人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんで猫、まるで猫。

marutoten.exblog.jp
ブログトップ

実家の猫(大兄サン編)

僕は「兄サン」の兄さん。
ご挨拶が遅くなりました。

そう、「兄サン」は次男で、僕が長男。
大学生で、今は実家を出て一人暮らしをしている。
弟の「兄サン」と区別するため、僕は大学生の兄サンということで「大兄サン」と名乗らせていただく。

一昨年のある日、父サンから「猫を飼うかも」というメールが来た。
「ふーん」と思った。

僕は動物は大好きだ。
友達の家に犬がいたりすると、とても羨ましかった。
叔母さんの家に泊まりに行ったとき、人懐っこい犬がいて一緒に遊んですごく楽しかった。
家に帰ってからも犬のことが忘れられなくて、紙粘土でその犬の人形を作ったくらいだ。
釣りに行ったり、磯で海の生き物を観察したりするのも大好きだ。
川で捕まえてきたハヤを水槽で飼ったりした。
しかし、犬や猫とは縁がない家だった。
だから、父サンからのメールも、あまり本気にせず読み流していた。

その数週間後、子猫の画像が送られてきたのには多少驚いた。
予想していたよりずっと早い。
実家で何が起こっているのか?

子猫と初めて会ったのは、お正月の帰省のときだ。
僕になついてくれるか不安だった。

子猫はちょっとビビッていたけれど、ネズミのついたおもちゃで遊んでやったらすぐに仲良しになった。
僕のひざの上で居眠りしたりした。

そのあと、もう1匹増えたと黒い猫の写真がメールで送られてきた。
実家は僕が家を出たあと、変化が起きているようだ。

僕が小学生の時に作った叔母さんの家の犬。
後ろ足を斜めにして座る癖のある犬だった。
でも、去年死んでしまった。
実家の猫(大兄サン編)_f0304957_0174174.jpg

*母サン 付記*
こういう物を世界遺産ならぬ家庭遺産というらしいですね。
その家庭以外では意味のないもの。しかし、その家にとっては捨てるに捨てられぬもの。
いやはや、家の中が片付かない筈ですな。
by marutenmama | 2014-04-13 15:01 | 自己紹介 | Comments(0)

三毛猫マル(♀)と白黒猫テン(♂、呼び名はテンスケ)と黒猫コロン(♀)と私の日々。コメント欄はあったりなかったりします


by マルテンママ