100823.jpg
虫に食われまくりのトウモロコシ。


夏の菜園_f0304957_13100842.jpg
赤くなるとすぐにはじけて割れてしまうミニトマト。
(写真はひび割れのないところを撮りました)


夏の菜園_f0304957_13100729.jpg
高砂百合も咲きました。


先週のお盆休みに美術館に行ってきました。
夏の菜園_f0304957_13100804.jpg
その名の通り、東南アジアとか中国とかの作品が多い。
夏の菜園_f0304957_13100811.jpg


マルは盆暮れ関係なく、シマシマネズミで遊ぶのが日課。
夏の菜園_f0304957_21271977.jpg
「アンタ達、お盆で仕事が休みなの? だったら暇なんでしょ。シマシマネズミを投げてよね。私がシュパーッと捕ってくるからさ!」byマル


Commented by fariotyan at 2015-08-22 11:24
マルちゃんしっかりネズミ咥えて
ナイスショットですね♪♪

トウモロコシ美味しそう!
虫が食ってるようには見えないです(*^_^*)
Commented by marutenmama at 2015-08-22 12:32
ちゃおみままさん、こんにちは〜!
マルのこのネズミに対する執着は、たいしたもんです。しっかり咥えてますでしょ。
ネズミもボロボロ。ハラワタが出てくるので、私が何度か縫い直してますが、またまた破れてきました。

トウモロコシは根元の方が虫にやられていて、収穫して皮を剥くのがちょっと怖いです。
Commented by chibininn at 2015-08-24 08:30
トウサンの丹精しておられる畑ですね。うちも何か植えようかなぁ。日本、野菜が高い!しかも味が薄い!見た目はすごくきれいですが。

百合もきれい!知っていると思うけど、ユリ科の植物は猫には猛毒なので、おうちには飾らないでくださいね。花粉も毒性があるので、もし、お庭で触ったりしたら家に入る前に体についていないか、確認してくださいな。
Commented by marutenmama at 2015-08-25 00:02
chibininnさん、こんばんは!
父サンが畑に苗を植えて、ジイジがせっせと水を撒いています。私は食べるのが専門。
日本の野菜は味が薄いですか!?日本人は形とか色とかにうるさいかもね。ブラジルの野菜はしっかりした味がついていましたか?美味しそうだわね。

百合、猛毒なんですね。
今調べたら、腎臓が一気にやられると書いてあって驚きました。ユリ科はどれもダメなのね。勉強が足らないと反省したところ。
切り花は花瓶の水を換えたりが面倒なんで、私の性格として基本的にやらないですが、花粉なんかはどこで持ち込まれるかわからないから気を付けないとね!
by marutenmama | 2015-08-20 21:48 | 食べ物 | Comments(4)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂、呼び名はテンスケ)と黒猫コロン(♀)と私の日々。コメント欄はあったりなかったりします


by マルテンママ